第2章 学級経営の実践1
Lesson4
給食指導の実際
4.3. 学校給食の献立を通じて「食に関する指導」ができていますか?(教科との関連から)

給食を授業の導入場面としたり、給食の時間に献立を教材として振り返りを行うなど、給食の献立や食品などを教材として教科等で活用したりすることができます。


「給食だより」などを活用し、栄養教諭、養護教諭と協力しながら「食に関する指導」をしましょう。

 
食材の生産、流通、消費

食材に着目しながら給食を味わえるよう指導しましょう。


  • 食材の生産に適した気候風土
  • 季節による生産の特徴
  • 流通の仕組み
などについて考える機会になります。

 
食品の種類や特徴

食材の原産地や栄養的な特徴をイラストなどでわかりやすく伝えましょう。


食材を食べることでどのような効果が期待できるのかを知り、 残さず食べる意欲が高まります。

 
栄養のバランスのとれた食事

バランスのよい食事のモデルとして学校給食を取り上げましょう。


  • 献⽴の組み合わせ方
  • 学年による主食量の差
  • 副菜に使用する食材
などについて、目で確認しながら味わうことができます。

Lesson4
はここまでです。
さっそく学級で実践してみましょう!



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