多賀一郎|楽しくて力のつく国語の学習〈セミナー動画約30分〉

※セミナー本編動画の視聴は有料です。上のボタンよりお申し込みください。

「言葉の学習というのは、徹底して面白いことが大切」というのが、多賀一郎先生の考えです。その実例として、今回は、季節の言葉を学習する「季節ビンゴ」ことわざを学ぶ「言葉ビンゴ」、漢字の楽しさを学ぶワークシートなどについて紹介いただきました。 

続いて多賀先生による「楽しくて力のつく国語の学習」の講演です。今回は、詩の読み取りと作文指導です。「楽しくなければ授業ではない」と言い切る多賀先生の国語授業は、プロジェクターも大活躍。指導の実際について、模擬授業のような形式で説明してくれました。 

※本セミナー動画は「教職ネットマガジン」(運営元:福分堂)で配信されていたセミナー記録映像です。同サイトのサービス終了に伴い、譲渡を受けて当サイトより配信しています。

研修動画ライブラリー見放題:税込1,320円(10日間有効)

※購入日の翌日を1日目と数えます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。

※見放題に含まれない動画もございます。ご了承ください。

※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。

※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。

特定商取引法に基づく表記>>

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました