• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

教育技術2019年7月号のお知らせ

教育技術 小一小二 2019年7/8月号

教育技術小一小二 2019年7/8月号表紙

7/8月号も、「一学期の通知表 記入文例集」「子どもを叱る!覚悟と技術」「虐待されている子どもを救う対応のヒント」「働き方改革」等々、この時期、読者の先生方のお役に立てそうな企画を、これでもかと満載してお届けします。中でもお勧めしたいのが、ネット動画連動企画「秋の運動会 ダンスの振付」。とくに一年生のダンスには自信があります。子どもも保護者も大好きな米津玄師の名曲「Lemon」に合わせ、数々の大物アーティストとコラボしてきたMIKA先生に、キュートなダンスをプロデュースしていただきました。
個人的に一番のお気に入りのページは、27ページ、「働き方改革」特集の扉絵です。ご覧になればお分かりの通り、ドラクロワの名画のパロディなのですが、前列右端の女性教師の姿を見る度に、声を出して笑ってしまいます。この「名画パロディ」による特集扉は、今後もシリーズ化していきますので、定期購読されている方はチェックしてみてください。

秋の運動会向け!本誌連動動画

※本誌連動動画の閲覧には2019年7/8月号に記載されたパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

教育技術 小三小四 2019年7/8月号

教育技術小三小四 2019年7/8月号表紙

7/8月号は、特集「”一学期の通知表”評価のポイントと記入文例」を中心にお届けします。新学習指導要領をベースに、教科等別の具体的な記入文例とそのポイントをご紹介します。
他にも、保護者との良好な関係を築くための「”個人面談&保護者会”想定問答集」、夏休みを有効活用するための「”夏の研修会”200%活用術」など、明日から学校で使える実用企画が満載です。ぜひご一読ください。

秋の運動会向け!本誌連動ダンス・組体操動画

※ダンス動画の閲覧には2019年7/8月号に記載されたパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

ダウンロード

教育技術 小五小六 2019年7/8月号

教育技術小五小六 2019年7/8月号表紙

運動会の短縮の論議や、組体操の7段ピラミッドもニュースになっています。78月号は、秋の運動会の準備に、動画で「ダンス」(学園天国)と「組体操」(交差する行進・回転する行進)を本誌と展開します。子どもたちにとっての運動会の必要性をぜひ考えて欲しいと思います。
外国語の授業レポートも本誌と動画連動で掲載します。京女式国語の板書も、教科書に準拠しています。授業にお役立てください。学期末の通知表記入文例も、あえて「通信簿」としています。その理由は、本誌でご覧ください。家庭科もカラー誌面と対談でお届けします。

秋の運動会向け!本誌連動ダンス・組体操動画

※ダンス・組体操動画の閲覧には2019年7/8月号に記載されたパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

本誌連動! 外国語の授業実践動画

※本誌連動動画の閲覧には2019年7/8月号ページに記載されたパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

ダウンロード

※データダウンロードには2019年7/8月号に記載されたIDとパスワードが必要です。
※学級イラストダウンロードのご利用期間は終了しました。

総合教育技術 2019年7月号

総合教育技術 2019年7月号表紙

今月の総力大特集は「令和時代の若手教師育成」です。ベテランの大量退職、新人の大量採用、若手教員育成の担い手となるべき中堅層の不足。全国の学校現場が共通に抱えるこの現状にどう対応し、スキルをどのように継承していけばいいのか?そのアイディアと方策を、識者の提言、全国の学校の先進事例から解き明かします。
特集2は「小学校『教科担任制』をどう進めるか」です。文科相が中教審へ諮問。推進が加速する教科担任制導入の背景と意味を解説。優れた先行実践事例を紹介します。
本誌でしか読めない豪華連載を含め、今月も充実のラインナップ。必読です!


無料添削

総合教育技術 7月号増刊「図解でマスター!実践教育法規2019」

総合教育技術 2019年7月号増刊「図解でマスター! 実践教育法規2019」表紙

「新学習指導要領全面実施直前――教育法規・教育行政の最新情報を知る」。
毎年大好評増刊の最新版です。学校の運営に関する法規上の問題を取り上げ、見開き1テーマ、図解・図説入りで実践的に解説。新学習指導要領、いじめ・虐待問題、新時代の教員研修・リーダー養成、教育格差問題などの最新動向も押さえ、これからの学校教育の展望と課題を探ります。
学校リーダーはもちろん管理職試験受験者、教員採用試験受験者必携の一冊です。ぜひお読みください。

教育技術誌

教育技術最新号

最新号の「読みドコロ」を各編集長が解説。
本誌連動のダウンロード素材もこちらから!

ダウンロードふろく付きムック

教育技術ムック、ドラネットブックスの詳細、ふろくのダウンロードはこちらから!

バックナンバー