教員だからこそできる「自分さがし」~在外教育施設への派遣体験から~
「みんなの教育用語」2023年度配信記事ランキングトップ10
学習指導要領の「見方を働かせる」とは、理科においてはどういうこと?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#36
子供の表現の捉え方、子供への伝え方が見えてくる連携企画 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第39回】
みん教相談室アワード【2023年配信記事ページビューTOP10】
【相談募集中】私への不満を書き込んだ保護者のSNSを見てしまいました
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
学齢や状態に合わせて子どもを支援。分教室型の不登校特例校も開校【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #06】
小学校理科のプログラミング学習どうしてる? ─A領域の「電気の利用」から─ 【理科の壺】
【相談募集中】講師をして9年、一次で不合格。卑屈になって前に進めない
「知識構成型ジグソー法」とは?【知っておきたい教育用語】
小5社会科「青森↔沖縄」のオンライン交流で互いの風土を教え合う ― 教員コミュニティから生まれた連携授業の実践
【LINEオプチャ交流中!課題8】授業の振り返り方<音声・動画・指導案>
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(頼むマナー)〕#8ダウンロードプリント付
小6らくらくUnit 7「My Best Memory」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#22】2023年をふり返って~ある授業で出合った子どもたちの言葉から~
「生徒たちが合わせてくれていたのか」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第38回】
小2特別活動 学級活動編「思い出パーティーを開こう」指導アイデア
長なわ跳び、8の字跳びの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #43】
卒業文集に向けたテーマ選びのひと工夫【卒業文集の指導④】
校長先生の特別活動【玄海東小のキセキ 第13幕】
発達障害の特性がある子の自信を育てる手立て、学習道具とは?
小1特別活動 学級活動編「好き嫌いをなくして楽しい給食」指導アイデア
不登校者数は2年で10万人増。問われる公教育の在り方【連続企画 多様化する選択肢 令和時代の不登校対策 #05】
ワクワクが広がる!! 見え方が変わると世界が広がる! 〜6年「電気の利用」〜 【理科の壺】
【相談募集中】教職を愛しているのに、職員同士の人間関係で辞めてよいのか迷っています
「 中央教育審議会 」とは?【知っておきたい教育用語】
温かい学校づくりのための、ワクワクする校長講話~プレゼン型で朝礼をもっと楽しく、 子どもたちの心にメッセージを届けよう~
【相談募集中】子供が一人しかいない特別支援学級での指導に困っている