
【LINEオプチャ交流中!課題8】授業の振り返り方<音声・動画・指導案>
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(頼むマナー)〕#8ダウンロードプリント付
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#22】2023年をふり返って~ある授業で出合った子どもたちの言葉から~
「生徒たちが合わせてくれていたのか」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第38回】
小2特別活動 学級活動編「思い出パーティーを開こう」指導アイデア
長なわ跳び、8の字跳びの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #43】
卒業文集に向けたテーマ選びのひと工夫【卒業文集の指導④】
校長先生の特別活動【玄海東小のキセキ 第13幕】
発達障害の特性がある子の自信を育てる手立て、学習道具とは?
不登校者数は2年で10万人増。問われる公教育の在り方【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #05】
小1特別活動 学級活動編「好き嫌いをなくして楽しい給食」指導アイデア
ワクワクが広がる!! 見え方が変わると世界が広がる! 〜6年「電気の利用」〜 【理科の壺】
【相談募集中】教職を愛しているのに、職員同士の人間関係で辞めてよいのか迷っています
「 中央教育審議会 」とは?【知っておきたい教育用語】
温かい学校づくりのための、ワクワクする校長講話~プレゼン型で朝礼をもっと楽しく、 子どもたちの心にメッセージを届けよう~
【相談募集中】子供が一人しかいない特別支援学級での指導に困っている
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
スクールロイヤー【わかる!教育ニュース#38】
【子供たちでつくる 卒業までのカウントダウン】卒業に向けて夢と希望をもとう
教師の「発問」アップデート|この発問、何かと何かを比較する発問にできないかな?【中野裕己の授業技術アップデート01】
生活困窮の子どもにとって学校は最後の砦。だからこそ、先生はぜひ周りを頼ってほしい【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #04】
「生理の貧困」とは?【知っておきたい教育用語】
「コンビニ陳列」で、職員室をより楽しく、事務作業をより効率的に! オススメの文具備品管理・環境美化法
小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑨【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【速報】2023年度 第59回 『実践!わたしの教育記録』 受賞者発表
「S字フックで掃除ロッカーを整理整頓」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#10
教育の原点は?【伸びる教師 伸びない教師 第37回】
学級づくりと授業づくりの両輪が同時に進んでいくことが大事 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第37回】
ギフテッドが安心して学べる場所を、どう保障するのか?ー対談「ギフテッド応援隊」代表✕是永かな子教授