【本誌連動】教育技術7/8月号 秋の運動会ダンス・組体操指導動画

※動画の閲覧には本誌掲載のパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

バナー

「教育技術小一小二」「教育技術小三小四」「教育技術小五小六」2020年7/8月号本誌企画と連動した動画付録です。本誌をご購入の上、記事ページに掲載されいてるパスワードを入力してご視聴ください。

↑各曲ダイジェストで聴けるサンプル動画です↑

動画で使われている曲は、練習用の楽曲です。実際の練習・本番では、CD等で楽曲をご購入いただき、ご使用ください。

小一小二ダンス「風になる」
歌・ つじあやの

一年生のダンスナンバーには、スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌をチョイス。「陽のあたる~~♪」のサビの部分が、耳に心地よく残る曲です。軽快な曲調にのせてジャンプしたり、スキップしたりと動きのある振り付けは、低学年の子供たちには大変かもしれません。みんなで揃って踊ること以上に、まずは全身で楽しさを表現できるよう指導したいものです。

風になる :つじあやの ダンス動画

小一小二ダンス「RPG」
歌・ SEKAI NO OWARI

前奏の「空は青く~~♪」からマーチのリズムを刻んだ、運動会に絶好のナンバー。個々の演技のほか、行進しながら隊形移動をしたり、円陣を組んでポーズを決めたりと、一体感のある動きなども見せ場です。人気アーティスト「SEKAI NO OWARI」が紡ぐ、歌詞の世界観を全身で表現しながら、カッコよく踊って下さい!

RPG:SEKAI NO OWARI ダンス動画

小三小四ダンス 「ノーダウト」
歌・ Official髭男dism

絶大な人気を誇る「Official髭男dism」のメジャーデビュー曲。ピアノで始まる前奏が流れるや歓声が上がり、盛り上がること必至の人気ナンバー。ステップやジャンプ、ウェーブを取り入れたストリートダンスを意識した振り付けは、踊る人の個性を生かせるような指導を! 曲を繰り返し聴いて、身体で振り付けを覚えるようにしましょう。

ノーダウト: Official髭男dism ダンス動画

小三小四ダンス 「男の勲章」
歌・嶋大輔

1982年にリリース後、セルフカバーして再ブレイクを果たした保護者世代からも支持の高い名曲。特に「つっぱることが男の~~♪」のサビ部分は、歌詞どおり男気たっぷりの振り付けでワイルドさをアピールし、観客席を盛り上がらせましょう。難しいステップや動きも入っているので、音源と動画を子どもたちに見せながら指導するとよいでしょう。

男の勲章 :嶋大輔 ダンス動画

小五小六ダンス「兵、走る」
歌・B’z

高学年のダンスナンバーに選んだのは、熱い闘いで私たちを感動へと導いてくれた、ラグビー日本代表のために書き下ろされた応援ソング。 手や足を打ち鳴らしてリズムを刻む、ストンプという動きを取り入れた振り付けが特徴です。屈強なラガーマンを彷彿とさせる、力強いモーションで観客を魅了しましょう。

兵、走る : B’z ダンス動画
JASLAC許諾マーク

JASRAC許諾第9009003041Y45040


小五小六「美しく体力アップ 組体操」

一人ひとりが連続で技を展開していきます。前半は前方バランスなど容易なものから始まり、後半になるにつれブリッジや肩倒立など難易度が高くなる構成となっています。学年全員で連続の個人技を披露するのは、団体技とはまた違った迫力があり圧巻です。

組体操「連続1人技」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

学校行事のアイディアの記事一覧

雑誌最新号