小2算数「グラフとひょう」指導アイデア《簡単なグラフや一次元表への整理と読み取り》
執筆/東京都台東区立浅草小学校教諭・横須賀咲子
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一
東京都目黒区立八雲小学校校長・長谷 豊
単元の展開
第1時(本時)整理する観点に着目して、簡単なグラフや一次元表に整理する方法を知る。
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第2時(本時)データの多少や個数に着目してデータの特徴を考える。
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第3時 適用問題を解き、学習内容の理解を確かめる。
本時のねらい
第1時 身の回りにある数量を、整理する観点を決めて分類整理し、グラフや一次元表に表すことができる。
第2時 データを整理する観点に着目し、グラフや一次元表を読み取って、目的に沿って考察する。
評価規準
第1時 整理する観点を決めて分類整理し、グラフや表に表すことができる。(知識・技能)
第2時 データを整理する観点に着目し、グラフや表を用いて考察している。(思考・判断・表現)
第1時
みんなはクラスで、どこで、どんなあそびをしたいのかな。
・事前に、クラスで遊びたい場所と遊びを、下のようなカードに書かせておく。
【例】
校庭でできる遊び→ドッジボール・鬼ごっこ
体育館でできる遊び→ハンカチ落とし・じゃんけん列車
教室でできる遊び→椅子取りゲーム・なんでもバスケット
・カードをランダムに模造紙に貼って、黒板に掲示する。
昨日、クラスで、どこでどんな遊びをしたいかをカードに書いてもらいましたね。今から見せますよ。
鬼ごっこが多い!
椅子取りゲームが多い!
校庭でできる遊びが多い!
※自由に話させる。
Aさん
ばらばらで分かりにくいな。
今、Aさんが「ばらばらで分かりにくいな」と言ったのですが、その気持ちは分かりますか。
同じ遊びでも、あちらこちらにあるから、分かりにくいということだと思います。
同じ遊びは、まとめて並んでいると分かりやすいです。
そうですよね……。でも、貼ってしまったので並べ替えられないのです。では、分かりやすいように表す方法を学習していきましょう。
(第1時)分かりやすく表す方法を考えよう。
見通し
一年生のときに、このように色を塗って、数を分かりやすく整理したのを覚えていますか。このように整理する方法を、「グラフ」と言います。何を整理しますか。場所ですか、遊びですか。
「遊び」がいいです。
ここ(項目欄)に、どのように書けばいいでしょう。
ドッジボール、鬼ごっこ、ハンカチ落とし、じゃんけん列車……。
※一緒に書いていく。
自力解決の様子
では、先生が一つずつ遊びを言っていきますよ。皆さんは、グラフに〇をかいていきましょう。あら、先生、どこまで読んだか忘れてしまいました……。
4つ読みました!
分からなくならないように、カードに印を付けていくといいと思います。
いいアイディアですね。印を付けていきますね。
※読み上げながら、グラフを完成させる。
鬼ごっこが一番多いです。
ハンカチ落としは一番少ないです。
そうですね。鬼ごっこは一番多くてなん人ですか。
8人です。
ハンカチ落としは一番少なくてなん人ですか。
2人です。
人数を書きましょう。このように、数を書いて表したものを「表」と言います。
※表を完成させる。
場所もグラフに表したいです。
では、やってみましょう。
評価問題
どんな場しょであそびたいのかせい理して、グラフとひょうにあらわしましょう。
※黒板に貼った模造紙の写真を配付し、一人ひとりが調べやすいようにする。
子供に期待する解答の具体例
写真のカードに印を付けながら、グラフに〇をかいている。
今日の学習で、どのようなことが分かりましたか。
グラフに表すと、どれが多いか少ないかが分かりやすいです。
グラフに表すとき、印を付けながら〇をかくと、間違えずにできます。
ノート例
第2時
前の時間に、クラスでどこで何をして遊びたいかを、グラフと表に表しましたね。今日はグラフと表を見て、クラスでどのように遊ぶか話し合っていきましょう。
イラスト/横井智美