家のことを、誰にも知られずに先生にだけ相談できる?

特集
いつでも「先生、しつもんです!」

北海道公立小学校教諭

宇野弘恵

子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「家のことを、誰にも知られずに先生にだけ相談できる?」です。

先生、しつもんです!バナー

私は家の事で悩み(なやみ)があって、学校の先生に相談したいです。でも、その事を私の親にも他の先生にも知られたくないです。誰にも知られずに相談することは可能ですか。あと、先生は相談されることを迷惑(めいわく)だと思わないですか。
(たぬき・女の子・小学6年生)
#先生しつもんです! #お家の人のこと

「これ、お母さんからです」作戦をおすすめします

誰(だれ)にも知られずに相談する方法としておすすめなのが、「これ、お母さんからです」作戦です。これは先生へお手紙を手渡し(てわたし)する作戦のことです。

誰にも知られたくない悩み事があること、誰にも知られずに先生だけに相談したいこと、親には絶対に言わないでほしいことを手紙に書きます。悩み事を伝える方法として、放課後教室で待つのがよいのか、学校に電話をするのがよいのかなどは先生に決めてもらいたいと書きましょう。そして、いかにも大人が使いそうな封筒に入れてのり付けし、「これ、お母さんからです。職員室で読んでください」と言って手渡します。

先生が迷惑(めいわく)がらないかご心配のようですが、教師というものは、子どもたちの力になりたいと思っているものです。そして、どの子も幸せになってほしいと強く願っているのです。そのためにこの仕事をしていると言っても過言ではありませんから。ただ、そうではない先生も中にはごく少数いるかもしれません。しかし、たぬきさんが相談したいと思える先生ならば、きっと親身に話を聞いてくれると思います。思い切って相談してみるのがよいと思いますよ。

手紙の最後に、お母さんからと嘘(うそ)をついてごめんなさいと書くのを忘れないでくださいね。
(北海道公立小学校教諭・宇野弘恵先生)

いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
いつでも「先生、しつもんです!」

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました