生理とは何なのかわかりません

特集
いつでも「先生、しつもんです!」

佐賀県公立小学校教諭

小倉美佐枝

子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「生理とは何なのかわかりません」です。

先生、しつもんです!バナー

今生理がきていて、どう清潔にしないといけないのか、生理とは何なのかわかりません。けれど、ともだちや、先生などにも相談するのがはずかしいので教えてください。
(ゆな・女の子・小学5年生)
#先生しつもんです! #その他

おとなの体になった証で、おめでたいことです

すてきなご相談ありがとう。体や心については保健室の先生がくわしいので、私(わたし)が代わりに聞いてみました。私たちは「生理」とよびますが、保健では「月経」と学習しますよ。

女性の体には、赤ちゃんを育てる場所「子宮」があります。だいたい月に1回、赤ちゃんのベッドである子宮内膜(しきゅうないまく)を用意するのですが、赤ちゃんがいないと血液と一緒(いっしょ)に、そのベッドがはがれ落ちてくることを、月経といいます。つまり、月経は、おとなの体になった証(あかし)でおめでたいことです。はずかしく思わなくて大丈夫(だいじょうぶ)。女性はみんな、同じ経験をしている味方です。お母さんやおばあちゃんに伝えてみましょう。きっと喜んでくれますよ。

生理のときには、ナプキンをつけて、下着や服を汚さ(よごさ)ないようにします。ナプキンは汚れ(よごれ)ていきますから、取りかえます。その使い方については、お母さんに聞いてみるといいですね。どうしてもわからないときは、インターネットで調べてみましょう。生理用品のサイトは、動画でわかりやすく説明してくれていますよ。生理のときは暗い色のズボンがおすすめです。もしナプキンから血がもれてしまったとき、目立ちにくいですよ。生理用のパンツ(サニタリーショーツ)をはくのもおすすめ。いつもはいているパンツとちがって血がもれにくいので、多い日でも安心です。

また体が冷えるとおなかがいたくなりやすいので、特に冬は全身をあたたかくする服装(ふくそう)を心がけましょう。 おとなの階段(かいだん)をのぼっている体です。こわがらずに、大切にしてくださいね。

(佐賀県公立小学校教諭・小倉美佐枝先生)

こちらの記事も参考にしてね。
https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/sei/sei009.html
https://kids.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%9F%E7%90%86

いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
いつでも「先生、しつもんです!」

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました