タブレットで宿題をやる意味がありますか?
子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』。
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「タブレットで宿題をやる意味がありますか?」です。

最近、タブレットの宿題が多く出ます。タブレットだとやりづらいんです。不便なのに、タブレットでやる意味ありますか?
(モクロー・小学4年生)
#先生しつもんです! #授業のこと
自分の好きな学習にタブレットを使ってみよう
モクローさんは、宿題をきちんとやり遂げよう(とげよう)としているのですね。とても立派(りっぱ)なことです。
質問からは、モクローさんの学校でどのような宿題が出されているのか分からないのですが、計算問題や漢字の書き取りのようなものは、確かにタブレットを使うより紙に鉛筆(えんぴつ)で書いた方がやりやすいかもしれません。
タブレットを使う宿題では、学習動画を見るとか、プレゼンテーションを作るといったものを出している学校もあります。そのような宿題ならタブレットの良さを生かせそうなのですけれどね。どのような意図でタブレットの宿題が出されているのかを先生に聞いてみたり、先生に出された宿題だけでなく、自分が興味のあることを調べたり、まとめたりすることにタブレットを使ってみたらどうでしょう。
学校で使っているタブレットを持ち帰ることで、学校の学習の続きを家庭でやったり、家庭で作ったものを学校で発表したりすることができるようになります。学校でも、家庭でも、自分がしたい学習を続けてできるのは便利なことだと思いませんか?
タブレットを使うことが楽しくなるといいですね。
(千葉県公立小学校校長・佐和伸明先生)
いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。