• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

2020/1/15

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワードを入力してご覧ください。

小五外国語授業動画

『教育技術 小五小六』2月号読者はパスワード入力して視聴可能です

パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』2020年2月号 32ページ
※各動画のパスワード入力欄に入力してご覧ください。

5年外国語 We Can! 1 Unit 9『Who is your hero?』(本時7/8)

授業の流れ

【Greeting】
・当番がリーダーとなり、挨拶し、調子、日付、曜日、天気を確認する。
・May I ask you something? 子供同士が挨拶し、即興でやり取りをする。
・めあてと本時の流れを確認する。自分はめあてに向けて、本時で何を頑張るか記入させる。

【Small talk】
Who is your friend’s character?
子供たち自身のオリジナルキャラクターについて教師、ALT、子供でやり取りする。

【Warm-up】
Let’s Chant.Who is your hero?

【Activity 1】
What is he good at? What is she good at?
友達の得意なことやどんな人なのかを紹介し合い、誰のことを指しているのかを当てる。

【Activity 2】
Who is your hero?
相手を替えて何度も紹介し合う。

【Closing】
振り返りカードに記入し、共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

6年外国語 We Can! 2 Unit 9『Junior High School Life』(本時1/8)

授業の流れ

【Greeting】
・挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認する。
・本日のめあてと流れの確認をする。

【Small talk】
スポーツについて友達と対話する。

【Warm-up】
Let’s chant.What do you want to do in junior high school life?
中学生になってやってみたいことについてチャンツを言う。

【Activity 1】
中学校生活について中学校の教師から話を聞く。

【Activity 2】
中学校生活で楽しみなことを伝え合う。

【Closing】
振り返りカードに記入し、共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

取材協力・東京都大田区立洗足池小学校
動画撮影/北村瑞斗(Studio31)

●映像視聴環境について
・一部のPCでは、Adobe社が無償で配布しているFlash Playerの最新バージョンが必要となります。
・動作環境はサービスの向上を目的に変更することがあります。
・当社は、ご家庭で動画を視聴するために必要な環境(WindowsPC、Mac、Androidタブレット)ならびに光ファイバーなどのブロードバンドインターネット利用環境等の構築・状態・操作・設定等に関して、いかなる場合も一切の責任を負いません。
・配信されるコンテンツの知的財産権は(株)小学館又は原著作者に帰属します。当該コンテンツの複製行為、利用行為等、(株)小学館又は原著作者に帰属する著作権を含む知的財産権侵害する行為について、これを禁止します。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

社会科授業のモチベーションが上がる16の技【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!)。

どう変わる?体育科の「新学習指導要領」改訂ポイントと授業改善アイデア

学習指導要領の改訂に当たり、体育科のポイントや授業改善の視点について、帝京大学・高田彬成教授に、東京都世田谷区立赤堤小学校・船山徹校長がお話をうかがいました。

小5国語「活動報告文を書いて文集にまとめよう」指導のポイント

5年国語の指導計画例です。活動報告文は、係活動や委員会活動等、一定の継続的に行った活動を報告するために書く文章です。文の構成として、活動の目的」「活動内容」「成…

2020/1/25

小学校の外国語学習で使いたい15分アクティビティ2つ

行きたい国について友達と意見を交換し、社会科とも関連させる活動です。後半は既習表現を繰り返し使用できるよう『すごろく』を使い、児童が進んで「聞きたい、話したい」…

頭を抱える教師
同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】

同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説…

6年理科「電気の利用」指導のポイント解説【指導計画】

手回し発電機や光電池を使っておもちゃを動かしてみる活動を通して、電気の働きについて考える授業の指導計画を提案します。また、自然エネルギーの有効利用についても考え…

2020/1/20

1年算数「かたちづくり」指導のポイント解説【指導計画】

1年生算数のかたちづくりの指導計画です。ものの形に着目し、数え棒で形を構成する活動を通して、いろいろな形を作るとともに、形を作ることに関心をもたせます。

2020/1/19

授業のテンポとは具体的にどういうことか? 三行で説明してみたら……

「みんなの教育技術」が皆さんに募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこ…

打楽器奏者・山本晶子
これでできる!小学校の音楽科「打楽器指導」の基本とポイント

打楽器の魅力は誰でもすぐに音が出せるのに、突き詰めると奥が深いところです。まずはリズムを楽しむことから始めましょう。打楽器奏者の山本晶子さんに指導をしていただき…

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

もっと見る