【教育技術小五小六11月号購入者特典】「道徳の授業レポート」授業動画(PR)

関連タグ

『教育技術小五小六』2019年11月号本誌に掲載されている、「小五小六の道徳科 授業レポート」特集。特集ページには、購入者特典のウェブ版映像付録を見られるパスワードが掲載されています。

5年教材『はじまり そして未来へ』の授業実践(山形県東根市立大富小学校)と、6年教材『道しるべ』の授業実践(山形県村山市立袖崎小学校)の動画が視聴可能です。導入から終末までの授業の組み立て方をぜひ映像でご確認ください。

『教育技術 小五小六』2019年11月号の特集ページに記載されているパスワードを入力の上、ご覧ください。
ID・パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』11月号 32ページ 上端

小五道徳実践動画「はじまり そして未来へ」

小五の道徳授業レポートで扱う実践は、「はじまり そして未来へ」です。総合格闘技イベントのポスターを教材に使用し、〈命のつながり〉を考えることを通して、自分の命・みんなの命がかけがえのない存在であることに気付き、命の尊厳について学習していきます。

小五道徳授業実践「はじまり そして未来へ」

授業の流れ

【導入】
授業の始まりは答えやすい発問で、ウォーミングアップ!

【展開】
単純な返答から、少しずつ授業の核心へ質問を進めて行く。
子供たちの発言から本時の道徳的価値へとつなげる。

【終末】
「命のつながり」を考えさせる。
まとめに、テーマに関連した絵本の読み聞かせをする。

小六道徳実践動画「道しるべ」

小六の道徳授業で扱う教材は、「道しるべ」です。様々な人の手の写真を見て、人生の原点は、これまで自分を育ててくれた家族の温かな手のぬくもりの中にあることを考え、家族への敬愛を深める授業実践になっています。

小六道徳授業実践「道しるべ」

授業の流れ

【導入】
導入は手早く、一問一答で全員に発言させる。

【展開】
「がんばる手に●●●●」の空欄を考えてみる。
自分との関わりで考える。

【終末】
新聞コラム「祖母の手」からメッセージを感じとる。


どちらも先生の素晴らしい発問が光ります。ぜひ、授業の参考にしてください。

●映像視聴環境について
・一部のPCでは、Adobe社が無償で配布しているFlash Playerの最新バージョンが必要となります。
・動作環境はサービスの向上を目的に変更することがあります。
・当社は、ご家庭で動画を視聴するために必要な環境(WindowsPC、Mac、Androidタブレット)ならびに光ファイバーなどのブロードバンドインターネット利用環境等の構築・状態・操作・設定等に関して、いかなる場合も一切の責任を負いません。
・配信されるコンテンツの知的財産権は(株)小学館又は原著作者に帰属します。当該コンテンツの複製行為、利用行為等、(株)小学館又は原著作者に帰属する著作権を含む知的財産権侵害する行為について、これを禁止します。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました