JUICY【みんなの運動会ダンス】低中学年

Snow Man『JUICY』
作詞:KENTZ・Phoenix Storm・51Black Rat 作曲:KENTZ・Phoenix Storm・Doma Schrank・51Black Rat
JASRAC許諾番号:9009003021Y4312

みんなの運動会ダンスはダンス指導が得意な先生のオリジナル振付動画です。先生が撮影したダンス指導動画をもとに作成しています。

振付/和歌山県公立小学校教諭・榎 良麻

高校生のときに文化祭でダンスを披露して、「楽しい!」と感じたことがきっかけとなり、大学ではダンス部に所属。プロの振付を真似しながらもオリジナルの演技を創り、様々なダンスイベントに参加してダンスパフォーマンスを演じた。教員になってからは得意なダンスを活かし、毎年の運動会ダンスの振付を考え、指導にあたっている。ダンス指導歴5年。

★振付について
・コンセプトは「クール」
・見どころはサビの「カカトダンス」「グッドダンス」
・後半に向かって徐々に盛り上がっていくイメージで

★指導のポイント
0:20 「ストップポーズ」では、横移動する勢いを足で止めるイメージで。腕は肩の高さで真っすぐ。

0:24 「くぐってダウン」は、腕で空気をかき分けながら頭をくぐらせるイメージで。ダウンするときは手もしっかり動かす。

0:36 「クロスパンチ・ダンダン」は力強く。

0:43 「クロスジャンプ」は、ひじを直角に曲げた状態を維持しながらジャンプ。歌の「HIGH」に合わせて元気よく手を上げる。

0:47 「上GO」は斜め上にパンチ、「下GO」は斜め下にパンチ。

0:51  手を上げるスピードが早くなり過ぎないように音楽に合わせる。開くときは手を伸ばして大きく。

1:06 「カカトダンス」は少し蹴り上げ、音に合わせてかかとを地面に打ち付ける。上半身は後ろに反らすイメージ。手は腰に隠す。「グッドダンス」では、親指を立てた手を加える(カカトとグッドは同じタイミングで下ろす)。

1:14  少しジャンプして一番高い場所で両手をパン! 動きをリセットするイメージで。

1:23 「踏み込んでパンチ」は力を入れ過ぎずに、パンチを回すように大きく動かす。さらに、ボールのように跳ねることも大切。

1:26 「左右にダウン」は、体を丸めて膝をしっかり曲げてダウンする。

2:51  手拍子の後、動きを止めてから元気よくパンパン・クロスジャンプをする。

3:26 「手拍子クロスジャンプ」は、一番高い場所で手拍子をしながら、元気よくクロスジャンプ。ポーズでバランスが崩れないようにキープ。

隊形移動・手だけダンスの場面では、隊形や振付を新たに考えていただくことで、指導する先生の「色」が出て、練習用動画とは違ったオリジナルのダンスを作ることができます!
私が考案した振付を基にして、その学校、学年の独自のダンスを考えてみてください。

みんなの運動会ダンス】動画視聴料:1本200円(30日間有効)

※各動画で使われている曲は、練習用の楽曲です。実際の練習・本番では、CD等で楽曲をご購入いただき、ご使用ください。
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご視聴いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

みんなの運動会ダンス

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました