• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六3月号購入者特典PR】

2020/2/15

『教育技術小五小六』2020年3月号本誌に掲載されている、「小五小六の道徳科 授業レポート」特集。特集ページには、購入者特典のウェブ版映像付録を見られるパスワードが掲載されています。

5年教材『ふくらんだリュックサック』の授業実践と、6年教材『手品師』の授業実践(どちらも広島県福山市立御幸小学校)の動画が視聴可能です。導入から終末までの授業の組み立て方をぜひ映像でご確認ください。

道徳授業

『教育技術 小五小六』2020年3月号の特集ページに記載されているパスワードを入力の上、ご覧ください。
ID・パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』3月号 32ページ 上端

小五道徳実践動画 「ふくらんだリュックサック」

小五の道徳授業レポートで扱う実践は、「ふくらんだリュックサック」です。感情豊かな先生の読み聞かせと、活発な子どもたちの発言を、動画でご覧ください。

小五道徳実践動画 「ふくらんだリュックサック」

授業の流れ

【導入】
・写真を見せながら公共のきまりやマナーを想起し、そのきまりやマナーはみんなが安全に安心して生活するためのルールだということを確認する。
・テンポよく進めるために、一問一答で進める。

【展開】
・教材の前半を読み聞かせる。
・読みながら、そのシーンを示すイラストを黒板に掲示し、ストーリーを理解させる。
・読み終えたところで基本発問を投げかけ、変わってしまった山を見て登山者のマナーの低下に不満を抱く主人公の気持ちを捉えさせる。

【終末】
・公共のきまりやマナーを守り、日常のなかでさりげなく実践しているよい行いをみんなでふり返り、認め合う。

小六道徳実践動画 「手品師」

小六の道徳授業レポートで扱う実践は、「手品師」です。誠実に生きるとはどんなことなのか考え、自分自身に誠実に行動することで、自らの目指す理想の姿に近づけることに気づかせる授業です。

小六道徳実践動画 「手品師」

授業の流れ

【導入】
・「誠実に生きるとはどんなことか」質問を投げかける。
・教材を読み聞かせる。

【展開】
・読み聞かせ後に、中心発問につながる基本発問として、男の子と軽い気持ちで約束を交わした手品師の思いを押さえさせる。
・手品師が、なぜ男の子との約束を守ろうとしたのかを考えさせ、ワークシートに書かせる。
・「自分との関わり」を考えるため「自分だったらどうするか」とを問う。
・子供たちの意見を整理したところで、授業の最初にした質問をもう一度繰り返す。

【終末】
・導入で尋ねた時の答えと、最後の答えを比べて、子供たちの考え方が広がったことに気づかせ、学びを意識させる。
・ワークシートに自分の考え方をまとめさせる。


どちらの授業でも素晴らしい発問が光ります。ぜひ、授業の参考にしてください。

●映像視聴環境について
・一部のPCでは、Adobe社が無償で配布しているFlash Playerの最新バージョンが必要となります。
・動作環境はサービスの向上を目的に変更することがあります。
・当社は、ご家庭で動画を視聴するために必要な環境(WindowsPC、Mac、Androidタブレット)ならびに光ファイバーなどのブロードバンドインターネット利用環境等の構築・状態・操作・設定等に関して、いかなる場合も一切の責任を負いません。
・配信されるコンテンツの知的財産権は(株)小学館又は原著作者に帰属します。当該コンテンツの複製行為、利用行為等、(株)小学館又は原著作者に帰属する著作権を含む知的財産権侵害する行為について、これを禁止します。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

低学年向けプログラミング学習~アプリを使った授業~
低学年でも取り組める国語「お話づくり」のプログラミング学習

2020年度から全面実施の小学校プログラミング教育について、低学年向け授業状況を紹介します。今回は、 東京都町田市立小山中央小学校教諭&町田市小教研情報教育部・…

学年末総復習!算数活用力を高める3つの指導【先生のための学校】

三学期もあと少しになりました。その学年の課題だけでなく、前学年の課題をしっかりと身に付けて上の学年に進級してもらいたいと思います。特に算数は、連続性のある教科な…

マンネリに喝!明日授業にしこみたくなるパーツ15【♯三行教育技術】

なんかいつも変わりばえがしない授業をしているなあ~と思ったら、教師として成長するチャンス! 以下の♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き…

前置詞・canが使える英語ゲーム2種|15分外国語活動アクティビティ

小学校5年生の外国語アクティビティのアイディア。ここでは、必要感のあるコミュニケーション場面を作り出すための活動や、様々な表現に慣れ親しめるような活動を具体的に…

子どもを「待ち」の姿勢にしない!楽しい体育授業【♯三行教育技術】

整列させるための怒鳴り声、長い待ち時間、苦手な子のつまらなさそうな顔……そんな体育のモヤモヤをスカッと解決するアイディアを、Twitterで募集している♯三行教…

理科:安全で効率的な実験と探究心を刺激するしかけ【♯三行教育技術】

実は理科が苦手、という先生はいませんか?
♯三行教育技術より、理科の授業が楽しみになりそうなアイディアをまとめました。

低学年向けプログラミング学習~アンプラグドの授業~
低学年でも取り組める「アンプラグド・プログラミング」授業とは

2020年度から全面実施の小学校プログラミング教育について、低学年向け授業状況を紹介します。今回は、茨城県つくば市立春日学園義務教育学校で実践されたアンプラグド…

小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六3月号購入者特典PR】

道徳、5年教材『ふくらんだリュックサック』の授業実践と、6年教材『手品師』の授業実践(どちらも広島県福山市立御幸小学校)の動画が視聴可能です。導入から終末までの…

プロがわかりやすくレクチャー!担任のためのリコーダー指導アイディア

卒業生を送る会や新入生を迎える会、音楽会など、リコーダーは様々な場面で演奏する機会が多いものです。専科の先生による指導だけでなく、担任が子どもたちの技術差に応じ…

一年生の図画工作~工夫したい図工の授業づくり~
一年の図画工作|画用紙を使った「立体・鑑賞」の授業づくり

一年生の自由な発想を生かす図工の授業を実践している西村先生に、指導アイディアと評価のポイントをお伺いしました。今回は、一年生の「立体・鑑賞」2時間授業の例です。…

2020/2/12

もっと見る