グループワークの司会をするのがにがてです
子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』。
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「グループワークの司会をするのがにがてです」です。
先生にしつもんです。私はグループワークの司会をするのがにがてです。どうしたらいいのでしょうか。
(さっき・女の子・小学5年生)
#先生しつもんです! #授業のこと
「しぼる」か「広げる」かを考えると進めやすいよ
さっきさん、こんにちは。司会はだれがやってもむずかしいです。なぜかというと、司会には「これができたら100点」という決まったものがないからです。そのむずかしさに気がついているところがさすがですね。
ひとつだけ、コツをお伝えします。その話し合いが「広げる」ことが目的なのか、「しぼる」ことが目的なのかを考えながら司会するということです。「広げる」なら、たくさんの考えが出ればいいです。メンバーをはげましながら進めてください。「しぼる」なら、メンバーに「これで決めていい?」と聞きながら進めてください。
その結果、メンバーは「さっきさんが司会だからがんばれた」と思うはずです。そして、「次はこうしたいな」という思いや考えが生まれたら、それは成長だと思います。
司会がうまくいかないときは先生にもあります。そんなときは、「今日はなにができればよかったんだっけ?」と、めあてに戻る(もどる)ことをこころがけています。そして、話し合いに参加している人にきいてみます。
「なんか、話し合いが迷子になりかけな気がします。今日はどこまで話せばOKだったんでしたっけ。」
と、困って(こまって)いる気持ちをそのままグループの人に打ち明けて、ゴールの場所を確かめるようにしていますよ。
大人だって「むずかしいな」と思うことがあるんです。そして、司会する人の責任だけで話合いが進むわけではありません。そこにいるメンバーのことを信じて話し合ってみてくださいね。
(北海道公立小学校教諭・藤原友和先生)
いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。