• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

折り紙で教室を飾ろう|お正月飾りと鏡もちの折り方

2019/12/13

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。何を折るか決める時には、次の3つのことを意識しながら作品を選ぶとよいでしょう。

1.一人では完成できない折り紙
2.季節を感じられる折り紙
3.教室が明るくなる折り紙

ここでは1月の折り紙として、お正月飾りを紹介します。大阪府公立小学校教諭 樋口綾香先生に、作り方を教えていただきました。

「お正月」完成イメージ
「お正月」完成イメージ

かがみもちの台座~三宝~

B5サイズのコピー用紙(2人に1枚)と、赤色の折り紙(一辺15cm)で三宝を作ります。

【かがみもちの台座~三宝~の作り方】

かがみもちの台座の作り方

① B5サイズの紙を横向きに置き、上から2cm折ります。
② もう一度折ります。
③ 裏返して、縦の辺を内側へ1cm折り、上の部分は三角につぶすように折ります。
④ もう片方も同じように折ります。
⑤ 裏返して台座の部分のできあがり。
⑥ 赤色の折り紙を表を上にして置きます。
⑦ ⑥の点線の部分(中央から1cmほど上)で三角に折ります。
⑧ 裏返し、上の部分を2回折ります。
⑨ ⑤の台座と⑧をのりで重ねて貼ります。

かがみもち

白色の折り紙(一辺15cm、2人に1枚)と、橙色の画用紙を半径2cmの円に切ったものでかがみもちを作ります。

【かがみもちの作り方】

かがみもちの作り方

① 2回四角に折り、折り目をつけて広げます。
② 中央の折り目に合わせて、点線の部分を三角に折ります。
③ 三角の頂点を中心に向かって折ります。
④ 裏返し、横に半分に折ります。
⑤ 点線で折り、戻します。
⑥ ⑤でつくった折り目の2 ミリ程度下を折り、段をつくります。
⑦ 裏返します。
⑧ もちに段差をつけるために上の段の端を1cm ほど三角につぶしながら折ります。
⑨ 同じようにもう一方の端も折ります。
⑩ もちの丸みを出すために⑨の★印の角を折ります。
⑪ 裏返します。
⑫ 橙色の画用紙で作ったダイダイを貼り、三宝に乗せてできあがり!

完成!

完成

『小一教育技術』2018年1月号

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

うつむきうずくまる子ども
子どもの「自尊感情」を高める3つの指導の手立て

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。今回は、子どもの自尊感情を高めるための指…

保護者も納得!ロジカルな成績処理のための3つのポイント

学校の仕事が最も忙しいのは間違いなく「成績処理」の時期です。児童も保護者も成績には一喜一憂することを考えれば、簡単には決められないことはよくわかります。そんな成…

2020/1/25

教師の身を助ける!アイテム活用術17選【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方にTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタ…

子どもに「学びの心地よさ」を与える魔法の言葉とは【先生のための学校】

学力研(学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会)では「快適な情動」のもとに、 うんと子どもを鍛えることをテーゼとして研究を進めています。では「快適な情動」―― …

「自分を笑顔にしてくれた人を好きになる」鉄板メソッド【教師の人気学】

教師という仕事は、子供や保護者から嫌われているよりも好かれている方が、圧倒的に楽しく、そして効率的に仕事ができるものです。
そこで、今回はザ・めちゃモテ教師、…

一年生の自由課題に「大字(だいじ)」を指導する意図とは

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題をご紹介します。漢数字「一・二・三」などの代わりに使われる、「壱・弐・参」などの漢字、「大字(だいじ…

SNS時代の学級活動(2)で重視する話合い活動の4つの思考過程とは

学級活動(2)の多くは、「つかむ→さぐる→見つける→決める」の流れで活動させます。特に大切にしたい「つかむ」のつくり方です。ここでは、SNSを使う上での課題に気…

説明簡単&盛り上がる!ゲーム・レクのアイディア【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくは…

話合い活動:司会ノートと学級会ノートで合意形成の作法を身につける

小学校の学級会において、「教師主導になってしまう」「子ども任せにすると、実現不可能なアイディアが出てきてしまう」「意見が出ない」「司会がグダグダになる」「途中で…

教室の空気をあたたかく変えたい時に使える技24【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。今回は…

もっと見る