【編集部お知らせ】あえてこの時期、4/5月号の「学級経営」ページを公開します

学級経営特集無料公開

●2020年4/5月号「学級経営特集」無料公開ページへのリンク
「教育技術小一小二」学級経営特集
「教育技術小三小四」学級経営特集
「教育技術小五小六」学級経営特集
 (2020年5月14日まで公開を予定しています)

4月。うららかなこの季節、本来なら新しい気持ちで新しく児童生徒を迎え、新しい学級を開く、一年でもっともわくわくする時期でした。

未曾有のコロナ禍という事態に、どう対処したらいいのか、日本中のすべての人が戸惑っています。とくに学校関係者の苦悩は想像に難くありません。

教育の出版に携わるわれわれ教育技術編集部も、この状況下に、どうやって先生方をサポートできるのか悩みました。悩んだ末、あえて今、学級開きのページを無料公開してみようと思い立ちました。

『教育技術』2020年4/5月号(3月18日発売号)では、通常の学級経営を想定して、学級開きのページを作っております。「いまさら年度はじめの情報は古いのでは」…そういうご意見もあるでしょう。しかし全国の多くの学校では、まだきちんとした学級開きができておらず、なかには一日も児童生徒を迎えることのできない学校もあります。

いずれ終息するであろうコロナ禍ですが、その時期はまだ見えません。これらのページがいつか必ず来る学級開きの「心の準備」に役立てていただけるのではないかと考えました。

なかには運動会や遠足といった内容もありますが、通常ならそういうことにも心を砕いている時期であったということに思いを馳せていただければと考えます。

これらのページが役立つ日が一日も早く訪れることを、編集部一同、願ってやみません。

「教育技術」2020年4/5月号<学級経営特集無料公開>のおもな内容はこちらからご覧いただけます ⇒ 【緊急無料公開】『教育技術』2020年4/5月号「学級経営」特集でコロナ明け学級開きの準備をしよう


同時に、今現在の先生方の思いをお知らせいただきたく、アンケートを用意しました。

新型コロナウイルス感染拡大についての緊急アンケート
(2020年5月6日まで受付中)

いま、どんな情報が必要で、何に不安を感じているのか、編集部に共有させてください。

                       小学館『教育技術』編集部

教育技術誌

その他のコンテンツ

雑誌最新号