【保護者に個人の電話番号を教えるか】

公立小学校で5年生の担任をしています。転勤があり、4月から現在の学校で勤務しています。先日、退勤後にどうしても保護者と連絡をとらなければならず、自宅の電話から連絡をしました。

個人的には、自分の電話番号を教えることに対して抵抗感があります。そのことを職場で相談したら、この職業をやっている以上仕方ないこと、保護者さんはいつでも担任と連絡をとりたいと思う、などと言われてしまいました。

保護者さんと信頼関係を築くためには必要なことかもしれませんが、なんだか24時間仕事をしているようで落ち着いて休めない気持ちです。(うさぎとかめ先生・30代女性)

電話番号は教えないのが基本です

回答者:東京都公立小学校教諭 佐々木陽子

お気持ちは分かります。事情があったり急な用事が入ったりと、対応が夜になってしまうこともありますものね。

ただし、保護者に電話番号を教えたことで、思ってもみないトラブルに巻き込まれることは多々あります。公私混同のような環境は良くありません。

電話番号は教えないことが基本です。

教師に限らず、誰にも入ってほしくないプライベートな時間があるのです。

保護者との信頼関係のために24時間営業をする必要はありません。

信頼関係は、勤務時間の中で十分に図ることができるのです。

学級通信でクラスの状況をこまめに発信したり、子供の登下校時や学校公開時に保護者に会ったら自分から声をかけて子供の様子を知らせたりするだけでも、信頼は得られます。

また、普段から、保護者対応が退勤以降にならないための工夫をしておくことが大切です。

1 保護者会や学年便りなどで、基本的な連絡は連絡帳で行うことを周知しておく。
2 緊急な場合ではないなら、日を替えてお話することの約束を連絡帳に書く。
3 どうしても対応しなければならない件は、学校にいる管理職や学年主任に相談して代わりに話してもらう。

このように、個人の電話を使用しない前提で、保護者対応をすることを意識していくといいですよ。

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働き方(業務効率化、職員室の人間関係、メンタルヘルスも含む)
■性別: 
女性
■年代: 
30代
■ニックネーム: 
うさぎとかめ
Category: 働き方
Tag: 保護者対応

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