小2国語・算数「楽しみながら力を伸ばす! 一学期の家庭学習アイデア」

2年生の子供たちが、楽しみながら取り組めて、自分からどんどん学びたくなるような、国語・算数の家庭学習のヒントを紹介します。

執筆/北海道公立小学校教諭・鹿野哲子

しかの・てつこ 1974年福井県生まれ。共著に『小学1年の学級づくり&授業づくり12か月の仕事術』『小学校低学年学級経営すきまスキル70』(ともに明治図書出版)他、多数。

子供が自ら学びたくなるような、家庭学習の習慣化を働きかける

子供たちに、楽しく家庭学習を続けてもらうために、工夫を重ねている先生も多いと思います。本校では、2年前から全学年で統一した家庭学習ノート『にこたんノート』(写真下)に取り組んでいます。「にこたん」とは、本校のキャラクターです。学習ノートを見開きにして左側に宿題プリントを貼り、右側に自主学習を書き込むシステムです。

つまり、学級担任として必ず取り組んでほしい復習内容等を「宿題」として出し、その子自身が興味関心のあるものに自由に取り組む「自主学習」とセットにして『家庭学習』と位置付けています。

このような取り組みを始めた背景には、「一人一人に確かな学力を」という、大きなねらいがありました。加えて、新学習指導要領にて示された『学びに向かう力』を解釈したとき、数値化できる学力では測りきれないもの、しかし、学力に直結し得る「好奇心」「意欲」「相手意識」「持続力」「自己抑制力」「自己調整力」「粘り強く取り組む力」といった非認知能力を育む一つの手段として、家庭学習を捉え直した経緯があります。

にこたんノート

私たち教師は、授業そのものの工夫だけでなく、各家庭としっかり連携しながら、子供たちが、〝自ら学びたくなる〞ような「家庭学習」の習慣化を、一人ひとりに働きかけることが大切だと考えます。

子供たちが、新学年の学校生活にも慣れてきたこの時期は、家庭学習をスタートさせるよいタイミングです。学年や子供の実態によって、対応を探る必要はありますが、取り組みに向けて準備を進めていきましょう。

保護者の協力があってこそ

まず、低学年における家庭学習に関しては、何より保護者の理解と協力が必要不可欠です。事前に、その目的や方法を文書でお伝えしましょう。また、隣の学級との差が生じないよう、学年で相談しながら取り組み始めることも大切なポイントです。

目的・願い・方法を明確に

学年通信等を活用し、学校または学年としての考え方を保護者に周知します。

目的 
❶家庭学習の習慣を身に付ける。
❷自分で考え、自主的に学習に取り組む姿勢を育てる。

まずは、毎日10〜20分でよいので「机に向かう習慣」を付けていくことを目標とし、その際は、「テレビの音を消す」「家族やきょうだいも一緒に新聞を読んだり、読書をしたりする」「音読するときは、横で聞いてあげる」「困ったときは、一緒に考えてみる」など、協力をお願いします。また、家庭学習の取り組みによってどんな子供に育ってほしいか、「教師の願い」も併せてお伝えしましょう。

めざす子供像 合言葉は「学びを楽しむ!」
❶自ら学ぼうとする子
❷計画的に取り組める子
❸粘り強く考え工夫できる子

最後に、具体的な「方法」です。

進め方
・学習で使っているマス目と同じノートを用意する。
・月のはじめに1週間のメニューを考えノートの1ページ目に貼る(右下参照)。
・メニュー(計画)通りに進めるのが基本だが、場合によって変更も可とする。

人数の多い学級では、ノートを2冊用意し、交互に使用することで、放課後に担任が落ち着いて点検する時間を確保しましょう。

にこたんノート


これらの『目的・願い・方法』については、保護者だけでなく子供たち自身の理解と納得も得られるように、学級全体へ指導します。

宿題プリントは、国語・算数の復習内容を中心に用意し、B5判の周りを切り落としたものを貼るように指示します(ノートの端からはみ出さないよう、低学年では、貼りやすい大きさに切ったものを配付します)。

右側の自主学習ページに関しては、いきなり「やってみましょう」では、子供たちは何をどうしてよいのか分かりません。家庭への丸投げにならないよう、学級でていねいに指導を重ねます。実際に、いくつかのアイデアを紹介していきます。

小二【国語】家庭学習アイデア

教科書・ノートを書き写してもOK

「自主学習ページで何を学習すればよいのか分からない」という子にとって、最も取り組みやすいのは「教科書を写す」「その日学習したノートを写す」ことです。「『学ぶ』のもとは『真似ぶ』だよ」と声をかけながら、復習の第一歩として、教科書・ノートの真似をしながら書き写すことを教えます。

図鑑や辞書などからも書き写す

教科書・ノートだけでなく、家にある「図鑑・絵本・辞典・なぞなぞ・学習まんが」などから、興味をもったことを書き写すのもよいでしょう。ただし、なぞなぞやクイズ系は、「先生答えてね」と、たくさんの回答欄を書き込んでくれる子がいます。そんなときは「ごめんね。先生はクラスみんなのノートを点検するから、ゆっくり考えられないかもしれないな。こっそり『答え』も書いておいてね」とお願いすると、「しかたないな〜。答えは、さかさまに書いておくね。みんなには秘密だよ」などと、工夫してくれます。

新聞やチラシの切り抜きを貼ってもOK

新聞や雑誌、チラシなどから、興味をもった情報を切り抜き、ノートに貼ります。新聞であれば「日付」、日付が分からないときは「見付けた日」とともに、記事や情報についての「ひとこと感想」を書くことで、読む力や書く力を高めます。

絵日記で表現力UP

国語では、日記の学習が始まります。「日記のたね」として、「ともだちとあそんだこと」「たくさんわらったこと」「ぼく・わたしのお気に入りのばしょ」「『はる』を見付けたこと」など、身の回りの出来事から、先生や友達に伝えたいことを書くように声をかけます。長文を書くのが苦手な子は、ページの上半分が絵、下半分が文章となる絵日記がおすすめです。

絵日記で表現力UP

小二【算数】家庭学習アイデア

時計のたつじん

算数では「時こくと時間」の学習などに取り組みます。一年生の学習を思い出しながら、 「おきた時こく」「学校についた時こく」など、自分の一日の生活を時計の絵に書き込んで表現します。「午前・午後」の概念や、「長い針が一回りすると、1時間=60分」といった知識について、実生活と結び付けることで実感させたいものです。

かたち集め

二年生では、三角形や四角形の学習に入りますが、身の回りの「かたち」に注目し、どんどん書いてみる学習もよいでしょう。「ながまる」「きれいなまる」「ながしかく」「ましかく」「ほしがた」「ダイヤがた」など、興味をもった形を書いて色をぬったり模様を作ったりなどの工夫をしてくる子を大いにほめてあげましょう。

たし算・ひき算マスター

たし算・ひき算の練習は定番です。お母さんやきょうだいに問題を出してもらい、取り組む子もいます。ご家族の協力に感謝です。レベルアップ学習としては、「穴あき問題(虫食い算)をつくる」「答えが20になる文章問題をつくる」など、一工夫を加えたものを紹介するとよいでしょう。

イラスト/斉木のりこ

『教育技術 小一小二』2021年6/7月号より

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