• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

2020/1/15

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワードを入力してご覧ください。

小五外国語授業動画

『教育技術 小五小六』2月号読者はパスワード入力して視聴可能です

パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』2020年2月号 32ページ
※各動画のパスワード入力欄に入力してご覧ください。

5年外国語 We Can! 1 Unit 9『Who is your hero?』(本時7/8)

授業の流れ

【Greeting】
・当番がリーダーとなり、挨拶し、調子、日付、曜日、天気を確認する。
・May I ask you something? 子供同士が挨拶し、即興でやり取りをする。
・めあてと本時の流れを確認する。自分はめあてに向けて、本時で何を頑張るか記入させる。

【Small talk】
Who is your friend’s character?
子供たち自身のオリジナルキャラクターについて教師、ALT、子供でやり取りする。

【Warm-up】
Let’s Chant.Who is your hero?

【Activity 1】
What is he good at? What is she good at?
友達の得意なことやどんな人なのかを紹介し合い、誰のことを指しているのかを当てる。

【Activity 2】
Who is your hero?
相手を替えて何度も紹介し合う。

【Closing】
振り返りカードに記入し、共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

6年外国語 We Can! 2 Unit 9『Junior High School Life』(本時1/8)

授業の流れ

【Greeting】
・挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認する。
・本日のめあてと流れの確認をする。

【Small talk】
スポーツについて友達と対話する。

【Warm-up】
Let’s chant.What do you want to do in junior high school life?
中学生になってやってみたいことについてチャンツを言う。

【Activity 1】
中学校生活について中学校の教師から話を聞く。

【Activity 2】
中学校生活で楽しみなことを伝え合う。

【Closing】
振り返りカードに記入し、共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

取材協力・東京都大田区立洗足池小学校
動画撮影/北村瑞斗(Studio31)

●映像視聴環境について
・一部のPCでは、Adobe社が無償で配布しているFlash Playerの最新バージョンが必要となります。
・動作環境はサービスの向上を目的に変更することがあります。
・当社は、ご家庭で動画を視聴するために必要な環境(WindowsPC、Mac、Androidタブレット)ならびに光ファイバーなどのブロードバンドインターネット利用環境等の構築・状態・操作・設定等に関して、いかなる場合も一切の責任を負いません。
・配信されるコンテンツの知的財産権は(株)小学館又は原著作者に帰属します。当該コンテンツの複製行為、利用行為等、(株)小学館又は原著作者に帰属する著作権を含む知的財産権侵害する行為について、これを禁止します。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

低学年にぴったりの「モジュール授業」アイデア5選

45分授業では集中力が続かない低学年にぴったりの、楽しい「モジュール授業」アイデアを、学年別に紹介します。モジュール授業を活用して、基礎基本の定着や知識・技能の…

小6外国語:メモは日本語でもいい?その疑問に教科書編集委員が答えます

メモは英語で取らせるべき? 聞き取れない子どものためにはすぐに日本語で訳してあげた方がいいの…? 教科書だけではわからないかもしれない指導のポイントについて、小…

小2生活「わたしの町大発見!」指導アイデア

小2生活「わたしの町大発見!」指導アイデアです。子供たちが自分達の町に関心を持ち、もっと知りたいことを調べるために町探検する活動を紹介。この学習を通して、子供た…

海外コロナ休校下の家庭学習事情:アラブ首長国連邦では…

新型コロナウイルスの感染拡大による影響は、世界の教育を揺るがしています。日本では自宅学習用課題の作成、オンライン授業など、学校は子どもたちの学力保障に苦心してい…

小3社会「農家の仕事」指導アイデア

小3社会「農家の仕事」の指導アイデアです。農作物の種類や産地の分布、生産工程などに着目して、見学・調査したり地図などの資料で調べたりして白地図にまとめ、表現する…

2020/5/29

小2算数「ひき算のひっ算」指導アイデア

小2算数「ひき算のひっ算」指導アイデアです。数量の関係に着目し、具体物の操作や式に表して考える活動を通して、2位数‐2位数で一の位に繰り下がりのある減法の計算の…

小5国語「物語の山場に着目して、物語のみりょくをすいせんしよう」指導アイデア

小5国語「物語の山場に着目して、物語のみりょくすいせんしよう」の指導計画です。物語の魅力である山場を捉えることは、この物語を推薦する上で大切です。推薦の文章を書…

小1生活「おおきくなあれ わたしのおはな」指導アイデア

小1生活「おおきくなあれわたしのおはな」の指導アイデアです。子供たちが入学前の経験や他学年や教職員のアドバイス生かしながら、あさがおを栽培、観察活動をしていく単…

小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導のポイント

小6体育「陸上運動(走り高跳び)」の指導のポイントです。走り高跳びは、リズミカルな助走から力強く踏み切って跳び、記録に挑戦したり、相手と競争したりする楽しさや喜…

小3算数「表とぼうグラフ」 指導アイデア

小3算数「表とぼうグラフ」 指導アイデアです。数値の大きい項目を棒グラフに表す場合について、1目盛りの数を変えたグラフを見比べ検討する活動を通してそれぞれの…

もっと見る