走るのが苦手で、運動会でいつも足手まといになってしまいます

特集
先生、しつもんです!【「Yahoo!きっず」と「みんなの教育技術」が一緒につくった子どもと先生をつなぐ場所】

北海道公立小学校教諭

山田洋一

小学生から先生への質問を募集した「先生、しつもんです!」。その質問と回答を紹介しているよ。

走るのが苦手で、運動会でいつもみんなの足手まといになってしまいます。なので、速く走るコツを教えてください。(Ran1579・5年生)#先生しつもんです! #行事のこと

このトレーニング法をためしてみて

誰か(だれか)の足手まといになっていると感じるのは、本当に苦しいよね。得意なことはそれぞれちがうんだから、そんな風に感じなくていいんだよ!でも、速く走るコツを知りたいと思うのも、よくわかる。少しでも苦手なことを克服(こくふく)しようとする態度(たいど)は、一生にわたって大切なことだよ。

さて、速く走るコツ、その一。それは、足を速く動かすこと。まず、その場で「タタタタタッ」と足を速く踏み鳴らす(ふみならす)ようにする。そこから、上半身を少しずつ倒し(たおし)ていって、前に一歩踏み出し(ふみだし)て走る。これが良いトレーニングになる。

次に、その速い足の動きを導く(みちびく)ために、手のふりを無駄(むだ)なくすること。鏡を見ながら、ワキをしめて、まっすぐ前、そして真後ろに引っるぱるように。これを速くしてみよう。この二つが、まずやってほしいトレーニングだよ。

(北海道公立小学校教諭・山田やまだ洋一よういち 先生)

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
先生、しつもんです!【「Yahoo!きっず」と「みんなの教育技術」が一緒につくった子どもと先生をつなぐ場所】

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました