8月27日(土)開催の研究会・研修会


〜第15回イケトーーク!〜【技術】 教育関係者対象:オンライン研修会

オンライン
主催
大阪教育大学附属池田中学校
テーマ

附属池田中学校教員や全国で実践を重ねられているプレゼンターによる実践事例の紹介、普段の授業の悩みや情報共有、中学校が主催するオンライン研修会

9:00〜10:30

プレゼンターによる実践報告会を行い、その後実践に対して参加者のみなさんと共に深めていきます。
こんな技術の授業をしてみませんか?
3名のプレゼンターが取り組み(実践報告)やネタ、授業作りの方法などを紹介します。

プレゼンター
本校教諭 淺野 浩志
大阪市立東我孫子中 米澤教諭
河内長野市立美加の台中 北埜主幹教諭


申し込みフォーム
https://forms.gle/ki2ivV8oH571DRFp7

日程や内容
https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/ikeda-j/wp-content/uploads/sites/7/2022/05/iketalk.pdf



開催期間 2022年8月27日(土)
開催地住所
会場 Zoom
参加費 無料
開催情報HP https://forms.gle/ki2ivV8oH571DRFp7
https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/ikeda-j/wp-content/uploads/sites/7/2022/05/iketalk.pdf
主催者情報 〒563-0026
三好達也
TEL:0727618690
FAX:0727618690
主催者HP https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/ikeda-j/
主催者メール miyoshi-t89@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

帝京道徳教育研究会(TDK)第2回夏季道徳授業構想セミナー

東京都
主催
帝京道徳教育研究会(TDK)
テーマ

道徳授業の特質を生かしたこれからの道徳授業の在り方

◇帝京道徳教育研究会(TDK)第2回夏季道徳授業構想セミナー◇

本会は、道徳授業の「不易」である道徳授業の特質を生かしながら、現行の学習指導要領において求められる道徳授業構想の在り方について、「特別の教科 道徳」設置時の教科調査官 赤堀博行先生の下で研究を深めるために作られた研究会です。

2回目となる本セミナーも、「特別の教科 道徳」を先頭に立って推進されている先生方を講師・助言者に招き、コロナ禍での学校生活が長期化する中で、児童生徒の道徳性を養う道徳授業を大切にしながら実践されている多くの先生方とともに、学びを深める1日にしたいと考えております。

多くの先生方のご参会をお待ちいたしております。

◇テーマ◇ 道徳科の特質を生かしたこれからの道徳授業の在り方

◇プログラム◇

10:00  開会
10:10~10:50  研究発表①
埼玉県本庄市立児玉小学校教諭  笹澤 有香 先生
10:50~11:30 研究発表②
埼玉県日高市立高萩小学校教諭 小林 伸介 先生
11:40~12:20  研究発表③
東京都大田区立久原小学校教諭  杉山 夏実 先生
12:20~13:10  昼食・休憩
13:10~14:10講話「道徳授業の特質を生かしたこれからの道徳授業の在り方」
帝京大学教育学部教授 赤堀 博行先生
14:15~16:00  学習指導案作成ワークショップ
◇助言者◇東京都荒川区立尾久小学校校長   山本 洋 先生
元東京都世田谷区立池ノ上小学校指導教諭  橋本ひろみ先生
埼玉県幸手市立さくら小学校校長  岸  千里 先生
神奈川県教育局支援部子ども教育支援課指導主事 安斎 友貴 先生
16:00~16:20 本日のリフレクション(質疑・応答等を含む)
16:30 閉会

開催期間 2022年8月27日(土)
開催地住所 東京都八王子市大塚359
会場 帝京大学八王子キャンパス
参加費 500円(当日資料代)
開催情報HP https://manavia.net/event/detail?eid=1649
主催者情報 弘井 一樹
主催者HP
主催者メール ikkiumanari69@gmail.com

一般財団法人語学教育研究所 オンライン講習会22

オンライン
主催
一般財団法人語学教育研究所
テーマ

【型づくり】高校・導入から活動へ

講師:矢田 理世(筑波大学附属高等学校)
高校の授業における様々な「発表活動」を具体的に紹介するとともに、これらの活動をゴールとして逆算して授 業を組みたてることの大切さをお伝えします。具体的な指導手順や留意点、時間配分などを紹介しながら、授業 構成のポイントを提案します。『英語授業の「型」づくり』VII Activities(高校編)に基づく内容です。

