• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

教育技術2019年4月号のお知らせ

教育技術 小一小二 2019年4月号

教育技術 小一 小二 2019年4月号表紙

今号で必ず読んでいただきたい記事は、「大空小学校 一年ゆめ組への密着レポート」、「木村泰子先生×塚根洋子先生、築地久子先生 連続インタビュー」企画の2本です。連続インタビューのタイトル「子どもが主語の、もっとあたたかい低学年指導を目指しませんか?」は、そのまま新生「教育技術 小一 小二」のメインコンセプトの一つです。
また、春の運動会ダンスの振付動画もぜひご活用ください。本誌記事内のQRコードからアクセスして動画再生。子どもたちに見せながらダンス指導すれば、たちまちおぼえてしまいます。便利なミラー動画付き!

2019年春の運動会ダンス動画集

※動画の視聴には2019年4月号に記載されたIDとパスワードが必要です。

教育技術 小三小四 2019年4月号

教育技術 小三 小四2019年4月号表紙

4月号の「学級経営」は特別拡大版です。学級開きから10連休まで、担任の先生が押さえておかねばならないポイントを網羅。スペシャルインタビューでは、文部科学省教科調査官・安部恭子さんによる「移行期2年目の学級経営」も掲載しています。
新年度、子どもたちと楽しく過ごすために、まずはしっかりとした学級づくりからスタートしてください。

2019年春の運動会ダンス動画集

※動画の視聴には2019年4月号に記載されたIDとパスワードが必要です。

ダウンロード

教育技術 小五小六 2019年4月号

教育技術 小五 小六 2019年4月号表紙

「特別活動って何?」「どんな効果があるの?」……特別活動によって学校の変革を行ってきた清水弘美校長(東京都八王子市立浅川小学校)が、特活の入門編として拡大版でわかりやすく解説する大特集「特別活動のすべて」がイチオシです。

2019年春の運動会ダンス動画集

※データのダウンロード、動画の視聴には2019年4月号に記載されたIDとパスワードが必要です。

ダウンロード

※学級イラストダウンロードのご利用期間は終了しました。

総合教育技術 2019年4月号

総合教育技術2019年4月号表紙

総力大特集は「あと1年! 新学習指導要領 全面実施までのチェックポイント」。「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」の確立のため、この1年間にすべきことを整理すると同時に、「主体的・対話的で深い学び」を実現するための具体的な道すじを教科等別に示します。
特集2は「『全国学力調査』を生かした学校改革・授業改善」。重要なのは過去問対策ではなく、結果を「学校づくりのチャンス」として生かすこと! 赤坂真二先生の熱き提言は必読です。

無料添削

教育技術誌

教育技術最新号

最新号の「読みドコロ」を各編集長が解説。
本誌連動のダウンロード素材もこちらから!

ダウンロードふろく付きムック

教育技術ムック、ドラネットブックスの詳細、ふろくのダウンロードはこちらから!

バックナンバー