• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

クラス全体の自己肯定感が高まる! リズムなわとびで学級づくり!

2019/4/6

お笑いタレント「にゃんこスター」の人気で、「リズムなわとび」に注目が集まっています。体力づくりにも適した「なわとび」と表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズムなわとびは、仲間と協力して練習しながら完成度を高めていくことで、学級づくりにもつなげられる活動です。みんなで「リズムなわとび」にチャレンジしてみませんか?

指導/埼玉県川越市立公立小学校教頭 戸田 克

撮影/北村瑞斗

リズムなわとびって ?

リズムなわとびとは、音楽に合わせてなわを跳んだり、ダンス的な振付で変化をつけたりして表現するなわとび運動です。リズムなわとびには、次のようなよさがあります。

①リズム感覚が養われる

②様々な跳び方で巧緻性・調整力が高まる

③持久力が高まる

④仲間とのふれあい・絆が深まる

⑤完成の喜びを味わえる

⑥創り出す喜びを味わえる

⑦表現の喜びを味わえる

なわとびの技を見せるだけでなく、なわをダンスの小道具にして踊ったり、隊形移動で演出したり、魅せる表現活動として行います。練習の中で、子ども同士が教え合うことで絆が深まり、皆で一緒に同じ振付を楽しみながら、達成感を共有することができます。

 

間違えてもいい!

交差跳びなどの個人跳びは回数を追っていきますが、なわとびが得意でない子にとっては練習が苦痛なものになってしまいがちです。リズムなわとびは途中で間違えても構わないし、つっかえてもすぐ跳び始めればよいのです。皆で一曲跳び終えれば、二重跳びができたときなどとは違う感動を味わうことができるのです。


基本の跳び技やポーズ

リズムなわとびを楽しむために、まずは基本の跳び方やポーズからマスターしましょう! 

印の数は難易度を表します。

各基本技の動画は、最後にまとめて掲載しています。

 

駆け足跳び 

左右の足で1回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

ケンケン跳び 

左右の足で2回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

両足跳び(1回旋1跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに跳ぶ)。

 

両足跳び(1回旋2跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに2回跳ねる)。

「リズムを掴もう!」

 

横振り跳び ★★

左右の足を横に振りながらなわを跳ぶ。

 

前振り跳び ★★

左足で2回跳んでいる間に右足を1で後ろに曲げ、2で前へ振り出す。これを左右交互に繰り返す。
「はじめは小さく振ってみましょう」

 

あやサイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら、うでを交差したときに1回、開いたときに3回跳ぶ。

 

交差サイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら手を交差して2回、開いて2回跳び、もう一度交差して2回、開いて2回跳ぶ。
「なわが足に引っかからないように気を付けて!」

 

十字跳び ★★★

片足跳びで、前後左右に2回ずつ跳ぶ。
「床に十字にテープなどを貼って練習してみるといいですね 」

 

グーパー跳び 

足を閉じたり横に開いたりしながら跳ぶ。

 

チョキチョキ跳び 

足を前後に開きながら跳ぶ。

 

マイムステップ ★★★

足をクロス→開くを繰り返しながら跳ぶ(前にする足は左右2回ずつ)。

 

返し ★★★

左側の床を叩くようになわを振る→左手を背中側へ曲げ、右手は右周りに回してなわを後ろに持っていく→両手を開く。

「跳び始めや技の間で使います。左右どちらでもできるといいですね」

 

つま先で止める ★★

なわが足元に来る前にどちらかの足のつま先を立てて前へ出し、足の下になわを引っかけて止める。
「なんとなく跳び終えるのではなく、自分で止めて終えることを意識しましょう!」

 

エックス ★★

腕を体の前で回して腕になわを巻き付け、左右に腕を広げてなわをピンと張り、Xの文字をつくる。

エックス
「最後に腕を上げてポーズするとカッコいい!」

 

8の字回旋 

そろえた両手の軌跡が8の字を描くように、なわを回す。
8の字旋回

 

<エアなわとびで練習してみよう>

途中でつっかえてしまう場合は、なわを持たずに「エアなわとび」で練習して、タイミングをつかむのもよい練習になります。

 

応用編合わせ技

「8の字回旋+返し+駆け足跳び」の例

8の字回旋右〜、左〜。
跳ぶ準備から……
駆け足跳びに移行。
「いろいろな組み合わせのパターンを考えてみましょう!」

基本技を動画でチェック

これまで説明してきた基本の跳び技を動画で紹介します。


8の字回旋+返し+駆け足跳び

 

曲に合わせてグループ演技!