開催期間 2022年8月27日(土)
開催地住所
会場 Zoom
参加費 会員1,000円一般3,000円(学生はそれぞれ半額。一般学生は」当日学生証を提示して下さい)
開催情報HP https://www.irlt.or.jp/
主催者情報 石田
主催者HP
主催者メール office@irlt.or.jp

教育音楽オンラインセミナーin Summer③

オンライン
主催
音楽之友社「教育音楽」編集部
テーマ

これでできる! 音楽科の授業創り(3) 鑑賞の教材研究と『ブルタバ』の授業実践(講師:清水宏美)
みんなでつなげる歌の授業(講師:眞鍋なな子)

10:00~12:00
これでできる! 音楽科の授業創り(3) 鑑賞の教材研究と『ブルタバ』の授業実践
鑑賞の授業における教材研究の仕方と、『ブルタバ』の授業実践をご紹介します。

14:00~16:00
みんなでつなげる歌の授業
『教育音楽 小学版』の連載「みんなでつながる歌の授業」でおなじみの眞鍋なな子先生がついに教育音楽オンラインセミナーに登場! セミナーでは、「これからの歌の授業」をテーマに、連載でご紹介してきた内容をより深く掘り下げてご紹介します。歌の授業にお悩みを持っている先生方、必見です!!

開催期間 2022年8月27日(土)
開催地住所
会場 Zoom
参加費 各回¥1,500(税込)/全7回通し券¥8,000(税込)
開催情報HP https://ontomo-shop.com/?pid=168696481
https://ontomo-shop.com/?pid=168696567
主催者情報 〒162-8716
東京都新宿区神楽坂6-30
音楽之友社「教育音楽」編集部
TEL:03-3235-2141
FAX:03-3235-5731
主催者HP https://ontomo-shop.com/?mode=cate&cbid=2425925&csid=15
主催者メール kyo-on@ongakunotomo.co.jp

指導者研修会 ~プロフェッショナルへの道~ 子どもの力を伸ばす実践的指導法

東京都
主催
コロロ発達療育センター・社会福祉法人コロロ学舎共催
テーマ

実践×理論 発達障がい児者の支援力向上のために、宿泊して実践研修を行います。

コロロ発達療育センター・社会福祉法人コロロ学舎共催
指導者研修会 ~プロフェッショナルへの道~ 子どもの力を伸ばす実践的指導法
実践×理論 発達障がい児者の支援力向上のために、宿泊して実践研修を行います。

✔行動障害を利用者・子どものせいにしていませんか?
✔発達障害の子共たちの特性を生かし、集団行動がとれるようになる・学習ができるコツとは?
✔問題行動が減る、具体的指導法を体験して頂きます!

◆研修内容◆
①理論:行動の見方・分析と評価方法
②実践:ダイナミックリズム・歩行など集団指導・ことば、かずの段階別学習指導
③研究事例:困難事例対応
※今後の新型コロナウィルス感染症の拡大状況により一部内容・スケジュールに変更の可能性があります

※時間未定
【対象者】学校の先生・保育園幼稚園の先生・事業所職員
【お申込方法】
件名に「指導者研修会申込」もしくは「問い合わせ」と明記の上、
①お名前 ②年齢 ③ご所属 ④お電話番号 ⑤ご住所
をメールでお知らせください。

開催期間 2022年8月25日(木) 〜 2022年8月27日(土)
開催地住所 羽村市五ノ神345
会場 五乃神学園
参加費 38,500円(税込)※宿泊・食事込み
開催情報HP
主催者情報 〒1850002
東京都国分寺市東戸倉2-10-34
中川珠岐
電話:042-324-8355
FAX:042-322-9496
担当:コロロ発達療育センター 大塚
主催者HP https://kololo.jp/
主催者メール kololohaken@yahoo.co.jp

研究会カレンダー

2022年6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2022年7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2022年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
2022年9月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
2022年10月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2022年11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

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