• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

クラス全体の自己肯定感が高まる! リズムなわとびで学級づくり!

2019/4/6

お笑いタレント「にゃんこスター」の人気で、「リズムなわとび」に注目が集まっています。体力づくりにも適した「なわとび」と表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズムなわとびは、仲間と協力して練習しながら完成度を高めていくことで、学級づくりにもつなげられる活動です。みんなで「リズムなわとび」にチャレンジしてみませんか?

指導/埼玉県川越市立公立小学校教頭 戸田 克

撮影/北村瑞斗

リズムなわとびって ?

リズムなわとびとは、音楽に合わせてなわを跳んだり、ダンス的な振付で変化をつけたりして表現するなわとび運動です。リズムなわとびには、次のようなよさがあります。

①リズム感覚が養われる
②様々な跳び方で巧緻性・調整力が高まる
③持久力が高まる
④仲間とのふれあい・絆が深まる
⑤完成の喜びを味わえる
⑥創り出す喜びを味わえる
⑦表現の喜びを味わえる

なわとびの技を見せるだけでなく、なわをダンスの小道具にして踊ったり、隊形移動で演出したり、魅せる表現活動として行います。練習の中で、子ども同士が教え合うことで絆が深まり、皆で一緒に同じ振付を楽しみながら、達成感を共有することができます。

 

間違えてもいい!

交差跳びなどの個人跳びは回数を追っていきますが、なわとびが得意でない子にとっては練習が苦痛なものになってしまいがちです。リズムなわとびは途中で間違えても構わないし、つっかえてもすぐ跳び始めればよいのです。皆で一曲跳び終えれば、二重跳びができたときなどとは違う感動を味わうことができるのです。


基本の跳び技やポーズ

リズムなわとびを楽しむために、まずは基本の跳び方やポーズからマスターしましょう! 

印の数は難易度を表します。

各基本技の動画は、最後にまとめて掲載しています。

 

駆け足跳び 

左右の足で1回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

ケンケン跳び 

左右の足で2回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

両足跳び(1回旋1跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに跳ぶ)。

 

両足跳び(1回旋2跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに2回跳ねる)。

「リズムを掴もう!」

 

横振り跳び ★★

左右の足を横に振りながらなわを跳ぶ。

 

前振り跳び ★★

左足で2回跳んでいる間に右足を1で後ろに曲げ、2で前へ振り出す。これを左右交互に繰り返す。
「はじめは小さく振ってみましょう」

 

あやサイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら、うでを交差したときに1回、開いたときに3回跳ぶ。

 

交差サイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら手を交差して2回、開いて2回跳び、もう一度交差して2回、開いて2回跳ぶ。
「なわが足に引っかからないように気を付けて!」

 

十字跳び ★★★

片足跳びで、前後左右に2回ずつ跳ぶ。
「床に十字にテープなどを貼って練習してみるといいですね 」

 

グーパー跳び 

足を閉じたり横に開いたりしながら跳ぶ。

 

チョキチョキ跳び 

足を前後に開きながら跳ぶ。

 

マイムステップ ★★★

足をクロス→開くを繰り返しながら跳ぶ(前にする足は左右2回ずつ)。

 

返し ★★★

左側の床を叩くようになわを振る→左手を背中側へ曲げ、右手は右周りに回してなわを後ろに持っていく→両手を開く。

「跳び始めや技の間で使います。左右どちらでもできるといいですね」

 

つま先で止める ★★

なわが足元に来る前にどちらかの足のつま先を立てて前へ出し、足の下になわを引っかけて止める。
「なんとなく跳び終えるのではなく、自分で止めて終えることを意識しましょう!」

 

エックス ★★

腕を体の前で回して腕になわを巻き付け、左右に腕を広げてなわをピンと張り、Xの文字をつくる。

エックス
「最後に腕を上げてポーズするとカッコいい!」

 

8の字回旋 

そろえた両手の軌跡が8の字を描くように、なわを回す。
8の字旋回

 

<エアなわとびで練習してみよう>

途中でつっかえてしまう場合は、なわを持たずに「エアなわとび」で練習して、タイミングをつかむのもよい練習になります。

 

応用編合わせ技

「8の字回旋+返し+駆け足跳び」の例

8の字回旋右〜、左〜。
跳ぶ準備から……
駆け足跳びに移行。
「いろいろな組み合わせのパターンを考えてみましょう!」

基本技を動画でチェック

これまで説明してきた基本の跳び技を動画で紹介します。


8の字回旋+返し+駆け足跳び

 

曲に合わせてグループ演技!

「笑一笑」(歌:ももいろクローバーZ)の曲に合わせて、グループでリズムなわとびの演技をする実例を紹介します。

(使用している楽曲は、練習用のオリジナル曲に差し替えて撮影しています)

詳しく解説した構成表はこちら(pdfファイル)

(構成:戸田 克 ダンスパート協力:大澤利奈)

写真・動画/北村瑞斗

『小二教育技術』2018年12月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

小学校の外国語学習で使いたい15分アクティビティ2つ

行きたい国について友達と意見を交換し、社会科とも関連させる活動です。後半は既習表現を繰り返し使用できるよう『すごろく』を使い、児童が進んで「聞きたい、話したい」…

頭を抱える教師
同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】

同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説…

6年理科「電気の利用」指導のポイント解説【指導計画】

手回し発電機や光電池を使っておもちゃを動かしてみる活動を通して、電気の働きについて考える授業の指導計画を提案します。また、自然エネルギーの有効利用についても考え…

2020/1/20

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
これでできる!小学校の音楽科「打楽器指導」の基本とポイント

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

もっと見る