担任の先生がひどいんです

特集
いつでも「先生、しつもんです!」

愛知県公立小学校教諭

八神進祐

子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「担任の先生がひどいんです」です。

先生、しつもんです!バナー

担任の先生が酷い(ひどい)んです。
誰か(だれか)が悪いことしてしまった時、その人が反省していても、クラスみんなの前で「〇〇さんは、〇〇なことをしました!悪いですよね!みんなもそうおもうよね!」と圧をかけてきて、みんなも、「そーだ!そーだ!〇〇は、悪い!」と、その人が泣くまで責め立てます。
私は四年の頃(ころ)、クラスのリーダーとも言われていました。でも今年は、少しのミスでも先生が悪者扱い(あつかい)するので、問題児扱いされています。もう今は、なにをするにもきつくて、食欲も無くなってきています。来年は卒業なのに。このままこのクラスで卒業を迎え(むかえ)たくないです。どうしたらいいですか?
(アニメとゲームだけが唯一(ゆいいつ)の楽しみ・男の子・小学5年生)
#先生しつもんです! #先生のこと

あなたは一人ではないことを忘れないで

こんにちは、相談してくれてありがとう。大変つらい思いをしていることがよく分かりました。お話を聞いていて私も心が苦しくなりました。

まず伝えたいことは、「あなたはひとりではない」ということです。あなたの他にも、同じように苦しい思いをしている子もいるのだと想像します。皆(みな)の前で責め立てられることは、誰にとってもつらいことですよね。あなたが悩ん(なやん)でいるのは、とても自然なことです。

次に伝えたいことは、「あなたは勇気がある人」だということです。私に相談してくれたこと自体が勇気のいることだったと思います。それができたあなたはすごいです。

誰か信頼(しんらい)できる大人(おとな)はいませんか。例えば、親御(おやご)さんや学校の別の先生、学校のカウンセラーさんなどに話してみることはできそうですか。「実は……悩んでいることがあるんです。聞いてもらえますか」と伝えて、その大人を通して校長先生など、担任の先生を指導する立場の先生へ伝えてもらうことで、解決に向かいやすくなりますよ。あなたなら大丈夫(だいじょうぶ)。できます。私も応援(おうえん)しています。

あとは、気力や食欲が低下していることに心配をしています。それらは体からの大切なメッセージです。少しでも早く、自分らしくいられる環境(かんきょう)になってほしいと心から願っています。

余談ですが、アニメとゲームが好きなのですね。今の子どもたちのような遊び方を私もしてみたかったものです。アニメやゲームをきっかけに、多くの友だちや仲間を作ることもできるかもしれません。素晴らしい(すばらしい)人生を歩んでくださいね。最高の形で卒業式を迎えられるよう願っています。

(愛知県公立小学校教諭・八神進祐先生)

▼まわりに相談できる大人がいないときには、こちらに相談してね。きっと力になってくれるよ。
https://kids.yahoo.co.jp/event/mag/kiminokoe/#trouble

いかがでしたか? いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
いつでも「先生、しつもんです!」

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました