友だちに教えてあげたいのに、先生に注意されます
小学生から先生への質問を募集した「先生、しつもんです!」。その質問と回答を紹介しているよ。
算数の時間に友だちに教えようと席を立ったのですが、先生に「すわっていてください」と言われてしまいました。ですが、友だちはわたしに「教えて」と言ってきます。どうしたらいいでしょうか。(フルーツバスケット・5年生)#先生しつもんです! #授業のこと
なぜ席を立ちたいのか、説明してくれる人をさがそう
「教えて」と聞ける友だちも、教えようと席を立つあなたも、とてもすてきだね。分からない時には教えてもらって、分かる時にはどんどん教える。自由に教え合える授業(じゅぎょう)が、わたしは大好き。もしかしたらあなたも、そんな授業をやったことがあるのかな。
まず、「友だちが分からない箇所(かしょ)があるようなので教えてあげてもいいですか?」と、席を立つ前に先生に伝えるのはどうかな?
もしくは、あなたの身の回りには、あなたの代わりに、あなたが席を立つ理由を説明してくれそうな大人(おとな)はいないかな? 校長先生や教頭先生でもいいし、ほかのクラスの先生でもいいよ。おうちの人でもオッケー。あなたがこまっていることを伝えてみよう。
「これ、わたしの質問(しつもん)なんです」と、このページを見せてもいいね。そして、あなたの代わりに、あなたがなぜ席を立ちたいのかを算数の先生に説明してもらおう。
説明してくれそうな大人が、なかなか思いつかないかもしれないね。そんな時には、友だちにも相談してみてね。きっと、見つかると思うよ。
(福島県私立小学校校長・高橋尚幸先生)