• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

教育技術2019年5月号のお知らせ

教育技術 小一小二 2019年5月号

★2019年度の編集方針
子ども同士がつながり、安心しつつ学べる小学校生活六年間の土壌を耕そうとしている低学年担任の先生方。その毎日のお仕事に寄り添った実用情報を満載し、温かく、しなやかにサポートしていきます。

教育技術 小一小二2019年5月号表紙

作り手側としては会心の出来の「史上最強の保護者対応特集」をお届けします。
とくにPart2「危機を乗り切る硬派な対応術」は、若くて経験の浅い先生方にはぜひお読みいただきたい内容です。
また、巻頭引き出し口絵で大きくご紹介していますが、今年度は定期購読特典も間違いなく「教育技術」史上最強です。特典が入手可能なうちに、ぜひ定期購読をお申し込み下さい。

教育技術 小三小四 2019年5月号

★2019年度の編集方針
今まで以上に、先生方が明日の授業にすぐ使える教育メソッドや教育情報を盛りだくさんに特集していきます。カラーページも増やして、読みやすくなりました! 小三・小四担任の先生が、子どもたちや保護者と楽しい学校生活を送るためのヒントをお届けします。

教育技術 小三小四2019年5月号表紙

5月号は、目玉企画として、大特集「子供を育てる”授業のワザ”」をお届けします。
学習指導がさらに難しくなる中学年。新学習指導要領に則った授業づくりについて、全国学力テストで好成績を誇る新潟市の取り組みを例に、「課題設定」「問い返し」「ふり返り」などの「授業のワザ」をわかりやすくまとめます。
また、10連休明けのこの時期、「”クラスの荒れ”防止策」について、ベテランの先生方からの多彩なアイディアをご紹介します。

ダウンロード

教育技術 小五小六 2019年5月号

★2019年度の編集方針
卒業をゴールにした小五小六の学級経営と、文部科学省教科調査官監修による移行期2年目の教科指導は、定番にして必読の、渾身の執筆記事をお届けします。動画と連動した組体操の準備やダンスなどの特集も見逃せません。

教育技術 小五小六2019年5月号表紙

いよいよ春の運動会の季節を迎えます。授業もはじまります。
5月号の充実企画は、運動会の華「安全第一!組体操」です。1人技~大人数技まで新技も含めて、多数の技を本誌と動画で紹介しています。
安全に留意して、組体操を指導するポイントを初任の先生に向けて紹介しています。
また、5年6年の「We CAN」を活用した外国語の授業レポートを、本誌と動画連動で紹介しています。文部科学省教科調査官・直山木綿子先生の監修です。
はじめての外国語の授業の参考になるでしょう。
その他、国語の板書指導の基本、宿泊学習の指導、理科の学習指導要領の改訂など役立つ情報を掲載します。

※本誌連動動画の閲覧、データダウンロードには2019年5月号に記載されたIDとパスワードが必要です。

本誌連動動画

ダウンロード

※学級イラストダウンロードのご利用期間は終了しました。

総合教育技術 2019年5月号

★2019年度の編集方針
来年からの新学習指導要領の全面実施に向けて、学校改革・授業改善などの情報を中心に、学校管理職・中堅教師のみなさんが本当に知りたい情報をピックアップしてお届けします。魅力的な5大連載も4月号からスタート。今年の『総合教育技術』、かなりスゴイです!

総合教育技術 2019年5月号表紙

今月の総力大特集は「新学習指導要領全面実施を見据えた 移行期2年目の校内研修」。高め合う教師集団をどうつくるか?識者の提言と4つの重要テーマ別の実践レポートを通して、徹底的に考えます。
特集2は「不登校生徒を学校に!」。不登校生徒を積極的に受け入れている高校と学校現場の取り組みを通して新たな適応指導教室のあり方を考えます。不登校を経験した生徒たちの本音座談会は必読です。
今月号も充実のラインナップ!

無料添削

教育技術誌

教育技術最新号

最新号の「読みドコロ」を各編集長が解説。
本誌連動のダウンロード素材もこちらから!

ダウンロードふろく付きムック

教育技術ムック、ドラネットブックスの詳細、ふろくのダウンロードはこちらから!

バックナンバー