<受付終了しました>夏休み、バーチャル宇宙旅行しながら「宇宙視点教育」を学びませんか?

特集
教師の夏休み特集:研修活用・自己研鑽・過ごし方のヒント

宇宙望遠鏡による観測、月や火星への移住計画など、宇宙への心理的距離が加速度的に近づくであろう時代を生きる子供たち。
そんな子供たちに接する大人として、どんな視点を持っていたいでしょうか?

夏休み特別企画として、バーチャル宇宙旅行しながら学べる新感覚の教育セミナーをご用意しました!

【こんな方に特にオススメ!】
・宇宙に興味がある先生、保護者の方
・SDGsや世界平和についていつもと違うアプローチで子どもたちに話をできるようになりたい方
・宇宙を身近に感じられる話を聞きたい、自分でもそうした話ができるようになりたい方
・プラネタリウム、科学館などで勤務されている方
・バーチャル宇宙旅行体験がしてみたい方

【このセミナーで得られるもの】
1.これまで宇宙飛行士や一部の企業などのごく限られた人にしか持てなかった、さまざまな「宇宙の視点」の具体例と効用、地上にいながらにしてその視点を持つ方法について知ることができます。

2.宇宙視点教育の授業の実際とは? 実際に村木先生が学校現場で行った授業から、授業や講座づくりのヒントを得られます。

3.ソニーが宇宙感動体験事業のために開発したバーチャル宇宙旅行体験。参加者の皆様が一つの宇宙船に乗ったような感覚の中、普段と違う視座から教育を捉え直せます。

JAXA職員として国際宇宙ステーションや人工衛星の業務を歴任し、昨年3月まで文部科学省の研究開発局宇宙開発利用課に派遣。現在、クロスアポイントメント制度により、JAXA業務に加えて、ソニー×JAXA×東京大学の共同プロジェクト「宇宙感動体験事業/STAR SPHERE(スタースフィア)」の新規事業開発をソニー職員として担当している村木祐介さんによる、教育者向けのセミナーです。

「宇宙視点教育」とは、宇宙を通してものごとを捉え、地球人として「こころ」を大切に生きていくことの重要性に対する視点、未知や未来を切り拓く視点、地球環境を俯瞰する視点などを共有し、これからの時代を生き抜く力を育もうとする教育アプローチ。

地球環境問題や紛争など課題の多い現代だからこそ、世の中を良い方向へ動かしていく推進力として、ポスト・グローバル教育としても注目されています。

セミナーでは、教育現場での実践事例も交えながら、「宇宙視点教育」の重要性と教育効果、授業での活用方策などについても、わかりやすく教えていただきます。

そして何より、参加する皆様ご自身が、忙しい毎日の中で忘れていた視点に気づき、心を無重力に解放するような、ワクワクする体験をしていただけたらと思います!


【イベント名称】
【みんなの教育技術オンラインセミナー】
そのワクワクを体験し、再現できるようになる! はじめての宇宙視点教育

【対象】
全国の学校の先生方、保護者の皆様、教育関係者の皆様

【開催日時】
2022年8月5日(金)18:00〜19:30
※参加者には2週間程度のアーカイブ録画配信あり。


【プログラム予定】
18:00〜18:05 趣旨説明、スケジュール説明など

18:05〜19:00 村木祐介先生による「宇宙視点教育」講座 

19:00〜19:30 参加者からのご質問に時間の許す限りお答えいただきます!

【参加費】
2,000円(税込)

【参加方法】
「Zoom」を利用してオンラインで実施します。締め切り後、お申し込みいただいた方に開催前日までにZoom視聴用のURLリンクとパスワードを送らせていただきます。

【講師プロフィール】

村木祐介(むらき・ゆうすけ)
ソニーグループ(株)宇宙エンタテインメント推進室宇宙戦略プロデューサー。昨年3月まで文部科学省研究開発局宇宙開発利用課に派遣。JAXA職員としては、地球観測衛星の将来検討などを担当(クロスアポイントメント制度でソニーとJAXAを兼務)。国際宇宙ステーションや人工衛星の業務を歴任。ソニーでは、宇宙から宇宙や地球を自分で撮影でき、宇宙とリアルにつながることのできる「宇宙感動体験事業/STAR SPHERE(スタースフィア)」の新規事業開発を担当。宇宙を通した新しい物事の捉え方「宇宙の視点」のコンセプター・伝道師として、同視点に基づく芸術や教育など、宇宙の感性的価値に基づく様々な取組を取りまとめている。

先生の自由研究!? 宇宙視点教育の指導アイデアを教えてください

村木先生が事業開発を担当した、みんなで「宇宙の視点」を発見していくプロジェクト「STAR SPHERE」では、第一期クルーを募集中! クラウドファンディングに応募し、「STAR SPHERE」を使った授業アイデアを考案してくださったかたは、ぜひ編集部まで教えてください。
村木先生と内容をシェアさせていただきます。

・STAR SPHEREについて
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/starsphere/
 第一期クルー募集中!
ソニー×宇宙|STAR SPHEREプロジェクト第1期クルー募集(ソニー STAR SPHERE 2022/06/23 公開) – クラウドファンディング READYFOR

・授業アイデア送り先(件名に「宇宙の視点授業アイデア」と書いてください)
 kyoiku@shogakukan.co.jp (みんなの教育技術編集部宛) 


下記よりお申し込みください(締め切りは8/3 18:00です)
↓ ↓ ↓

【主催】
小学館 教育編集室/みんなの教育技術

【関連記事】
教師の夏休み特集:研修活用・自己研鑽・過ごし方のヒントシリーズはこちら!
・理科授業での板書の書き方 【理科の壺】
・授業力を高めたい!⑦ ~夏休みの過ごし方~
・有名ベテラン教師がおすすめ!夏休みに若手教師が読むべき本はコレだ
・夏休み・教材研究レベルアップ大作戦! ~公立図書館大活用法&マイデータベースをつくろう~ 【マスターヨーダの喫茶室】
・この夏休み、あなたも実践記録の執筆に挑戦してみませんか? 【第58回〈2022年度〉わたしの教育記録 実践記録募集!】
・「せんせい」の旅行術~小学校教員のための授業に繋がる旅のススメ~ 【マスターヨーダの喫茶室】
・<受付終了しました>夏休み、バーチャル宇宙旅行しながら「宇宙視点教育」を学びませんか?
・夏休みの学習課題の出し方のポイント
・読んでおきたい!教育書レジェンド名著60冊
・教育ドキュメンタリー映画で教師力をアップしよう!
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教師の夏休み特集:研修活用・自己研鑽・過ごし方のヒント

教師の学びの記事一覧

雑誌最新号