小6外国語科 Unit 1「This is me!」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省視学官の監修による、小六外国語科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回はNEW HORIZON Elementary 6 Unit 1 「This is me! 自分についてスピーチをしよう」の単元を扱います。

執筆/沖縄県公立小学校教諭・平良 優
監修/文部科学省視学官・直山木綿子

単元と活動

This is me! 自分についてスピーチをしよう(NEW HORIZON Elementary 6 Unit 1)

単元の目標

自分のことをよく分かってもらったり、相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などの自己紹介に関することについて具体的な情報を聞き取ったり、伝えようとする内容を整理した上で話したりすることができる。また、自己紹介に関することについて、例文を参考に、十分に慣れ親しんだ語句や表現を用いて書くことができる。アルファベット文字の活字体の小文字を書くことができる。

単元の評価規準

聞くこと(クリックすると表示されます)

●知識・技能
〈知識〉
I’m ~ . I’m from ~ . I like ~ . My birthday is ~. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
名前や好きなこと、誕生日などについて、聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、具体的な情報を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、名前や好きなこと、誕生日などについて、具体的な情報を聞き取ろうとしている。

話すこと[発表](クリックすると表示されます)

●知識・技能
〈知識〉
I’m ~ . I’m from ~ . I like ~ . My birthday is ~.など、自分のことを表す表現について理解している。
〈技能〉
名前や好きなこと、誕生日などについて、話すことができる。
●思考・判断・表現
相手に自分のことをよく知ってもらうために、名前や好きなこと、誕生日などについて話している。
●主体的に学習に取り組む態度
相手に自分のことをよく知ってもらうために、名前や好きなこと、誕生日などについて話そうとしている。

書くこと(クリックすると表示されます)

●知識・技能
〈知識〉
I’m ~ . I’m from ~ .I like ~ . My birthday is ~. など、自分のことを表す表現について理解している。
〈技能〉
名前や好きなこと、誕生日などについて、書くことができる。
●思考・判断・表現
相手に自分のことをよく知ってもらうために、名前や好きなこと、誕生日などについて、音声で十分に慣れ親しんだ語句や表現を用いて書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手に自分のことをよく知ってもらうために、名前や好きなこと、誕生日などについて、音声で十分に慣れ親しんだ語句や表現を用いて書こうとしている。

教材

  • 『NEW HORIZON Elementary 6』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • ワークシート
  • 振り返りカード

授業のポイント

6学年の外国語科のスタートの単元です。新しい学級が始まったこの時期に、互いのことをよく知り合うために、名前や好きなもの・こと、誕生日などについて聞いたり、話したりすることは、豊かな学級作りに繋がります。

5学年の学習のテーマは「日本に暮らすわたしたち」でした。6学年の学習のテーマは「世界に生きるわたしたち」です。より視野を広げた学習になることに期待を膨らませることができるようにしていきましょう。

「1人1台端末」活用のポイント

相手から聞き取った情報をまとめたり、プロフィールカードを作成して自己紹介をしたりします

プロフィールカードをもとに自己紹介している子供。

単元計画

単元計画表(クリックすると表示されます)

授業の流れ(全8時)

第1時

1.挨拶

明るく挨拶をする。

Let’s start English class! Hello. How are you?

2. 教師の自己紹介 *「1人1台端末」活用も可

英語で教師の自己紹介をします。名前の綴りを伝える際に、実際に黒板に名前の綴りを書いたり、1人1台端末を活用し、子供たちに聞こえた順に、アルファベット文字を並べさせたりするなどの工夫をしましょう。

1人1台端末を活用し、教師の伝えた内容のイラストを選ぶ活動を行うこともできます。

Hello. I’m Suguru. I’m from Okinawa.
I like volleyball. I like pizza. I like coffee.
My birthday is June 24th.
Let’s enjoy English class together.

3.オリエンテーション(教科書 p.1~p.8)

1年間の学習について、見通しをもたせます。6年生のテーマは「世界に生きるわたしたち」であることや、Unit 1~3 は「世界の国々」、Unit 4~6 は「世界と日本」、Unit 7~8 は「中学校への扉」というように学びが広がっていくことを確認していきます。

さらに、5学年で学んだ場面のイラストから、どんなやり取りをしたかを思い出させます。

Open your textbooks to page 1. Let’s read together.
What English can you remember from 5th grade about these things?

4.【Starting Out】No.1~No.3(p.6)「世界の子供たちのプロフィールについて、聞こえた順に□に番号を書こう。」

教科書6ページの3つのイラストを見せ、国旗のイラストから、どの国の友達かを確認します。その後、音声を聞き、聞こえた順に□に番号を書きます。

Open your textbooks to page 6.
Please look at the pictures.
Listen and write the numbers in the boxes.

5.【Enjoy Communication】(p.11)「自分についてスピーチしよう。」

デジタル教材にある本単元のメインの活動を視聴させ、どんなやり取りをしているかを予想し、単元の見通しをもたせます。

Let’s watch the movie together.

6.ペアで名前や誕生日などを伝え合おう。

Let’s ask your partner.

*【Let’s Sing】【Let’s Chant】【Let’s Try ①】(p.7)は必要に応じて行います。

7.【Let’s Read and Write】I’m ~.

(1)音声を聞こう。

Listen to this.

(2)声に出して読もう。

Read the sentence out loud.

(3)「わたしのせりふ」にかえて、p.86 に書き写そう。

Write your own sentence on page 86.

8.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

8.【Sounds and Letters】(p.90)

メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書く活動です。

Circle the pictures that start with the same sound.
Then write the letter.

10.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.

第2時

1.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.【Starting Out】No.4~No.7(p.7)「世界の子供たちのプロフィールについて、聞こえた順に□に番号を書こう。」

教科書7ページの4つのイラストを見せ、国旗のイラストから、どの国の友達かを確認します。その後、音声を聞き、聞こえた順に□に番号を書きます。

Open your textbooks to page 7.
Please look at the pictures.
Listen and write the numbers in the boxes.

3.ペアで名前や誕生日などを伝え合おう。

Let’s ask your partner.


*【Let’s Sing】【Let’s Chant】【Let’s Try ①】(p.7)は必要に応じて行います。

4.【Let’s Read and Write】I’m from ~.

(1)音声を聞こう。

Listen to this.

(2)声に出して読もう。

Read the sentence out loud.

(3)「わたしのせりふ」にかえて、p.86 に書き写そう。

Write your own sentence on page 86.

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

5.【Sounds and Letters】(p.90)

メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書く活動です。

Circle the pictures that start with the same sound.
Then write the letter.

7.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.

第3時

1. 挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.Small Talk

英語でまとまった短い話を聞く活動です。T1とT2で次のようなやり取りを行います。その後、子供同士で同じテーマのやり取りに挑戦します。

I like animals. I have a cat.

What is your favorite animal?
My favorite animal is a dog. It is cute. What is your favorite animal?

My favorite animal is … a snake!

What!? Your favorite animal is a snake! Why?

It is cool!

OK. Now talk in pairs about animals.
Ask your partner, “What is your favorite animal?”
Let’s go!

3.【Let’s Listen①】(p.8)「2人の自己紹介を聞いて、4線に名前を、( )に出身国を書こう。また2人になりきって自己紹介をしよう。」

Listen and write the names on the lines. Write the countries in the brackets.

*必要に応じて、本活動の前に【Let’s Sing】【Let’s Chant】【Let’s Try ①】(p.7)を行います。

4.【Let’s Try ②】(p.8)「あなたの好きなもの・ことやできるスポーツなどについて、□に巻末の絵カードを置こう。また、友達とペアで尋ね合おう。」*「1人1台端末」活用も可

1人1台端末を活用する場合は、教科書紙面のワークシートと巻末の絵カードを Jamboard等で配付して活動を行います。

Use your picture cards to make the sentences below.

5.【Let’s Read and Write】I like ~.

(1)音声を聞こう。

Listen to this.

(2)声に出して読もう。

Read the sentence out loud.

(3)「わたしのせりふ」にかえて、p.86 に書き写そう。

Write your own sentence on page 86.

6.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

7.【Sounds and Letters】(p.90)

メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書く活動です。

Circle the pictures that start with the same sound.
Then write the letter.

8.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.

第4時

1.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.【Let’s Listen ②】(p.9)「歴史上の人物について聞いて、□に誕生日を書こう。」

4名の先人の名前と誕生日を聞く活動です。4名の名前を教科書紙面の文字から予想した上で音声を聞きます。

Listen and write these people’s birthdays.

*必要に応じて、本活動の前に【Let’s Sing】【Let’s Chant】【Let’s Try ①】(p.7)を行います。

3.【Let’s Try ③】(p.9)「先生や友達の名前や誕生日を尋ねて書こう。」

Ask your teacher and classmates their names and birthdays.
Write them down.

What’s your name?

My name is Yuko Suzuki.

How do you spell your name?

Y-U-K-O, Yuko. S-U-Z-U-K-I, Suzuki.

When is your birthday?

My birthday is June 2nd.

4.【Let’s Read and Write】I like ~.

(1)音声を聞こう。

Listen to this.

(2)声に出して読もう。

Read the sentence out loud.

(3)「わたしのせりふ」にかえて、p.86 に書き写そ

Write your own sentence on page 86.

5.【Do you know?】(p.12)「世界にはどのような国や文化があるのかな。」

What kind of countries and cultures are there around the world?

6.【Challenge】(p.13)「世界の国クイズ」

教科書紙面は見せずに、3ヒントクイズ等で行います。

World countries quiz. What country is this?
Hint 1: baseball. Hint 2: hotdogs. Hint 3: the Statue of Liberty.

7.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.【Sounds and Letters】(p.90)

メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書く活動です。

Circle the pictures that start with the same sound.
Then write the letter.

9.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.

第5時

1.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.Small Talk

I have a treasure. Do you have a treasure?

Yes, I do.

Please tell me. What is your treasure?

My treasure is my umbrella.

Your umbrella? Is it new?

Yes, it is. What is your treasure?

My treasure is my dog. It’s very cute.

OK. Time to talk in pairs about treasures.
Ask your partner, “What is your treasure?”
Let’s go!

3. 先生方のプロフィール紹介を聞こう。*評価活動「聞く」(思・判・表)(態度)

事前に撮影した、校内のいろいろな先生のやり取りの映像を視聴し、T1が指定した先生のことについて、具体的な情報を聞き取り、分かったことをワークシートに記入します。

*必要に応じて、本活動の前に【Let’s Sing】【Let’s Chant】(p.7)を行います。

What’s your name?

My name is ~.

How do you spell your name?

○-○-○-○-○-○. I’m ~.

Where are you from?

I’m from ~.

What do you like?

I like ~.

When is your birthday?

My birthday is ~.

4.【Let’s Read and Write】My birthday is ~.

(1)音声を聞こう。

Listen to this.

(2)声に出して読もう。

Read the sentence out loud.

(3)「わたしのせりふ」にかえて、p.86に書き写そう。

Write your own sentence on page 86.

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.【Sounds and Letters】(p.90)

メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書く活動です。

Circle the pictures that start with the same sound.
Then write the letter.

7.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.

第6時

1.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.【Enjoy Communication】(p.10)「自分についてスピーチしよう。」Step 1

(1)音声を聞いた後、次の 4文を声に出して読もう。
(2)p.86の「わたしのせりふ」を声に出して読み、友達に伝えよう。
(3)友達と教科書を交換して、友達の「わたしのせりふ」を声に出して読もう。

3.【Enjoy Communication】(p.10)「自分についてスピーチしよう。」Step 2 *評価活動「書くこと」(思・判・表)(態度)

*自分のことをよく分かってもらうために、自己紹介に関することについて、例文を参考に書く活動を行い、評価を行います。

(1)ヒントを手がかりにして、p.86の「わたしのせりふ」を膨らまそう。
(2)巻末コミュニケーションカードを切り取って、「プロフィールカード」を完成させよう。
(3)「プロフィールカード」を見せ合いながら、ペアで練習しよう。

4.【ことば探険】(p.12)「世界の言語」

世界にはどれくらいの言語があるかを予想します。

How many languages are there around the world?

5.【世界のすてき】(p.13)「世界のすてき」

中国についての映像です。とても多くのやり取りであるため、話の区切りで一旦止め、内容を確認するなどの配慮が必要です。

Write what you heard.

6.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

7.【Sounds and Letters】(p.90)

メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書く活動です。

Circle the pictures that start with the same sound.
Then write the letter.

8.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.

第7時

1.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.【Enjoy Communication】(p.11)「自分についてスピーチしよう。」Step 3 *「1人1台端末」活用も可
*評価活動「話すこと」(発表)(知・技)(思・判・表)(態度)

*自分のことをよく分かってもらうために、自己紹介で伝えたい内容を整理した上で、話すことができる活動を行い、評価を行います。より多くの子供を見取るために、次時も本活動を行います。

1人1台端末でプロフィールを事前にまとめ、発表することもできます。

(1)ペアが集まって、グループを作ろう。
(2)1ペアが残りのペアに向けて、1人ずつ発表しよう。
(3)次のペアが1人ずつ発表しよう。

3.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.【Sounds and Letters】(p.90)

メインの絵と、始まりの音が同じ絵に○を付けて、その始まりの文字を書く活動です。

Circle the pictures that start with the same sound.
Then write the letter.

7.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.

第8時

1.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s start English class!
Hello. How are you?

2.【Enjoy Communication】(p.11)「自分についてスピーチしよう。」Step 3 *「1人1台端末」活用も可
*評価活動「話すこと」(発表)(知・技)(思・判・表)(態度)

*自分のことをよく分かってもらうために、自己紹介で伝えたい内容を整理した上で、話すことができる活動を行い、評価を行います。より多くの子供を見取るために、前時に続いて本活動を行います。

1人1台端末でプロフィールを事前にまとめ、発表することもできます。

(1)ペアが集まって、グループを作ろう。
(2)1ペアが残りのペアに向けて、1人ずつ発表しよう。
(3)次のペアが1人ずつ発表しよう。

3.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

4.【Sounds and Letters】Quiz(p.90)

聞こえた音の順に( )に番号を書く活動です。

Listen and write the numbers in the brackets in order.

5.挨拶

明るく挨拶をします。

Let’s finish English class. Thank you.


イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

教材ダウンロード

小6 Unit 1 自己紹介(Jamboard)

ダウンロード↓
https://jamboard.google.com/d/1vqWEK6Kg50PH1p_bnoaQIQEMamnb08agxIeSy7WRbms/edit?usp=sharing

※Google Jamboardは2024年12月31日にサービス終了します。

小6Unit1 自己紹介(Jamboard)
Jamboard右の三点メニューの「コピーを作成」

上のダウンロードURLをクリックしてJamboardで開き、Jamboard右の三点メニューの「コピーを作成」でコピーしてご使用ください。(コピーしないと編集ができません)

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました