小3算数「かけ算」(九九を見直そう)指導アイデア《2位数×1位数の計算のしかた》
執筆/神奈川県横浜市立山下みどり台小学校教諭・三上 顕
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一
島根県立大学教授・齊藤一弥
単元の展開
第1・2時 かけ算のきまり
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第3時 10のかけ算
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第4時(本時)2位数×1位数の計算のしかた(12×3)
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第5時 2位数×1位数の計算のしかた(九九表をさらに広げる。)
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第6時 0のかけ算
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第7時 乗数又は被乗数が未知数の計算
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第8時 まとめ
本時のねらい
乗法に関して成り立つ性質を活用して、より能率的な計算のしかたや被乗数の見方を考え、説明することができる。
評価規準
乗法に関して成り立つ性質を活用して答えを求め、どのように数を見たら能率的に処理をできるか考え、説明している。
12×3の計算のしかたを考え、どの考え方がべんりか、せつ明しよう。
前の時間までに、かけ算のきまりを学習してきましたね。どんなきまりがありましたか。
かける数が1増えると、かけられる数だけ増えるきまりがありました。
かけられる数を分けるきまりです。
かける数を分けてもできます。
かけられる数とかける数を逆にするきまりです。
そのきまりを使ったら、どんなことができるようになりましたか。
9の段より上のかけ算の答えが出せるようになりました。
もっともっと数が大きくなってもできそうです。
例えば、12×3の答えは出せますか。
これまでのきまりを使えば、答えは出せます。
では、きまりがあるけど、12×3の場合はどの考え方がより便利か、説明できますか。
難しいけどできそうです。
やってみたい。
まずは、答えを出すところから考えてみましょう。
12×3の計算のしかたを考え、その計算のしかたや数の見方を比較し、被乗数をどのように見るとより便利に計算できるか説明しよう。
見通し
10のかけ算はできたから、かけられる数を10と2に分ければできるな。(方法の見通し)
12を九九で分ければ、答えが出せるな。(方法の見通し)
12×3は、12を3回足せば答えが出るから、36になるな。(結果の見通し)
自力解決の様子
A つまずいている子
どのきまりを使ってよいか分からずに困っている。
B 素朴に解いている子
被乗数を九九で分けて考えている。
C ねらい通り解いている子
きまりを活用して試して比較し、位で被乗数を分けると計算がしやすいことに気付いている。
学び合いの計画
乗法について成り立つ性質を活用すれば、九九を超えるかけ算の答えを求めることができます。しかし、第三学年では、性質を活用して答えを求められることをゴールとするのではなく、性質を活用して答えを求めた結果や過程をふり返って、それどうしを比較し、より能率的な方法とそれを可能にする数の見方について検討し、かけ算の計算方法や数の見方の理解を深めましょう。
イラスト/横井智美