日本語の話題についていけません

特集
いつでも「先生、しつもんです!」

愛知教育大学非常勤講師

深見太一

子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「日本語の話題についていけません」です。

先生、しつもんです!バナー

話題についていけなくて困っています。どうしたらいいですか?
(ユーロウ・イェラン・女の子・小学3年生)
#先生しつもんです! #友だちのこと

まずは一緒にできる遊びを探してみよう

話題についていけなくて困っているんだね。友だちを作りたい、一緒(いっしょ)に話したいという気持ちはとても良いことだよね。

だからこそ何を話しているかわからないのはモヤモヤするし、寂しい(さびしい)気持ちになるよね。

いきなり話についていこうとするのではなく、まずは一緒にできる遊びを探してみたらどうかな。

例えば、一緒に絵を描(か)いたり、折り紙をしたり、運動場で遊んだりしてみたらどうかな。

一緒に遊んでいるとすぐには難しくても、少しずつ話もわかるようになったり、聞いたことのある言葉が増えていったりすると思うよ。

それからわからない言葉があるときには先生にも聞いてみてね。きっと優しく(やさしく)わかりやすく説明してくれるよ。

あとは話題についていきたいけど難しいということを周りの大人の人に言ってみるといいね。

きっとすてきな解決方法をたくさん教えてくれると思うよ。応援(おうえん)しています!!

(愛知教育大学非常勤講師・深見太一先生)

いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
いつでも「先生、しつもんです!」

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました