• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六3月号購入者特典PR】

2020/2/15

『教育技術小五小六』2020年3月号本誌に掲載されている、「小五小六の道徳科 授業レポート」特集。特集ページには、購入者特典のウェブ版映像付録を見られるパスワードが掲載されています。

5年教材『ふくらんだリュックサック』の授業実践と、6年教材『手品師』の授業実践(どちらも広島県福山市立御幸小学校)の動画が視聴可能です。導入から終末までの授業の組み立て方をぜひ映像でご確認ください。

道徳授業

『教育技術 小五小六』2020年3月号の特集ページに記載されているパスワードを入力の上、ご覧ください。
ID・パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』3月号 32ページ 上端

小五道徳実践動画 「ふくらんだリュックサック」

小五の道徳授業レポートで扱う実践は、「ふくらんだリュックサック」です。感情豊かな先生の読み聞かせと、活発な子どもたちの発言を、動画でご覧ください。

小五道徳実践動画 「ふくらんだリュックサック」

授業の流れ

【導入】
・写真を見せながら公共のきまりやマナーを想起し、そのきまりやマナーはみんなが安全に安心して生活するためのルールだということを確認する。
・テンポよく進めるために、一問一答で進める。

【展開】
・教材の前半を読み聞かせる。
・読みながら、そのシーンを示すイラストを黒板に掲示し、ストーリーを理解させる。
・読み終えたところで基本発問を投げかけ、変わってしまった山を見て登山者のマナーの低下に不満を抱く主人公の気持ちを捉えさせる。

【終末】
・公共のきまりやマナーを守り、日常のなかでさりげなく実践しているよい行いをみんなでふり返り、認め合う。

小六道徳実践動画 「手品師」

小六の道徳授業レポートで扱う実践は、「手品師」です。誠実に生きるとはどんなことなのか考え、自分自身に誠実に行動することで、自らの目指す理想の姿に近づけることに気づかせる授業です。

小六道徳実践動画 「手品師」

授業の流れ

【導入】
・「誠実に生きるとはどんなことか」質問を投げかける。
・教材を読み聞かせる。

【展開】
・読み聞かせ後に、中心発問につながる基本発問として、男の子と軽い気持ちで約束を交わした手品師の思いを押さえさせる。
・手品師が、なぜ男の子との約束を守ろうとしたのかを考えさせ、ワークシートに書かせる。
・「自分との関わり」を考えるため「自分だったらどうするか」とを問う。
・子供たちの意見を整理したところで、授業の最初にした質問をもう一度繰り返す。

【終末】
・導入で尋ねた時の答えと、最後の答えを比べて、子供たちの考え方が広がったことに気づかせ、学びを意識させる。
・ワークシートに自分の考え方をまとめさせる。


どちらの授業でも素晴らしい発問が光ります。ぜひ、授業の参考にしてください。

●映像視聴環境について
・一部のPCでは、Adobe社が無償で配布しているFlash Playerの最新バージョンが必要となります。
・動作環境はサービスの向上を目的に変更することがあります。
・当社は、ご家庭で動画を視聴するために必要な環境(WindowsPC、Mac、Androidタブレット)ならびに光ファイバーなどのブロードバンドインターネット利用環境等の構築・状態・操作・設定等に関して、いかなる場合も一切の責任を負いません。
・配信されるコンテンツの知的財産権は(株)小学館又は原著作者に帰属します。当該コンテンツの複製行為、利用行為等、(株)小学館又は原著作者に帰属する著作権を含む知的財産権侵害する行為について、これを禁止します。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

小6体育「体つくり運動」指導のポイント

小6体育「体つくり運動~体ほぐしの運動~」指導のポイントです。体ほぐしの運動は、手軽な運動を行い体を動かす楽しさを味わうことで、自分や友達の心と体の状態に気付い…

国語のマンネリに喝!授業にアクセントを作る技16【♯三行教育技術】

時数の多い国語だからこそ、子どもを飽きさせない授業を行いたいもの。漢字、音読などルーティンになりがちな活動をどうエキサイティングするか、学級経営にも良い影響を及…

菊池省三の教師力UP道場:授業の「ぼんやり参加」がなくなる!黒板の使い方とは

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

小1算数「なかまあつめ」指導アイデア

小1算数「なかまあつめ」の単元の指導計画です。集合の要素の個数の大小を、おはじきなどの媒介物による1対1対応によって判断することができるようにします。

小5国語「登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう」指導アイデア

小5国語「登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう」の指導計画です。交友関係の広がりが顕著となるこの時期において、子供たちが興味をもって読んだり考えを話…

ラビ子ツネ夫タヌ吉
菊池省三の教師力UP道場:授業に必要な「4つの力」まとめ(後編)

省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝授するお話の第9回。「最初の10秒間構成力」「…

新学習指導要領への実施に向け、新年度までに万全の最終準備を

新年度を目前に控えたこの時期、全国の小学校では、例年どおりの新学期への準備に加え、新学習指導要領全面実施に向けた最終の確認も進められていることでしょう。この2年…

小2年算数「ひょうとグラフ」指導アイデア

小2年算数「ひょうとグラフ」指導アイデアです。お楽しみ会のアンケート結果を題材に遊びたい場所と遊びについて、結果の読み取り、表やグラフを用いた整理方法を学びます…

小4算数「角の大きさ」指導アイデア

小4算数「角の大きさ」の指導計画です。角の大きさを回転の大きさと捉え、それを任意単位を用いて表すことをねらいとします。身近なものを基準として、そのいくつ分と考え…

菊池省三の教師力UP道場:授業に必要な「4つの力」まとめ(前編)

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝授するお話。 第8回は、これまで学んできた…

もっと見る