• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

子どもたちのやる気を引きだす「なわとびカード」の使い方【教育技術小三小四1月号購入者特典PR】

2019/12/13

なわとび指導には、「なわとびカード」を用意して、子どもたちが達成感や喜びを感じられるようにして行うとよいでしょう。なわとび技をどんどんクリアして、カードが新しくなっていくことで、子どもたちのやる気もアップします。

本誌で紹介している「なわとびチャレンジカード」のダウンロードや、指導動画の視聴ができます(本誌に掲載されているパスワードが必要です)。

指導/埼玉県なわとび協会・戸田克、成田雅弥

なわとびチャレンジカードで子どもの意欲を引きだそう

なわとびチャレンジカードを使った指導の進め方

チャレンジカードは子ども同士で交換して、互いにチェックします
  1. 子ども同士でカードを交換し、カードにある技にチャレンジします。互いの技と回数をチェックし合います。
  2. どの技を何回できたか、友達と確認して、達成した部分に印を付けます。
  3. 各技の「合格」の回数をクリアできたら、先生から次のステップのなわとびカードをもらって、さらにチャレンジします。

「なわとびチャレンジカード」は、クリアしやすいめあてを細かく設定します。レベルを上げすぎたり、1枚のカードに技を詰め込みすぎたりすると、子どもの意欲を削いでしまうため、注意が必要です。

なわとびチャレンジカードのダウンロード

なわとびチャレンジカードの印刷イメージ

色用紙に印刷したときの見本(画像をクリックすると、Wordファイルでダウンロードできます)

上の「なわとびチャレンジカード」画像をクリックしてパスワードを入力すると、Wordファイル形式のカードのデータをダウンロードできます。

※ダウンロードするには本誌13ページに掲載されているパスワードが必要です。

なわとび指導動画

『教育技術小三小四』1月号の特集「どの子も必ず跳べる! 楽しめる!『なわとび指導』ココがポイント!」で紹介している指導法を動画で視聴できます。本誌13ページに掲載されているパスワードを入力してご覧ください。

動画の内容

●連続で二重跳びを跳べるようになる練習

二重跳びが跳べるようになる指導

●「なかよしなわとび」に挑戦

なかよしなわとびの指導

写真/桑原健太

『教育技術小三小四』2019年1月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

先生と保護者が知っておきたい「子どもがつくうそ」4種類

うそをつく子に手を焼く大人は少なくありません。
どうして、何のために、子どもはうそをついてしまうのかを考えてみましょう。30年以上の現場経験があり、全国で教員…

5・6年生男女の身長体重(イラスト)
保護者会で使える!5・6年生の心と体最新データ2020【体編】

第二次性徴期を迎え、心も体もグンと変化する年齢です。身体的な特徴や毎日の生活、気になるスマートフォン事情など、「今どきの5・6年生」を紐解くデータを集めました。…

反転授業(フリップド・クラスルーム)【教育用語】

教育分野で度々耳にするようになった新しい用語を、深く掘り下げて解説します。今回は「反転授業(フリップド・クラスルーム)」「反転学習(フリップド・ラーニング)」を…

2020/4/6

「PISA2018」結果分析~子どもの読解力を育むために学校は何をすべきか

2019年12月、2018年に実施したPISA(ピザ)調査の結果が公表されました。それによると、日本の読解力は前回よりも平均得点も順位も低下しています。この結果…

2020/4/4

学校のガバナンス【教育用語】

教育分野で度々耳にするようになった新しい用語を、深く掘り下げて解説します。今回は「学校のガバナンス」を取りあげます。

2020/3/30

先生前夜、私たちの本音【令和2年度新任教師のリアルドキュメント】

令和2年度、念願叶って小学校教師の道を歩き始めることになった優花と美咲(仮名)。

これは、ともに1997年生まれ、学生時代からとても仲がいい彼女たちが語る…

2020/3/29

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六4/5月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

【臨時休校】1日1回の名文音読で教養人!<ダウンロードOK>

休校中の宿題も全て終わってしまい、ヒマで仕方がないという子もいるかもしれません。そんな子におすすめなのが、古典を中心とした「音読」。あえて学年のレベルに「合わせ…

【臨時休校 家での過ごし方提案】手づくりチーズで結合と分離を学習してみよう

臨時休校により、小学生保護者からは「給食がなくて栄養状態が心配」「子どもに学習をさせるのが大変」といった声も…。
そこで、一石二鳥なのは、料理しながら学習する…

【臨時休校 家での過ごし方提案】「マジックジュース」で科学しよう!

臨時休校により、小学生保護者からは「子どもとどう過ごしたらいいかわからない」といった声も聞かれます。そんな時は、親子でキッチンに立つことを提案してみるのはいかが…

もっと見る