多賀一郎|文学教材をどう考えるか〈セミナー動画約50分〉

※セミナー本編動画の視聴は有料です。上のボタンよりお申し込みください。

教材研究の考え方についての多賀一郎先生の講義です。

多賀先生は「文学教材の教材研究では、教材文を3回読んでほしい」とおっしゃいます。それぞれどんな読み方をするのか、具体的にお話しいただきました。 

教材研究の考え方についてのお話につづき、教材研究の具体的な方法について教えていただきました。教材文視写の重要性、辞書の活用法、教材研究ノートの作り方、場面構成法など非常に具体的です。

つづけて教材文の価値の考え方について詳しく教えていただきました。ひとくちに教材文の価値と言っても様々な視点があるというお話です。そのほか、授業の組み立て方、発問の考え方、目標や評価についての考え方等についてもお話しいただきます。

※本セミナー動画は「教職ネットマガジン」(運営元:福分堂)で配信されていたセミナー記録映像です。同サイトのサービス終了に伴い、譲渡を受けて当サイトより配信しています。

研修動画ライブラリー見放題:税込1,320円(10日間有効)

※購入日の翌日を1日目と数えます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。

※見放題に含まれない動画もございます。ご了承ください。

※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。

※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。

特定商取引法に基づく表記>>

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました