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“仕組み”で上達! 失敗しない「書写の授業」完全ガイド

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学級経営「失敗しない」完全ガイドシリーズ
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埼玉県公立小学校教諭

紺野 悟
ついつい描かせて終わりにしてしまう書写の授業完全ガイド_バナー

書写の授業、つい「書かせて終わり」にしていませんか? 自信をもって指導できていますか? 今回は、書写が苦手な子供でも、時数が限られた授業の中でグンと上達する“新しい書写授業の技”を埼玉県公立小学校の紺野悟先生が伝授します! 子供たちのやる気と集中力を引き出す「枠組みの設定による学習環境づくり」で、書道が苦手な先生も、得意(好き)な先生も、手応えのある充実した授業をめざしましょう!

執筆/埼玉県公立小学校教諭・紺野悟

書写の授業、「書いて終わり」にしていませんか?

書写の授業、実は盲点です。

相対的に教材研究をする優先順位が下がり、「とりあえず書かせればいいや」と、授業をこなしてしまうことが多くなります。理由はいくつかあります。

  • 授業時数は週に1回です。
  • ペーパーテストはありません。
  • 手本を配って「今日は4枚書こう!」と指示すれば、授業を進めることができます。

小学校の先生は、毎日いろんな教科を教えています。ですから、どの教科も手を抜いてはいけないことは分かっていても、軽重をつけながら仕事をすることは理解できます。

また、書写が得意(または、好き)な先生は、あれこれ説明して、結局、書く時間が短くなりがちです。やはり週1回しかないので、この1時間で伝えたいことが多くなるからです。

筆使いや書き方をたくさん教わっても、書く時間が短くなっては身に付きません。指導を聞いている時間よりも実際に書いてみるからこそ、できるようになります。

いずれの場合も「書いて終わり」になることの多い書写の授業。

さて、今回はそんな普段の書写の授業を題材に取り上げました。きっと、どちらのタイプの先生にも、役立つ書写の授業の進め方であると自負しております。

書写の授業の流れ

①準備(5分)

書写の授業では、習字セットの準備があります。他の教科に比べて準備するものが多いので時間がかかります。墨がこぼれたり、筆だけ忘れたなどの道具忘れも出てきたりするため、イレギュラーな出来事にも対応が必要になります。そこで、効率よく準備を終わらせて、授業を始められるようにする必要があります。

00 挿入スライド資料 (1)

②説明(5分)

ここで行う説明が、学習活動の指針となります。子供たちにとっての見通しになります。なので、黒板に書き出して、後から見ても確認できるようにしておきます。説明することは、次のようなことが挙げられます。

  • 書く枚数
  • 提出の有無
  • 片付けに関すること
00 挿入スライド資料 (2)b
板書例①

③ミニレッスン(5分)

筆遣い、穂先の向きなどのポイントを示します。多すぎると大事なことを見失ってしまうので、1時間に1つに絞って提示します。一度に5分かけて指導する場合もありますし、実際に子供たちが書きながら指導する場合もあります。内容によって使い分けます。また②説明と一緒に行う方がよい場合もあります。

【ミニレッスンの例】

  • 筆の上げ下げ
  • 穂先の向きはどっち?
  • 硯は墨を入れておくだけじゃない!? 硯のよい使い方
00 挿入スライド資料 (3)左ななめ上
板書例②

④書く(25分)

子供たちが実際に書く時間です。この時間の中心活動です。少なくとも25分は確保します。たくさん書くというよりも、少ない枚数でもポイントを意識して書いたほうが上手になります。ただ書けばよいのではありません。

私は、毎回3枚を基本としています。書くことが中心ですが、書くだけではなく、手本と重ねて分析してみたり、長さを調べてみたりして、課題意識をもって書けるようにします。

⑤片付け(5分)

書き終わりがバラバラになるため、終わった人から行うようにします。しかし、まだ書いている人もいるので、音を立てないようにするなどの配慮が必要ですし、こぼさないように注意することも大切です。そのためには、正しい片付け方を初めのうちに指導しておくことが大切です。

  • 筆の墨を半紙や新聞紙にとる
  • 墨をボトルに戻す、あるいは、戻さないで捨てる
00 挿入スライド資料 (4)

書写指導のアイデア①《長さ太さ法》

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