「笑一笑」(歌:ももいろクローバーZ)の曲に合わせて、グループでリズムなわとびの演技をする実例を紹介します。

(使用している楽曲は、練習用のオリジナル曲に差し替えて撮影しています)

詳しく解説した構成表はこちら(pdfファイル)

(構成:戸田 克 ダンスパート協力:大澤利奈)

写真・動画/北村瑞斗

『小二教育技術』2018年12月号より

関連する記事

授業記事一覧

専門家に聞く 縄跳び指導のコツ

7重跳びのギネス世界記録保持者として縄跳びの世界で有名な森口明利さん。京都大学工学部から大学院に進み、企業に就職するも退職して縄跳びのプロに転身したという異色の…

2019/5/19

イラスト/イクタケマコト

子どもの博識に「先生、知らなかったな」と言えますか?

子どもたちの活発な調べ学習の中で、教師が知らないようなことまでつぶさに調べてくる子もいます。「先生、これ知ってる?」と痛いところを突かれたとき、「もちろん知って…

小五道徳授業

【教育技術小五小六6月号購入者特典】「道徳の授業レポート」授業動画(PR)

『教育技術 小五小六』6月号本誌に掲載されている、「小五小六の道徳科 授業レポート」特集。特集ページには、購入者特典のウェブ版映像付録を見られるパスワードが掲載…

【ブックレビュー】『なぜ、いま小学校で外国語を学ぶのか』

来年度からいよいよ、中学年に外国語活動が、高学年に教科として外国語が正式に導入されます。文部科学省教科調査官の直山木綿子先生が外国語教育について語った『なぜ、い…

漢字を通してコミュニケーション!声に出して読む新式漢字ドリル

つぶやき漢字研究会主宰・学力研理事 久保齋さんが発案した「つぶやき漢字ドリル」 。書き順に沿い、声に出しながら書くことで、コミュニケーションをとりながらゲーム感…

2019/5/12

これからの外国語教育 Small Talkの進め方

新学習指導要領において外国語の正式な教科への指定により、2020年の全面実施へと大きく舵をきる外国語教育。そこでは、“実際に英語を使用して互いの考えや気持ちを伝…

教室の子どもたち

一年生におすすめ、授業開始前の自由課題

ちょっとした空き時間は、課題を早く終えた場合にだけ生じるとは限りません。担任が教室に入る前、担任の準備が整う前、授業開始の合図や号令がかかる前・・・そんな空き時…

2019/5/8

塗り絵2

日本の情景を調べて塗り絵!「鎌倉大仏」「日本三景 天橋立」【プリント配付OKぬりえ】

調べて塗ることで、社会や地理の勉強にもなる、日本の名所や情景を塗り絵にしました。ここでは「鎌倉大仏」と「日本三景 天橋立」。画像をクリックするとA4サイズの印刷…

2019/5/8

塗り絵01

日本の情景を調べて塗ろう!「桜」「宮島の厳島神社」【プリント配付OKぬりえ】

調べて塗ることで、社会や地理の勉強にもなる、日本の名所や情景を塗り絵にしました。ここでは「桜」と「宮島の厳島神社」。画像をクリックするとA4サイズの印刷ができ、…

2019/4/26

熊アート

学習指導案のその表記、ちょっと待って……

文・稲垣孝章(元・埼玉県東松山市立公立小学校校長) 目次 学習指導案で「~させる」は使役的な意味に捉えられる評価の表記で「~について理解できたか」は評価となりえ…

もっと見る