• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

教育技術7/8月号本誌連動 秋の運動会ダンス動画

2019/6/14

バナー

※動画の閲覧には本誌掲載のパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

動画で使われている曲は、練習用のオリジナル楽曲です。実際の練習・本番では、CD等で楽曲をご購入いただき、ご使用ください。

小一ダンス「Lemon」
歌・ 米津玄師

一年生用のナンバーは、子どもも保護者も大好きで、多くの子どもたちが口ずさむことができる米津玄師のこの名曲。昨年末の紅白歌合戦で一躍国民的人気を獲得したこの曲に合わせた、覚えやすく可愛らしい振付をお届けします。
振付担当は、数々の大物アーティストと関わってきたMIKA先生。音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。子どもたちは楽しみつつ、たちまち覚えてくれる……はずです。

Lemon:米津玄師 ダンス動画
Lemon:米津玄師 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小二ダンス「君のようになりたい」
歌・ Little Glee Monster

二年生用のナンバーは、2016年の夏休みに公開されて話題を呼んだディズニー映画「ジャングル・ブック」のキャンペーンソングです。著作権使用に厳しいディズニーの特別な許可を得て、隊形移動も含めてダイナミックな振付をお届けいたします。
振付担当は、蜷川幸雄演出の「身毒丸」にも出演経験のあるダンサー、若葉市之丞先生。こちらも音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。観客席も盛り上がること、必至です。

君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画
君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小三小四ダンス 「一緒にいこう」
歌・GReeeeN

人気アーチストGReeeeNのCMでお馴染みの大ヒット楽曲。原曲の中心はアメリカのメジャーリーグで愛されている「私を野球に連れてって」。リズミカルな音楽に合わせて、軽快なステップ満載だから、踊っている子供たちも観客も楽しく盛り上がることまちがいなし。振付には手話の要素が入っている部分があるので、多くの人に伝えることも意識できそう。「違うから面白い」「一緒にいこう」と前向きで多様性を認める歌詞もすてきです。

一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画
一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小三小四ダンス 「ワタリドリ」
歌・[Alexandros]

大空に飛び立ち、長い旅を続けるワタリドリをテーマにした壮大なスケールの楽曲です。ワタリドリが飛んでいる様子の振付やワタリドリが隊形移動をするイメージでフォーメーション移動する振付などかっこいい見せ場もふんだんにあります。仲間同士助け合いながらダンスを踊り切るという子供たちは、ワタリドリが仲間同士で助け合いながら旅を続けるというストーリーに心を動かされ、一段階成長する姿を見せるかもしれません。

ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画
ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小五小六ダンス「学園天国」
歌・フィンガー5

保護者世代にも、参観の祖父母世代にも懐かしい、「学園天国」。アップテンポな曲調に合わせた、躍動感たっぷりの振付です。笑顔いっぱいのダンスで、小学校生活がきっともっともっと楽しくなるぞ!!

「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画
「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小五小六組体操「交差する行進」「回転する行進」

2つの行進列が垂直に交差する「交差する行進」。横並びの5人が足踏みしながら回転する「回転する行進」。短時間で、この2つの行進を指導する方法を丁寧に紹介します。見栄えが良い安全な組体操には、必携の技です。

組体操「交差する行進」「回転する行進」

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

行事記事一覧

朝会で6年生が整列を指導
整列する力を育てるための「全校朝会」ちょっとした工夫とは?

学校行事というと、大きな行事を思い浮かべがちですが、全校朝会も学校行事の1つです。新たな週の生活を頑張るぞ、という区切りの場面というだけでなく、全校の子供や教師…

2019/12/11

4年3組学級経営物語(17)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。子どもたちの熱意を伝え、西華祭の出し物を、禁止されているお化け屋敷の実施を決意し…

学習発表会を成功させよう【小四・水の大切さを考える】

「学習発表会」は、子供たちの自主性・自立心を育てるチャンスです。四年生の 舞台発表実践事例 「わたしたちのくらしと水」の本番までのスケジュールを追って、内容と指…

4年3組学級経営物語(16)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。 「豊かな学び」には、学習環境の豊かさ、高い知的好奇心が必要。それを実現できる「…

音楽が苦手な先生のための音楽会の実践アイディア
音楽が苦手な先生のための音楽会の実践アイディア

音楽が専科でなくて苦手な先生や、ピアノが上手に弾けない先生も心配いりません。日常の授業を使ってできそうな音楽会のネタと練習のコツについて、畠山先生からアイディア…

こんな学芸会は嫌だ!&理想の遠足【保護者アンケート】

学習発表会が11月に予定されている学校も多いことでしょう。また気候が安定しているので、校外学習に適した時期でもあります。そこで今回は、学芸会と遠足はこうあるべき…

音楽会まで短い練習時間!ここをおさえればOK

音楽会に向けて、体育館での練習が始まる時期です。教師の気持ちだけが空回りすることのないように、全員で楽しみながら本番を迎えたいものです。では、短い練習時間でどの…

ミニミニ劇の力!~楽しく学び、達成感を味わう~

ミニミニ劇は、歌に合わせて言葉を言ったり、体を動かしたり、五感を通して物語の世界を体感できます。そのため、物語の世界を深く味わうことができます。また、その創作プ…

オリジナル脚本「かにむかし」イメージ
学習発表会のネタに!低学年におすすめの「かにむかし」

学習発表会のテーマやネタに困っている先生方は是非、参考にしてください。 小学校低学年向けに「さるかにばなし」をアレンジした多賀先生考案のオリジナル脚本「かにむか…

学習発表会・学芸会は子供と創る︕劇指導のコツ

芸術の秋。この時期、学芸会を開く小学校も多いのではないでしょうか。はじめての学芸会・学習発表会での劇の準備や対策について、ポイントをおさえながら、わかりやすく指…

もっと見る