• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【教育技術小五小六10月号特典】「外国語の授業レポート」動画(本誌連動企画)

2019/9/14

『教育技術 小五小六』2019年10月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワードを入力してご覧ください。

教育技術小五小六本誌連動企画

『教育技術 小五小六』10月号読者はパスワード入力して視聴可能です

パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』2019年10月号 36ページ
※各動画のパスワード入力欄に入力してご覧ください。

5年外国語We Can! 1 Unit 5『She can run fast.He can jump high.』(本時8/8)

授業の流れ

【Greeting】
当番がリーダーとなり、挨拶をする。調子・日付・曜日・天気を確認する。May I ask you something? 子供同士が挨拶し、即興でやり取りをする。めあてと本時の流れを確認する。自分はめあてに向けて、本時で何を頑張るか記入させる。

【Small talk】
既習事項を入れながら進める。今回はお手伝いについて、自分が何ができるかを考えて、言ったり相手に尋ねたりする活動をする。

【Warm up】
チャンツを言う。

【Activity 1】
仲間のできることをクイズにして、それが誰かを当てるというやり取りをする。

【Activity 2】
相手に伝わるように、ある人物についてできることやできないことを含めて紹介する。 自分の発表では、パソコン、新聞、紙しばいなどの方法に自由度をもたせ、自分が相手に伝わると思う方法で紹介する。

【Closing】
振り返りカードに記入し、共有する。本時のめあてを、3段階で自己評価する。振り返りを発表し、みんなで共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

6年外国語 We Can! 2 Unit 7『My Best Memory』(本時4/8)

授業の流れ

【Greeting】
挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認する。本日のめあてと流れの確認をする。

【Small talk】
先週末にしたことを、友達に伝える。

【Warm up】
デジタル教材を使ってチャンツを行う。

【Activity 1】
世界の様々な学校行事について、まとまった話を聞き、登場人物と写真、感想のイラストを線で結ぶ。

【Activity 2】
タブレットを活用して、自分の一番の思い出のシーンの写真を見せながら話す。

【Closing】
振り返りカードに記入し、共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

取材協力・東京都大田区立洗足池小学校
動画撮影/北村瑞斗(Studio31)

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

学ぶ意欲を刺激する!小1「授業開きアイデア」

学級開きが終わったら、次にやってくるのが「授業開き」。好奇心旺盛な低学年の子供たち、最初の授業で心をつかみ、学びに向かう姿勢をつくりたいものです。学ぶ意欲を刺激…

学校再開の授業アイデア:モジュール授業と聞く指導【新型コロナ対策】

学校再開に際し、授業をどのように作るかも課題になっています。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対話や活動を授業のメインにできなくなる中、いかに楽しい学び…

小3理科「しぜんのかんさつをしよう」指導アイデア

小3理科「しぜんのかんさつをしよう」の指導アイデアです。身の回りの生物について調べる活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共…

菊池省三の教師力UP道場:子どもを「ほめる」7つの極意

ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3 匹の教師のタマゴたちが、伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生のもとで「生きた授業技術」を学んでいく連載の…

小5社会「国土の広がり」指導アイデア

小5社会「国土の広がり」指導アイデアです。地図帳などで見慣れている位置に日本が描かれていない複数の地図を用いて、既存の知識とのずれを生み出し、主体的に調べる意欲…

菊池省三の教師力UP道場:子どもの集中力がアップする指導法とは

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

菊池省三の教師力UP道場:一人をほめてみんなを伸ばす指導のやり方

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

小3算数「かけ算」指導アイデア

小3算数「かけ算」指導アイデアです。ロッカーの数を数え、かけ算九九の表を想起しながら番号を付けていく活動を通して、乗数と被乗数が入れ替わっても積は同じになること…

新学習指導要領全面実施に向けてカリキュラム・マネジメントの充実を

2020年度、いよいよ小学校では新学習指導要領が全面実施となります。これを円滑に進めていくためには、新年度を迎えるまでにどのような準備が必要となるのでしょうか。…

小5国語「人物の心情をとらえて音読しよう」指導アイデア

小5国語「人物の心情をとらえて音読しよう」の指導計画です。音読には、自分がより深く内容を理解したり、自分が理解したことを表出したりする働きがあります。これまでに…

もっと見る