• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

クラス全体の自己肯定感が高まる! リズムなわとびで学級づくり!

2019/4/6

お笑いタレント「にゃんこスター」の人気で、「リズムなわとび」に注目が集まっています。体力づくりにも適した「なわとび」と表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズムなわとびは、仲間と協力して練習しながら完成度を高めていくことで、学級づくりにもつなげられる活動です。みんなで「リズムなわとび」にチャレンジしてみませんか?

指導/埼玉県川越市立公立小学校教頭 戸田 克

撮影/北村瑞斗

リズムなわとびって ?

リズムなわとびとは、音楽に合わせてなわを跳んだり、ダンス的な振付で変化をつけたりして表現するなわとび運動です。リズムなわとびには、次のようなよさがあります。

①リズム感覚が養われる
②様々な跳び方で巧緻性・調整力が高まる
③持久力が高まる
④仲間とのふれあい・絆が深まる
⑤完成の喜びを味わえる
⑥創り出す喜びを味わえる
⑦表現の喜びを味わえる

なわとびの技を見せるだけでなく、なわをダンスの小道具にして踊ったり、隊形移動で演出したり、魅せる表現活動として行います。練習の中で、子ども同士が教え合うことで絆が深まり、皆で一緒に同じ振付を楽しみながら、達成感を共有することができます。

 

間違えてもいい!

交差跳びなどの個人跳びは回数を追っていきますが、なわとびが得意でない子にとっては練習が苦痛なものになってしまいがちです。リズムなわとびは途中で間違えても構わないし、つっかえてもすぐ跳び始めればよいのです。皆で一曲跳び終えれば、二重跳びができたときなどとは違う感動を味わうことができるのです。


基本の跳び技やポーズ

リズムなわとびを楽しむために、まずは基本の跳び方やポーズからマスターしましょう! 

印の数は難易度を表します。

各基本技の動画は、最後にまとめて掲載しています。

 

駆け足跳び 

左右の足で1回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

ケンケン跳び 

左右の足で2回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

両足跳び(1回旋1跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに跳ぶ)。

 

両足跳び(1回旋2跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに2回跳ねる)。

「リズムを掴もう!」

 

横振り跳び ★★

左右の足を横に振りながらなわを跳ぶ。

 

前振り跳び ★★

左足で2回跳んでいる間に右足を1で後ろに曲げ、2で前へ振り出す。これを左右交互に繰り返す。
「はじめは小さく振ってみましょう」

 

あやサイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら、うでを交差したときに1回、開いたときに3回跳ぶ。

 

交差サイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら手を交差して2回、開いて2回跳び、もう一度交差して2回、開いて2回跳ぶ。
「なわが足に引っかからないように気を付けて!」

 

十字跳び ★★★

片足跳びで、前後左右に2回ずつ跳ぶ。
「床に十字にテープなどを貼って練習してみるといいですね 」

 

グーパー跳び 

足を閉じたり横に開いたりしながら跳ぶ。

 

チョキチョキ跳び 

足を前後に開きながら跳ぶ。

 

マイムステップ ★★★

足をクロス→開くを繰り返しながら跳ぶ(前にする足は左右2回ずつ)。

 

返し ★★★

左側の床を叩くようになわを振る→左手を背中側へ曲げ、右手は右周りに回してなわを後ろに持っていく→両手を開く。

「跳び始めや技の間で使います。左右どちらでもできるといいですね」

 

つま先で止める ★★

なわが足元に来る前にどちらかの足のつま先を立てて前へ出し、足の下になわを引っかけて止める。
「なんとなく跳び終えるのではなく、自分で止めて終えることを意識しましょう!」

 

エックス ★★

腕を体の前で回して腕になわを巻き付け、左右に腕を広げてなわをピンと張り、Xの文字をつくる。

エックス
「最後に腕を上げてポーズするとカッコいい!」

 

8の字回旋 

そろえた両手の軌跡が8の字を描くように、なわを回す。
8の字旋回

 

<エアなわとびで練習してみよう>

途中でつっかえてしまう場合は、なわを持たずに「エアなわとび」で練習して、タイミングをつかむのもよい練習になります。

 

応用編合わせ技

「8の字回旋+返し+駆け足跳び」の例

8の字回旋右〜、左〜。
跳ぶ準備から……
駆け足跳びに移行。
「いろいろな組み合わせのパターンを考えてみましょう!」

基本技を動画でチェック

これまで説明してきた基本の跳び技を動画で紹介します。


8の字回旋+返し+駆け足跳び

 

曲に合わせてグループ演技!

「笑一笑」(歌:ももいろクローバーZ)の曲に合わせて、グループでリズムなわとびの演技をする実例を紹介します。

(使用している楽曲は、練習用のオリジナル曲に差し替えて撮影しています)

詳しく解説した構成表はこちら(pdfファイル)

(構成:戸田 克 ダンスパート協力:大澤利奈)

写真・動画/北村瑞斗

『小二教育技術』2018年12月号より

関連する記事

授業記事一覧

外国語授業で学級づくり ~アルファベットに親しもう~

外国語活動の授業の中で、アルファベットに慣れ親しむことができる活動を紹介します。活動を通して友達との仲が深まり、学級づくりの一環としても役立ちます。

【指導計画】6年算数 場合の数(1)

4人でリレーを走る順番が全部で何通りあるかを調べ、順列について、落ちや重なりがないように、図や表を用いたりして、順序よく筋道立てて考えることを学びます。

2019/11/19

【指導計画】5年国語 図書すいせん会をしよう

5年国語「読むこと」「読書」の単元です。本を推薦するには、推薦者が対象となる作品の特徴をよく理解し、その面白さを他の読み手にも伝わるように表現することが大切です…

2019/11/18

【指導計画】1年算数 「ひきざん」(2)

小一算数の「ひきざん」の授業で、10 のまとまりに着目し、具体物の操作、言葉、式を使って考え、説明する活動を通して、減加法を理解することができるようにする。

2019/11/17

帝京大学大学院教授・赤堀博行
明確な指導観をもち、授業改善につなげる「特別の教科 道徳」

小学校では2018年度、中学校では2019年度からスタートした「特別の教科 道徳」。検定教科書の導入など、変わった点も多い中、教科化1年目を終えた小学校ではどん…

【指導計画】1年算数「ひきざん」(1)

1年算数の授業アイディアです。今回は「ひきざん」の前半を扱います。10 のまとまりに着目し、具体物を用いて計算の仕方を考える活動を通して、減加法を理解することが…

2019/11/15

【教育技術小五小六12月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2019年12月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワー…

小一図工 自然の材料で動物づくり

小学校一年生の図工のアイディアです。校庭や学校周辺には、色とりどりの落ち葉や木の実を見かける季節。落ち葉や木の実をたくさん使っておしゃれな動物を作り、キャンバス…

2019/11/15

小六理科のプログラミング教育
誰でもできるプログラミング教育~小六理科 電気の性質や働き~

いよいよ来年度からプログラミング教育が始まります。どのように導入していったらよいか。高学年で必修となる6年理科のプログラミングの授業実践例を紹介します。プログラ…

小一算数 ペアワークで「子どもが教える」ことで定着する

学習の定着率を上げるためには「他の人に教える」ことが一番。(アメリカ国立訓練研究所が発表している「ラーニングピラミッド」という学習定着率を表す資料の中にあります…

もっと見る