
授業開きの初発は「算数は何のため?」【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】②
インタビュー/葛原祥太さん|教育のプロとしてあるべき姿を追い求め、公教育の質向上に貢献したい【注目の若手&中堅教師に聞く「わたしの教育ビジョン」Vol.02】
新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】
笑顔でいるために私がしていること【♯三行教育技術】
あなたの教育理念を込めて、学校経営方針を立てていこう
コミュニケーション【わかる!教育ニュース#44】
教師の「問い返し」アップデート|子供に“少し先”を見せる【中野裕己の授業技術アップデート04】
2024年春新曲!運動会ダンス解説動画《便利な指導資料つき》
小学校理科で「ウェルビーイング」を考える 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#40
つながりを教師の学びに! 各地の教員仲間と行った「全国教材研究旅行」の学び効果
ひっぱり逆立ちの次のステップは? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #50】
年度末・学期末の掃除の最終チェック項目! ~きれいな教室で気持ちよくスタートを切ろう~
学級懇談会の保護者向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
「育てていきたくなる3D学級目標」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#1
6年生理科「電気の利用」を社会課題と関連付けてダイナミックに考える ~カーボンニュートラルは実現可能か~ 【理科の壺】
【相談募集中】初任者指導の先生にやる気を挫かれている
学級開きの子ども向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
理想の学校への化学変化は教頭から‼ ~教頭カタリスト論~
【最終回・無料公開】 リフレクションの相互作用が自分もまわりも笑顔にする
「こども誰でも通園制度」とは?【知っておきたい教育用語】
「徹底した個への関心~一人一人の子どもを知ろう~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #1
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(目標を決めよう)〕#11ダウンロードプリント付
【相談募集中】適応障害から復職したのに、似た症状が出てきて不安です
【木村泰子の「学びは楽しい」#25】人のせいにしない学びの環境をつくろう
新年度、気になる児童がいたら~グレーゾーン(境界知能)の児童のためのチェック項目と初期対応~
AIを活用した「なりたい自分になる」個別支援プログラム – 特別支援巡回指導教員・中澤幸彦先生のICT実践
小1特別活動「学級会を始めよう!(学級会オリエンテーション)」指導アイデア
小2特別活動「どうぞよろしくの会をしよう」指導アイデア
「学級開きで心理的な安全性を高める秘訣2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #1
おさえておこう! 理科授業の「1人1台端末」活用の基本とは? 【理科の壺】