小6体育「体つくり運動~体の動きを高める運動~」指導アイデア
執筆/徳島県公立小学校教諭・島田正志、前田浩史
編集委員/ 前スポーツ庁政策課教科調査官・高田彬成、徳島県公立小学校教諭・花森誠二
目次
授業づくりのポイント
高学年の体の動きを高める運動では、低・中学年で身に付けた体の動かし方を基に、体の柔らかさ、巧みな動き、力強い動き、動きを持続する能力を高めるための運動を行います。特に、この運動では、子供の発達の段階を考慮し、体の柔らかさや巧みさを高めることに重点が置かれています。
しかし、運動経験の違いなどから「体が硬い」「うまく動けない」など苦手意識をもつ子供も見受けられます。そこで、苦手意識をもつ子であっても、友達と一緒に楽しめる場づくりやルールづくりを大切にしましょう。そして、全ての子供が自分の課題に合った運動ができるようにしましょう。
![小6体育「体つくり運動~体の動きを高める運動~」指導のポイント](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/116-333.jpg)
単元計画(例)
※2~4時間目は、いろいろな運動を行い課題に気付けるようにします。5・6時間目は、課題に応じた運動をします。
楽しむ① いろいろな運動を行い、体の動きを高めよう
ここでは、体の動きを高める運動に慣れることをねらいとしています。また、子供が自分の体力に目を向け、必要感をもって運動に取り組むことが大切になってきます。そのために、楽しみながら運動を行える場をいろいろ用意し、それぞれが意欲的に運動することで、自分の課題に気付くことができるようにしましょう。その際、昨年度の新体力テストの結果を参考にするとよいでしょう。
また、自分の課題に適した場を選んで運動しているかを確認し、学習が進められるようにしましょう。子供たちが「やってみたい」「できるようになりたい」という場づくりを心がけてください。
自分の体力を知ろう
〈柔〉棒(縄)回し
![〈柔〉棒(縄)回し](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-17.jpg)
〈巧〉回転ボールキャッチ
![〈巧〉回転ボールキャッチ](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-18.jpg)
〈力〉手押し車
![〈力〉手押し車](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-19-300x287.jpg)
〈持〉5分間持久走
![〈持〉5分間持久走](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-20-300x265.jpg)
その他
〈柔〉柔軟体操やリンボー
〈巧〉交差跳び、あや跳び、二重跳び
〈力〉腕立て、上体起こし、登り棒、うんてい
〈持〉持久前跳び・後跳び など
ここでは、自分の体力を知ることができるようにしましょう。
いろいろな運動を行い、体の動きを高めよう
楽しい雰囲気になるように、BGMをかけてもよいでしょう。
それぞれの課題に応じた目標(時間や回数、距離など)をできるようにするとよいですね。
ストレッチコーナー
【開脚前屈】
![僕の課題はストレッチだな。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-1.jpg)
息を吐きながら行うと、やりやすいですよ。
【フープくぐり】
![最後までくぐり抜けるぞ。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-4.jpg)
テクニックコーナー
【ジグザグタッチ】
![【ジグザグタッチ】](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-12.jpg)
【ゴムひも跳び越しくぐり】
![ゴムひも。ジャンプして、素早くくぐるぞ。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-2.jpg)
【リリースキャッチ】
![新聞紙を丸めた棒。棒が倒れるまでに何週回れるかな。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-3.jpg)
パワーコーナー
【手押し車】
![【手押し車】](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-5.jpg)
腰の位置が高くなるような意識で行いましょう。
【倒立歩き】
![最後まで渡りきるぞ。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-6.jpg)
スタミナコーナー
【荷造りテープ走】
![○分間、荷造りテープを落とさないで走るぞ。](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-7.jpg)
【ゴムひもまたぎ越し】
![「○分間に何往復できるかな」](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2020/09/117-8.jpg)
楽しむ② 自分の課題に合った運動を選び、体の動きを高めよう
イラスト/たなかあさこ、横井智美
『教育技術 小五小六』2019年11月号より