ブラザービート【みんなの運動会ダンス】低中学年

Snow Man『ブラザービート』
作詞:クボタカイ 作曲:クボタカイ・Taro Ishida 編曲:endeavour
JASRAC許諾番号:9009003021Y4312

みんなの運動会ダンスはダンス指導が得意な先生のオリジナル振付動画です。先生が撮影したダンス指導動画をもとに作成しています。

振付/和歌山県公立小学校教諭・榎 良麻

高校生のときに文化祭でダンスを披露して、「楽しい!」と感じたことがきっかけとなり、大学ではダンス部に所属。プロの振付を真似しながらもオリジナルの演技を創り、様々なダンスイベントに参加してダンスパフォーマンスを演じた。教員になってからは得意なダンスを活かし、毎年の運動会ダンスの振付を考え、指導にあたっている。ダンス指導歴5年。

★振付について
・コンセプトは「コミカル」
・ギターダンスでカッコよく!
・見どころは「毎日僕らはお粗末です」「イーアルサンスー」

★指導のポイント
0:17 片方の手は肩と同じ高さでキープして、もう一方の手は大きく回す。

0:24 両手をパーにして肩から開きながら、軽く飛び横移動。「ウン」で少し体を下げ、進行方向にパンチ(遠くにパンチするイメージで)。パンチしないほうの手は腰に隠す。→掛け声は「パッ・ウン・タ!」

0:31 走るときのように手を振りながら、元気にボックスステップ

0:34 両腕をしっかり伸ばして回し、壁を押すように横移動。横移動する際は足を滑らせる。→掛け声は「回してドーン!」

0:38 手はグーで力強く元気に。下のときは、しっかり下がって斜め下にパンチをするように。→掛け声は「Go、Go、Go、Go」

1:05 動きに入る前に軽くジャンプ。手足を逆方向に振りながら小さく跳ねる。そして、手をパーにして顔の横で手首を動かす。進行方向と逆の足は、斜め下の壁を蹴るイメージで。→掛け声は「1・2・パッパッパッパ」
3回目の「パッパッパッパ」は、左足を斜めにしてボクサーのようなステップで。最後の「STOP!」で元の位置に戻り、両手は腰に隠す。→掛け声は「1・2・前後ろ前STOP!」

1:15 「毎日」「僕らは」に合わせて片方ずつ手を上げ、肩と同じ高さでピタッと止める。「お粗末」で両手を動かし、「です」で軸足を少し曲げ、体全体を下に落とす。「です」が大切!

1:32 「イー」で左手パー、「アル」で右手グーを出す。肩と同じ高さでピタッと止める。「サンスー」は、両腕で大きな丸を描くように自分の胸の前に寄せ、パーとグーを合わせる。
次の「イーアルサンスー」で右足を横に伸ばしながら、軸足を曲げて体全体を下に落とす(猫背にならないように注意!)。
次の「俺の感性×スター性の未知なる算数」の「感性」で右足を曲げ、軸足の膝の上に乗せ、「スター性」で軸足を曲げて体全体を下に落とす。「算数」と言い切るまでは、手を合わせたままで気をつけ。

2:24 歌のリズムに合わせて体を上下に動かし手拍子(体から遠いところで手拍子をすると動きが大きく見える)。

隊形移動・手だけダンスの場面では、隊形や振付を新たに考えていただくことで、指導する先生の「色」が出て、練習用動画とは違ったオリジナルのダンスを作ることができます!
私が考案した振付を基にして、その学校、学年の独自のダンスを考えてみてください。

みんなの運動会ダンス】動画視聴料:1本200円(30日間有効)

※各動画で使われている曲は、練習用の楽曲です。実際の練習・本番では、CD等で楽曲をご購入いただき、ご使用ください。
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご視聴いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

みんなの運動会ダンス

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました