小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六1月号購入者特典PR】

関連タグ

『教育技術小五小六』2020年1月号本誌に掲載されている、「小五小六の道徳科 授業レポート」特集。特集ページには、購入者特典のウェブ版映像付録を見られるパスワードが掲載されています。

5年教材『新聞投書記事「まっすぐな少年は大リーグに」』の授業実践と、6年教材『日本一短い「家族」への手紙』の授業実践(どちらも千葉県船橋市立高根東小学校)の動画が視聴可能です。導入から終末までの授業の組み立て方をぜひ映像でご確認ください。

『教育技術 小五小六』2020年1月号の特集ページに記載されているパスワードを入力の上、ご覧ください。
ID・パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』1月号 32ページ 上端

小五道徳実践動画 「まっすぐな少年は大リーグに」

小五の道徳授業レポートで扱う実践は、「まっすぐな少年は大リーグに」です。「いじめ」と「いじり」の共通点に気付き、からかいや冷やかしではない本当の友達関係を築こうとする態度を育てることをねらいとした授業です。

小五道徳実践動画 「まっすぐな少年は大リーグに」

授業の流れ

【導入】
・本時の学習内容を「クイズ」のように問いかけて、子供たちの興味を引く。
・「いじめ」と「いじり」の言葉を比べる。

【展開】
・教材を部分的に読み聞かせながら、考えを深める。
・発問し、意見を出し合う。
・意見が出尽くしたところで、資料に登場する人物のフルネームを公開する。

【終末】
・授業で感じたことをノートに書く。

小六道徳実践動画 「日本一短い『家族』への手紙」

小六の道徳授業レポートで扱う実践は、「日本一短い『家族』への手紙」です。家族への思いを短い手紙に表し、家族の大切さを再確認するとともに、家族の幸せを求めて生活しようとする心情を育てる授業です。

小六道徳実践動画 「日本一短い『家族』への手紙」

授業の流れ

【導入】
・写真を見て、誰の肖像画なのかを発表する。
・「手紙の意味」について考える。

【展開】
・「家族への手紙」を読んで考える。
・手紙から家族への思いを巡らせ、子供の想像を大切にして思いを認める。

【終末】
・家族への思いを短い手紙に書く。


どちらの授業でも素晴らしい発問が光ります。ぜひ、授業の参考にしてください。

●映像視聴環境について
・一部のPCでは、Adobe社が無償で配布しているFlash Playerの最新バージョンが必要となります。
・動作環境はサービスの向上を目的に変更することがあります。
・当社は、ご家庭で動画を視聴するために必要な環境(WindowsPC、Mac、Androidタブレット)ならびに光ファイバーなどのブロードバンドインターネット利用環境等の構築・状態・操作・設定等に関して、いかなる場合も一切の責任を負いません。
・配信されるコンテンツの知的財産権は(株)小学館又は原著作者に帰属します。当該コンテンツの複製行為、利用行為等、(株)小学館又は原著作者に帰属する著作権を含む知的財産権侵害する行為について、これを禁止します。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました