「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」オンライン研修会《第2回》記録映像

※上の動画はサンプル版です。フル版の視聴(有料)は記事末よりお申し込みください。

教育現場には様々な困り感を持つ児童生徒がいます。中でも、知的機能が極めて高い一方で、発達障害特性を持っていたり、人との関係は維持できるものの学校生活の枠組みに合わなかったりと、知的能力が高い故に理解されず必要な支援が受けられない子がいます。

この全3回のオンライン研修会では、「ギフテッド」と呼ばれる子供を含む知能の高い子供の個性を知り、伸ばす方法について、書籍『ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法』(小学館刊)の執筆に携わった専門家がわかりやすく解説し、教育者や保護者がそのような子供を支えるコツをお伝えします。

『ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法』(小学館刊)

※本動画は2021年12月3日(金)に開催された小学館主催のオンライン研修会「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」《第2回》の記録映像です。セミナーの様子は下記レポート記事でご覧ください。
↓↓↓
ギフテッドの個性って何だろう?〈みん教ギフテッドセミナー〉第2回ダイジェスト

プログラム内容

「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」オンライン研修会
第2回テーマ:2Eと発達障害特性について(収録時間:約90分)

講座①「ギフテッドと2E」
日高茂暢先生(佐賀大学教育学部講師)

講座②「WISC-IV、ギフテッドの社会性、マインドワンダリング」
小泉雅彦先生(ギフテッド・LD発達援助センター主宰。ギフ寺住職)

講座③「ギフテッドと読み書き」
富永大悟先生

司会:片桐正敏先生(北海道教育大学旭川校教授)

講師プロフィール

片桐正敏(かたぎり・まさとし)
北海道教育大学旭川校教授、2011年北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。3年ほど通信制高校の教員を経験した後、大学院へ。国立精神神経医療研究センター精神保健研究所、富山大学大学院医学薬学研究部、浜松医科大学子どものこころの発達研究センターを経て、現職。専門は、臨床発達心理学、発達認知神経科学、特別支援教育。基礎的な研究と併行して、臨床研究も行っている。発達障害のある子どもやギフテッドの相談支援活動も行っている。

小泉雅彦(こいずみ・まさひこ)
ギフテッド・LD発達援助センター主宰。ギフ寺住職。北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程単位修得退学。専門は特別支援教育、認知心理学。

日高茂暢(ひだか・もとのぶ)
佐賀大学教育学部講師。北海道大学大学院教育学院博士後期課程中退。専門は特別支援教育、障害児精神生理学、臨床心理学。

富永大悟(とみなが・だいご)
山梨学院大学経営学部経営学科専任講師。北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程単位修得退学。専門 は特別支援教育、認知心理学。

受講者の声

ギフテッド児の現状や困っている事など分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。才能があって何でも出来ると誤解されてしまう事が多いので、先生方の話が多くの教育関係者に届けばいいなと思います。

これまで、いくつかギフテッドの講座や動画などを見てきましたが、今回が一番、娘の状況や私の知りたい内容に沿っていて、うんうん頷きながら拝見しておりました。

貴重なお話ありがとうございました。なかなか周りの人にも相談できず、発達面でお世話になっている専門家の先生方の中にもギフテッドに詳しい方(ご存知の方)がいらっしゃらないので、大変参考になりました。本日はありがとうございました。

なかなかギフテッドについての情報を得る機会がないのでとてもありがたいです。子どもの特徴に当てはまることが多く、納得しながら笑いながら聞くことができます。


アーカイブ動画受講料:500円(15日間有効)

※購入日の翌日を1日目と数えて15日目いっぱいまでご視聴いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。

※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。

※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。

特定商取引法に基づく表記>>

雑誌最新号