【自主休校児童の評価】

感染症の不安を理由に、オンライン授業を希望する児童が増えてきました。オンライン上で授業を受ける児童に対する学習の評価をどのようにつけたらよいか困っています。(ふくよし先生・30代男性)

教室で授業を受けている児童と同じ基準で評価を

回答:兵庫県公立小学校校長 俵原正仁

あまり難しく考えなくてもいいと思います。オンライン授業だから、何か特別な形で評価しなければいけない・・・と考える必要はありません。オンラインと教室の間で不公平感が出ないということが大切です。

原則、教室で授業を受けている児童と同じ基準で評価してください。もちろん、同じ基準で評価するためには、同じ学習活動をしていることが前提条件となります。

例えば、同じワークシートを配信し、教室と同じ時間内に自分の考えを書き、オンラインで発表または返信するという感じです。教師は、教室で授業を受けている児童と同じように、そのワークに書き込まれた内容や発表の様子を評価すればいいのです。

ただ、教室で行っている全ての教育活動をオンラインでおこなえるわけではありません。やってないことは、評価できませんよね。 もしかしたら、ふくよし先生はその部分について困っているのかもしれません。

結論を言えば、その部分は無理に評価しなくていいと思っています。評価できる内容のみで評価すればいいのです。

2学期いっぱい教室に戻ってこられないのであれば話は少し変わってきますが、現時点でオンライン授業の児童用に、特別な評価規準を作る必要はありません。

それでも判断に迷う状況になったらひとりで抱え込まず、管理職や学年の先生に相談をするのもよいでしょう。

それよりも、他にエネルギーを使わなければいけない場面はたくさんあるはずです。共に笑顔でがんばりましょう!

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

の記事一覧

雑誌最新号