折り紙で教室を飾ろう|コスモスとブドウの折り方

特集
教室でみんなでつくれる折り紙の折り方

大阪府公立小学校教諭

樋口綾香

小学生ができる簡単な折り方を写真付きでていねいに紹介します!今回はコスモスとブドウ。以下の三点を意識すると、学級の雰囲気をグッと良くできます。

1.一人では完成できない折り紙
2.季節を感じられる折り紙
3.教室が明るくなる折り紙

大阪府公立小学校教諭の樋口綾香先生に、具体的に作り方を教えていただきました!

「コスモスとブドウ」完成イメージ
「コスモスとブドウ」完成イメージ

4回で折れる! ペアで作るコスモス

花びらは、ピンク系の折り紙1枚(1/4サイズに切る)で4つ作り、8つで1個の花ができます。ペアで作るなら、1人4つの花びらを作るとよいでしょう。

【花びらの作り方】

花びらの作り方

1.三角に折ります。
2.もう一度三角に折って、折り目をつけて戻します。
3.折り目に合わせて角を折り上げます。
4.もう片方の角も折り上げます。同様のものを4つ作ります。

【花の組み立て方】

花の組み立て方

1.三角に2回折って折り目をつけます。
2.さらに四角に2回折って折り目をつけると、8等分の折り目のある台紙ができます。
3~5.台紙に花びら8つをのりで貼ります。
6.黄色の画用紙で直径2~3cmの円を作ります。
7.5の花の中心に6の円を貼り、花の完成。

【くきと葉の作り方】

くきと葉の作り方

1.緑色の折り紙をストローに巻きつけ、テープでとめます。
2.ストローを抜けば、くきの完成。
3.緑色の折り紙で三角形を作り、葉に見立てくきに貼ります。
4.くきに花を貼ったらコスモスの完成!

ペアでぴったんこブドウ

ブドウの実は、紫系の折り紙1枚(1/4サイズに切る)で4粒分作り、5~6粒で一房にします。茎は緑の折り紙を使用します。ペアで作るなら、ブドウの実と茎に分かれて作るとよいでしょう。

【ブドウの実の作り方】

ブドウの実の作り方

1.三角に2回折って、折り目をつけます。
2.4つの頂点が中心に重なるように折ります。
3.丸い実にするために、角を内側に折ります。
4.裏返し、5~6粒でブドウになるように貼る。

ブドウの茎の作り方】

ブドウの房の作り方

1.四角に二等分します。二等分した1枚を半分に折ります。
2.さらに半分に折り、折り目をつけます。
3.折り目を開き、縦に半分に折ります。
4.2と3の折り目を使って内側だけ中折りし、「T」の字になるように折ったら、完成。

ブドウの完成

ブドウの実にブドウの茎を貼ったら、ブドウの完成!

完成!!

完成

茶色の画用紙を丸めてブドウの枝に見立てて上部に貼り、そこからブドウがぶらさがるように貼ります。下にコスモスを飾れば、完成!!

『小一教育技術』2017年9月号

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

クラス運営のヒントの記事一覧

雑誌最新号