小6算数「6年のまとめ(整数の性質の発展)」指導アイデア
執筆/東京都公立小学校教諭・岡田紘子
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊
目次
本時のねらいと評価規準
ねらい
3つの数の積が偶数になるか奇数になるか考える活動を通して、整数の性質について考えることができる。
評価規準
3つの数の積が偶数か奇数か考えた時、偶数が多いことを説明することができる。
問題場面
1から6の数字が書かれたカードから3枚カードを引いて、その数をかけます。積は、偶数と奇数のどちらになることが多いでしょう?
(3つの数は 「小」×「中」×「大」となるよう並べます。例:1と2と3を引いたら、1×2×3=6で偶数)
☆6枚カードを用意して、数がわからないように黒板に貼ります。
偶数と奇数はどんな数でしたか?
偶数は2でわりきれる整数で、奇数は2でわりきれない整数です。
偶数は2×□、奇数は2×□+1の式で表すことができる数です。
☆最初に、偶数と奇数の性質について確認し、板書します。
1から6の数字が書かれたカードから3枚カードを引きます。引いたカードの数をかけます。積は偶数と奇数のどちらになることが多いでしょう? 予想してみましょう。
偶数かな。
同じくらいだと思います。
3枚カードを引いてください。
(子どもがカードを3枚選ぶ)
2と5と6です。かけ算すると、2×5×6=60
偶数だった。
何回かやってみましょう。
1と4と6です。1×4×6=24 また偶数だ。
3と5と4を引いたよ。3×4×5=60 またまた偶数だ。
なかなか奇数にならないな。
☆気づいたことがあったら、ノートにメモさせていきます。何回かカードを引いて確かめます。1から6までのカードをペアやグループに渡してやってみてもよいでしょう。
1と3と5。1×3×5=15 やっと奇数が出た。
でも、何回やっても偶数ばかりだ。
かけ算して奇数になる時は他にもないのかな。
奇数が少ないのはなぜでしょう。どうして、偶数が多くなるのでしょうか? 調べてみましょう。
本時の学習のねらい
どうして偶数が多くなるか考えよう!
自力解決の様子
学び合いの計画
イラスト/横井智美
『教育技術 小五小六』2021年3月号より