• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

クラス全体の自己肯定感が高まる! リズムなわとびで学級づくり!

2019/4/6

お笑いタレント「にゃんこスター」の人気で、「リズムなわとび」に注目が集まっています。体力づくりにも適した「なわとび」と表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズムなわとびは、仲間と協力して練習しながら完成度を高めていくことで、学級づくりにもつなげられる活動です。みんなで「リズムなわとび」にチャレンジしてみませんか?

指導/埼玉県川越市立公立小学校教頭 戸田 克

撮影/北村瑞斗

リズムなわとびって ?

リズムなわとびとは、音楽に合わせてなわを跳んだり、ダンス的な振付で変化をつけたりして表現するなわとび運動です。リズムなわとびには、次のようなよさがあります。

①リズム感覚が養われる

②様々な跳び方で巧緻性・調整力が高まる

③持久力が高まる

④仲間とのふれあい・絆が深まる

⑤完成の喜びを味わえる

⑥創り出す喜びを味わえる

⑦表現の喜びを味わえる

なわとびの技を見せるだけでなく、なわをダンスの小道具にして踊ったり、隊形移動で演出したり、魅せる表現活動として行います。練習の中で、子ども同士が教え合うことで絆が深まり、皆で一緒に同じ振付を楽しみながら、達成感を共有することができます。

 

間違えてもいい!

交差跳びなどの個人跳びは回数を追っていきますが、なわとびが得意でない子にとっては練習が苦痛なものになってしまいがちです。リズムなわとびは途中で間違えても構わないし、つっかえてもすぐ跳び始めればよいのです。皆で一曲跳び終えれば、二重跳びができたときなどとは違う感動を味わうことができるのです。


基本の跳び技やポーズ

リズムなわとびを楽しむために、まずは基本の跳び方やポーズからマスターしましょう! 

印の数は難易度を表します。

各基本技の動画は、最後にまとめて掲載しています。

 

駆け足跳び 

左右の足で1回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

ケンケン跳び 

左右の足で2回ずつ交互になわを跳ぶ。

 

両足跳び(1回旋1跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに跳ぶ)。

 

両足跳び(1回旋2跳躍)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに2回跳ねる)。

「リズムを掴もう!」

 

横振り跳び ★★

左右の足を横に振りながらなわを跳ぶ。

 

前振り跳び ★★

左足で2回跳んでいる間に右足を1で後ろに曲げ、2で前へ振り出す。これを左右交互に繰り返す。
「はじめは小さく振ってみましょう」

 

あやサイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら、うでを交差したときに1回、開いたときに3回跳ぶ。

 

交差サイクル跳び ★★★

駆け足跳びをしながら手を交差して2回、開いて2回跳び、もう一度交差して2回、開いて2回跳ぶ。
「なわが足に引っかからないように気を付けて!」

 

十字跳び ★★★

片足跳びで、前後左右に2回ずつ跳ぶ。
「床に十字にテープなどを貼って練習してみるといいですね 」

 

グーパー跳び 

足を閉じたり横に開いたりしながら跳ぶ。

 

チョキチョキ跳び 

足を前後に開きながら跳ぶ。

 

マイムステップ ★★★

足をクロス→開くを繰り返しながら跳ぶ(前にする足は左右2回ずつ)。

 

返し ★★★

左側の床を叩くようになわを振る→左手を背中側へ曲げ、右手は右周りに回してなわを後ろに持っていく→両手を開く。

「跳び始めや技の間で使います。左右どちらでもできるといいですね」

 

つま先で止める ★★

なわが足元に来る前にどちらかの足のつま先を立てて前へ出し、足の下になわを引っかけて止める。
「なんとなく跳び終えるのではなく、自分で止めて終えることを意識しましょう!」

 

エックス ★★

腕を体の前で回して腕になわを巻き付け、左右に腕を広げてなわをピンと張り、Xの文字をつくる。

エックス
「最後に腕を上げてポーズするとカッコいい!」

 

8の字回旋 

そろえた両手の軌跡が8の字を描くように、なわを回す。
8の字旋回

 

<エアなわとびで練習してみよう>

途中でつっかえてしまう場合は、なわを持たずに「エアなわとび」で練習して、タイミングをつかむのもよい練習になります。

 

応用編合わせ技

「8の字回旋+返し+駆け足跳び」の例

8の字回旋右〜、左〜。
跳ぶ準備から……
駆け足跳びに移行。
「いろいろな組み合わせのパターンを考えてみましょう!」

基本技を動画でチェック

これまで説明してきた基本の跳び技を動画で紹介します。


8の字回旋+返し+駆け足跳び

 

曲に合わせてグループ演技!

「笑一笑」(歌:ももいろクローバーZ)の曲に合わせて、グループでリズムなわとびの演技をする実例を紹介します。

(使用している楽曲は、練習用のオリジナル曲に差し替えて撮影しています)

詳しく解説した構成表はこちら(pdfファイル)

(構成:戸田 克 ダンスパート協力:大澤利奈)

写真・動画/北村瑞斗

『小二教育技術』2018年12月号より

関連する記事

授業記事一覧

カリキュラムマネジメントイメージ
2020年の新学習指導要領で必要なカリキュラム・マネジメントとは!?

2020年に始まる、小学校の新しい学習指導要領の実現には、教育活動の質を向上させ、学習効果の最大化を図るカリキュラム・マネジメントを確立する必要があると言われて…

基本がわかる!家庭科~6年:ナップザックを作る~

家庭科での製作は子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動できるようにするための指導のポイントや学習環境について紹介します。6年生は、日常…

2019/7/17

手縫いのパッチワークの作例
基本がわかる!家庭科~5年:学級旗を作る~

家庭科の授業でフェルトを使った小物作りを行うことで、手縫いに必要な用具の安全な使い方を理解し、手縫いの基本的な技能を身につけられるようにします。クラスの大切な思…

家庭科の道具のイメージ
基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

家庭科での製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。…

4年3組学級経営物語(9)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。イワオジの教師力の原点を聞き、自身の未熟さを反省をする渡来先生。そんな姿を見たイ…

学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする? 

教師の一方的な講義法による知識の伝達だけでは、実践に結びつく学習活動となりにくいことは、誰もが感じていることだと思います。学習を通して学んだ知識が実践として結び…

「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか

2019年4月、文部科学省は小学校高学年で教科担任制を推進する方針を示し、小学校高学年で教科担任制をすでに実施している小学校もあります。令和の時代に求められる教…

2019/7/8

【学年・教科別指導計画】1年体育 のって はずんで だいへんしん! 【表現リズム遊び】

表現リズム遊びは、「リズム遊び」と「表現遊び」から構成され、自分の心身を解き放って、リズムやイメージの世界に入りきることが楽しい運動遊びです。低学年の子供たちは…

2019/7/7

樋口万太郎先生
【構造的板書】算数「式と計算」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口万太郎先生…

樋口綾香先生
【構造的板書】 国語「世界でいちばんやかましい音」 「千年の釘にいどむ」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口綾香先生(…

もっと見る