• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【教育技術小五小六12月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

2019/11/15

『教育技術 小五小六』2019年12月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワードを入力してご覧ください。

小五外国語授業動画

『教育技術 小五小六』12月号読者はパスワード入力して視聴可能です

パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』2019年12月号 36ページ
※各動画のパスワード入力欄に入力してご覧ください。

5年外国語 We Can! 1 Unit 7『Where is the treasure?』(本時3/8)

授業の流れ

【Greeting】
当番がリーダーとなり、挨拶し、調子、日付、曜日、天気を確認する。May I ask you something? 子供同士が挨拶し、即興でやり取りをする。めあてと本時の流れを確認する。自分はめあてに向けて、
本時で何を頑張るか記入させる。

【Small talk】
Where is the treasure?
卒業生にプレゼントされた、担任のキャラクター人形のありかを探す活動をする

【Warm-up】
① Let’s Chant.Where is the treasure?
② コマンド・ゲーム(筆箱など身の回りのものを使って位置関係を表す表現に慣れ親しむ。身体を使い、繰り返し言いながら、位置関係を体感する。)

【Activity 1】
Where is the 〇〇?
ペアになって、誌面を見ながらどこに何があるのかを尋ねたり答えたりする。位置関係の表し方は、1つではないことを意識して尋ね合う。質問者の視線で何を指すかわかる可能性があるので、回答者は手作りのスコープを覗きながら答える。

What do you want?
ペアの一人が場所や色などを言うと、もう一人が相手のほしいものが何であるのかを答えるという活動。

【Activity 2】
Where is it? Where are they?
巻末の絵カードを活用する。さいころで出た目の数の分の絵カードをいろいろな場所に置く。尋ねたり答えたりして、相手と同じ場所に置き、最後に答え合わせをする。

【Closing】
① Sounds and Letters
音声に十分慣れ親しんだ4枚のイラストの単語の最初のアルファベットの名称と音を、ALTが発音する。子供たちは聞いたり言ったりして、ワークシートに最初のアルファベットの小文字を書き写す。

② 振り返りカードに記入し、共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

6年外国語 We Can! 2 Unit 8『What do you want to be?』(本時5/8)

授業の流れ

【Greeting】
挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認する。本日のめあてと流れの確認をする。

【Small talk】
What lessons do you have?
放課後の習い事について、子供たちがやり取りをする。

【Warm-up】
Let’s chant.What do you want to be?
5つの職業の中から今日なってみたいものについてチャンツを言う。

【Activity 1】
Let’s watch and think 3.
ALTが、子供の様子に合わせて繰り返す。ALTの会話から、聞き取ったことを記入する。

【Activity 2】
What do you want to be in the future?
将来の夢を伝え合う。12人ずつ2グループに分かれ、5分間ずつ行う。今まで慣れ親しんだ表現を入れて、自分の将来の夢を発表する。

【Closing】
振り返りカードに記入し、共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

取材協力・東京都大田区立洗足池小学校
動画撮影/北村瑞斗(Studio31)

●映像視聴環境について
・一部のPCでは、Adobe社が無償で配布しているFlash Playerの最新バージョンが必要となります。
・動作環境はサービスの向上を目的に変更することがあります。
・当社は、ご家庭で動画を視聴するために必要な環境(WindowsPC、Mac、Androidタブレット)ならびに光ファイバーなどのブロードバンドインターネット利用環境等の構築・状態・操作・設定等に関して、いかなる場合も一切の責任を負いません。
・配信されるコンテンツの知的財産権は(株)小学館又は原著作者に帰属します。当該コンテンツの複製行為、利用行為等、(株)小学館又は原著作者に帰属する著作権を含む知的財産権侵害する行為について、これを禁止します。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

どの子も必ず跳べる! 楽しめる!「なわとび指導」ココがポイント!

寒さで教室に閉じこもりがちな冬こそ、積極的に外に出て体を動かし、体力アップを図りたいもの。二重跳びが跳べるようになるための指導のポイントや、クラスみんなでなわと…

三角定規で算数の問題を解く子ども
算数で小学生を惹きつける&自信を持たせる技20【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

【教育技術小五小六2月号購入者特典】「外国語の授業レポート」動画(PR)

『教育技術 小五小六』2020年2月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワード…

作文、漢字、音読…うまい先生の国語技、23連発!【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

今年度のうちに解決!小一担任の【勉強編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【授業編】

「丁寧に」とはどの程度を目指すべきなのか? 授業中のトイレ問題への対応に正解はあるのか? 今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/14

小学校 外国語
外国語の授業:担任が知っておきたい技12【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育…

3年体育|表現運動「夢の世界へLet’s go!」【指導計画】

表現運動は、自己の心身を解き放して、イメージの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動です。また、互いのよさを生かして友達と交流して踊る楽しさや喜びに触れる…

2020/1/12

先生方の疑問にお答え!小学3・4年『外国語活動』Q&A

2020年度からいよいよ学習指導要領が全面実施され、小三小四の外国語活動が週1コマ導入されます。外国語活動の授業づくりについて現場の先生方から出たさまざまな疑問…

小1体育|走の運動遊び【指導計画】

小学校1年生の1月の体育、走の運動遊びを紹介。走の運動遊びには、方向や距離などを変えたいろいろなコースを走る「かけっこ遊び」と、コースに段ボールや輪などを置いて…

2020/1/10

もっと見る