小2算数「長さ」指導アイデア《長さの加減計算》
執筆/さいたま市立木崎小学校教諭・清水武蔵
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一、浦和大学教授・矢部一夫
目次
単元の展開
第1時 長さの単位㎝を使った長さの表し方
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第2時 長さの測り方、㎝での測定
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第3時 普遍単位㎜の意味と㎜までの測定(1㎝=10㎜)
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第4時 ㎝と㎜の相互の関係
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第5時 ものさしを使った直線の作図
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第6時 10㎝の長さづくり、10㎝の長さ探し
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第7時 身のまわりの長さの見当付けと測定
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第8時(本時)長さの加減計算
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第9時 ふり返り、活用問題
本時のねらい
単位に注目して、長さの加減計算の仕方を説明することができる。
評価規準
長さの加法性に気付き、同じ単位どうしで計算することについて考えたり、説明したりしている。
本時の展開
みなさんは長さの勉強をしてきましたね。どんな勉強をしてきましたか。
長さを測りました。
㎝とか㎜を勉強しました。
ものさしで線を引きました。
たくさん学びましたね。では、今日はイモムシさんが登場します。
アとイの道は、どちらがどれだけ長いでしょうか。
木の枝にいます。
葉っぱを食べようとしていると思います。
真っ直ぐ進むと落ちちゃいそうです。
2つの道があります。
早く食べたいから、青の道がいいと思います。
2つの道がありますね。アの道とイの道だと、どちらが長いと思いますか。
多分イだと思います。だってイのほうが長い感じがするからです。
アもイも同じくらいだと思います。
この2つの道の長さを比べるためにはどうすればいいでしょうか。
枝の長さを測ってみれば分かります。
でも、真っ直ぐじゃないから測れないんじゃないかな。
真っ直ぐの部分を測ってみて、それぞれを足せばできそうです。
どっちが長いか求めるのだから、ひき算もしないといけないと思います。
長さが計算できるのかやってみましょう。
長さを測って、長さの計算の仕方について考えよう。
見通し
まずは曲がっているところまで測って、ものさしを枝に沿ってずらせば、求められると思う。
枝の曲がっているところまでの長さをそれぞれ求めて、㎝どうし、㎜どうしを足せば長さが求められるんじゃないかな。
どちらがどれだけ長いかを求めるのだから、アとイの長さを求めた後で、ひき算すればいいと思う。
自力解決の様子
A つまずいている子
- イモムシから幹までの直線を測ってしまっている。
- イでは、㎝と㎜の単位を区別せずに足してしまっている。
B 素朴に解いている子
- それぞれの直線部分を測定し、㎝どうし、㎜どうし、単位に気を付けて計算することができている。
C ねらい通り解いている子
- 測定した後、同じ単位どうし計算するだけでなく、㎜に単位を揃えて計算する方法も考えている。
学び合いの計画
長さの加法性については、一年生の長さの学習からさまざまな活動を通して、量の保存性を基にして確かめています。
イラスト/横井智美、やひろきよみ