• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

教育技術7/8月号本誌連動 秋の運動会ダンス動画

2019/6/14

※動画の閲覧には本誌掲載のパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

教育技術 小一小二 ダンス動画

小一ダンス「Lemon」
歌・ 米津玄師

一年生用のナンバーは、子どもも保護者も大好きで、多くの子どもたちが口ずさむことができる米津玄師のこの名曲。昨年末の紅白歌合戦で一躍国民的人気を獲得したこの曲に合わせた、覚えやすく可愛らしい振付をお届けします。
振付担当は、数々の大物アーティストと関わってきたMIKA先生。音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。子どもたちは楽しみつつ、たちまち覚えてくれる……はずです。

Lemon:米津玄師 ダンス動画
Lemon:米津玄師 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小二ダンス「君のようになりたい」
歌・ Little Glee Monster

二年生用のナンバーは、2016年の夏休みに公開されて話題を呼んだディズニー映画「ジャングル・ブック」のキャンペーンソングです。著作権使用に厳しいディズニーの特別な許可を得て、隊形移動も含めてダイナミックな振付をお届けいたします。
振付担当は、蜷川幸雄演出の「身毒丸」にも出演経験のあるダンサー、若葉市之丞先生。こちらも音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。観客席も盛り上がること、必至です。

君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画
君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画(ソロ・ミラー版)

教育技術 小三小四 ダンス動画

小三小四ダンス 一緒にいこう
歌・GReeeeN

人気アーチストGReeeeNのCMでお馴染みの大ヒット楽曲。原曲の中心はアメリカのメジャーリーグで愛されている「私を野球に連れてって」。リズミカルな音楽に合わせて、軽快なステップ満載だから、踊っている子供たちも観客も楽しく盛り上がることまちがいなし。振付には手話の要素が入っている部分があるので、多くの人に伝えることも意識できそう。「違うから面白い」「一緒にいこう」と前向きで多様性を認める歌詞もすてきです。

一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画
一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小三小四ダンス ワタリドリ
歌・[Alexandros]

大空に飛び立ち、長い旅を続けるワタリドリをテーマにした壮大なスケールの楽曲です。ワタリドリが飛んでいる様子の振付やワタリドリが隊形移動をするイメージでフォーメーション移動する振付などかっこいい見せ場もふんだんにあります。仲間同士助け合いながらダンスを踊り切るという子供たちは、ワタリドリが仲間同士で助け合いながら旅を続けるというストーリーに心を動かされ、一段階成長する姿を見せるかもしれません。

ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画
ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画(ソロ・ミラー版)

教育技術 小五小六 ダンス動画

小五小六ダンス「学園天国」
歌・フィンガー5

保護者世代にも、参観の祖父母世代にも懐かしい、「学園天国」。アップテンポな曲調に合わせた、躍動感たっぷりの振付です。笑顔いっぱいのダンスで、小学校生活がきっともっともっと楽しくなるぞ!!

「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画
「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小五小六組体操「交差する行進」「回転する行進」

2つの行進列が垂直に交差する「交差する行進」。横並びの5人が足踏みしながら回転する「回転する行進」。短時間で、この2つの行進を指導する方法を丁寧に紹介します。見栄えが良い安全な組体操には、必携の技です。

組体操「交差する行進」「回転する行進」

関連する記事

行事記事一覧

最新!おすすめダンス&体操で、運動会をもりあげよう!

秋の運動会を前にして、そろそろ準備を始める頃ですね。種目の花形とも言えるダンスや組体操は、最新の振付で目新しく楽しいものにしてみませんか? 曲も、テレビなどでみ…

【教育技術小五小六7/8月号購入者特典】「組体操 交差する行進・回転する行進」お手本動画(PR)

『教育技術 小五小六』7/8月号本誌に掲載されている、運動会の組体操特集第2弾。今回は、組体操の中で移動するときに使う「行進」をクローズアップします。2つの行進…

教育技術7/8月号本誌連動 秋の運動会ダンス動画

※動画の閲覧には本誌掲載のパスワードが必要です(IDの入力はありません)。 目次 教育技術 小一小二 ダンス動画小一ダンス「Lemon」 歌・ 米津玄師小二ダン…

【教育技術小一小二/小三小四/小五小六7/8月号購入者特典】「秋の運動会ダンス」お手本動画でダンスマスター!(PR)

『教育技術 小一小二』『教育技術 小三小四』『教育技術 小五小六』7/8月号本誌に掲載されている「秋の運動会ダンス」特集。解説しているダンスのお手本動画がご覧い…

読み聞かせ

保護者会でも絵本の読み聞かせをしてみませんか

みなさんは保護者会で絵本を読んだことがありますか?一冊の絵本を読むだけで、保護者会のムードをつくることができます。大阪府追手門学院小学校講師・多賀一郎先生にお話…

授業参観&保護者会ベテラン教師の失敗談

ベテランの先生方3人に、ご自身の経験を思い出していただき、授業参観&保護者会の失敗談を語っていただきました。

沼田晶弘

運動会は自己効力感を高めるチャンス!【ぬまっち流】

斬新な授業で、子どものやる気をグングン引き出すカリスマ教師「ぬまっち」こと、沼田晶弘先生が、運動会ですべての子どもが活躍できるテクニックを教えてくれました。 目…

4年3組学級経営

4年3組学級経営物語(5)

新任で4年3組を任されることになった渡来勉先生の学級経営ストーリー。教師になってから初の遠足! しかし、その中でも問題が発生します。だれとも打ち解けず、遠足中も…

宿泊学習で心がける安全指導とは?

子どもたちの学校の思い出ランキング上位の宿泊学習。ねらいの再確認や安全対策など、指導者が配慮すべきことは沢山あります。今回は、福岡教育大学教職大学院教授の脇田哲…

2019/5/13

主体的・対話的で深い学びの実践例

「主体的・対話的で深い学び」の実践例を紹介︕ 運動会準備編

新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」を、運動会準備の授業で実践する方法を紹介します。低学年にお勧めの運動会における対話を、実践例だけでなく「対話」のポイ…

もっと見る