• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

9月の教室折り紙|コスモスとブドウ

2019/8/20

子どもたちは折り紙が大好き! 9月に小学校の教室で子どもたちと作る折り紙としておすすめなのは、コスモスとブドウ。以下の三点を意識すると、学級の雰囲気をグッと良くできます。

1.一人では完成できない折り紙
2.季節を感じられる折り紙
3.教室が明るくなる折り紙

大阪府公立小学校教諭の樋口綾香先生に、具体的に作り方を教えていただきました!

「コスモスとブドウ」完成イメージ
「コスモスとブドウ」完成イメージ

4回で折れる! ペアで作るコスモス

花びらは、ピンク系の折り紙1枚(1/4サイズに切る)で4つ作り、8つで1個の花ができます。ペアで作るなら、1人4つの花びらを作るとよいでしょう。

【花びらの作り方】

花びらの作り方

1.三角に折ります。
2.もう一度三角に折って、折り目をつけて戻します。
3.折り目に合わせて角を折り上げます。
4.もう片方の角も折り上げます。同様のものを4つ作ります。

【花の組み立て方】

花の組み立て方

1.三角に2回折って折り目をつけます。
2.さらに四角に2回折って折り目をつけると、8等分の折り目のある台紙ができます。
3~5.台紙に花びら8つをのりで貼ります。
6.黄色の画用紙で直径2~3cmの円を作ります。
7.5の花の中心に6の円を貼り、花の完成。

【くきと葉の作り方】

くきと葉の作り方

1.緑色の折り紙をストローに巻きつけ、テープでとめます。
2.ストローを抜けば、くきの完成。
3.緑色の折り紙で三角形を作り、葉に見立てくきに貼ります。
4.くきに花を貼ったらコスモスの完成!

ペアでぴったんこブドウ

ブドウの実は、紫系の折り紙1枚(1/4サイズに切る)で4粒分作り、5~6粒で一房にします。茎は緑の折り紙を使用します。ペアで作るなら、ブドウの実と茎に分かれて作るとよいでしょう。

【ブドウの実の作り方】

ブドウの実の作り方

1.三角に2回折って、折り目をつけます。
2.4つの頂点が中心に重なるように折ります。
3.丸い実にするために、角を内側に折ります。
4.裏返し、5~6粒でブドウになるように貼る。

ブドウの茎の作り方】

ブドウの房の作り方

1.四角に二等分します。二等分した1枚を半分に折ります。
2.さらに半分に折り、折り目をつけます。
3.折り目を開き、縦に半分に折ります。
4.2と3の折り目を使って内側だけ中折りし、「T」の字になるように折ったら、完成。

ブドウの完成

ブドウの実にブドウの茎を貼ったら、ブドウの完成!

完成!!

完成

茶色の画用紙を丸めてブドウの枝に見立てて上部に貼り、そこからブドウがぶらさがるように貼ります。下にコスモスを飾れば、完成!!

『小一教育技術』2017年9月号

関連する記事

クラス記事一覧

集会や異年齢でも楽しめる じゃんけん遊び2選

じゃんけんは何も用意せずにでき、誰にでも公平に勝つチャンスがあるスリリングな遊びです。 本記事では、全校児童やクラスのレクリエーションなど、大人数のグループでも…

小一担任のホンネ11月荒れ
11月荒れの原因わかっていますか?

11月はクラスが乱れがちになる時期と言われます。なぜ11月になるとクラスが荒れるのか、子どもたちの指導にどんな困難が生じやすいのか、小一担任経験者の先生方に伺い…

2019/11/13

学級崩壊立て直しのワークフロー

小学校の11月は1年で最も荒れやすい時期。学級崩壊はどの先生にも起こりうることです。もし、あなたの学級が崩壊してしまったら、どのように立て直しを図るべきでしょう…

「11月の荒れ」を日々の授業の工夫で防ぐ

人間関係が深まる二学期は、いじめやトラブルも起こりやすい時期。クラスの荒れを予防できるような授業づくりの工夫について、ベテランの先生から教えていただきました。

「11月の荒れ」を防ぐ!子供とのコミュニケーション~授業編~

クラスが乱れがちな11月。今年度の後半を子供たちと楽しく過ごすために、クラスを落ち着かせる「子供との関わり方」について考えます。この記事では、授業での子どもとの…

授業で絆を強化する10分ゲーム図鑑

「子どもたち同士の絆を強めたい!」しかし、一朝一夕にはいかないもの。絆は仲間と目的を共有しながら繰り返し活動する中で、少しずつ強まっていくものです。そこで、10…

【11月荒れ】どうしても無理なときの緊急避難法

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である多賀先生か…

2019/11/9

《二学期の学級経営》「10歳の壁」について考えよう

「10歳の壁」(文部科学省は「9歳の壁」としています)とは、子どもが大人に成長するために乗り越えなければならないハードルです。今回はこの「10歳の壁」について考…

学級崩壊の原因と3つの対策

11月は1年で最も学級崩壊しやすいといわれています。その原因や兆候にはどのようなものがあるのでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベ…

2019/11/7

【11月荒れ】荒れの原因と、もっとも有力な初期対応
【11月荒れ】荒れの原因ともっとも有力な初期対応

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である赤坂先生か…

2019/11/6

もっと見る