• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

教育技術7/8月号本誌連動 秋の運動会ダンス動画

2019/6/14

※動画の閲覧には本誌掲載のパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

教育技術 小一小二 ダンス動画

小一ダンス「Lemon」
歌・ 米津玄師

一年生用のナンバーは、子どもも保護者も大好きで、多くの子どもたちが口ずさむことができる米津玄師のこの名曲。昨年末の紅白歌合戦で一躍国民的人気を獲得したこの曲に合わせた、覚えやすく可愛らしい振付をお届けします。
振付担当は、数々の大物アーティストと関わってきたMIKA先生。音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。子どもたちは楽しみつつ、たちまち覚えてくれる……はずです。

Lemon:米津玄師 ダンス動画
Lemon:米津玄師 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小二ダンス「君のようになりたい」
歌・ Little Glee Monster

二年生用のナンバーは、2016年の夏休みに公開されて話題を呼んだディズニー映画「ジャングル・ブック」のキャンペーンソングです。著作権使用に厳しいディズニーの特別な許可を得て、隊形移動も含めてダイナミックな振付をお届けいたします。
振付担当は、蜷川幸雄演出の「身毒丸」にも出演経験のあるダンサー、若葉市之丞先生。こちらも音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。観客席も盛り上がること、必至です。

君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画
君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画(ソロ・ミラー版)

教育技術 小三小四 ダンス動画

小三小四ダンス 一緒にいこう
歌・GReeeeN

人気アーチストGReeeeNのCMでお馴染みの大ヒット楽曲。原曲の中心はアメリカのメジャーリーグで愛されている「私を野球に連れてって」。リズミカルな音楽に合わせて、軽快なステップ満載だから、踊っている子供たちも観客も楽しく盛り上がることまちがいなし。振付には手話の要素が入っている部分があるので、多くの人に伝えることも意識できそう。「違うから面白い」「一緒にいこう」と前向きで多様性を認める歌詞もすてきです。

一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画
一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小三小四ダンス ワタリドリ
歌・[Alexandros]

大空に飛び立ち、長い旅を続けるワタリドリをテーマにした壮大なスケールの楽曲です。ワタリドリが飛んでいる様子の振付やワタリドリが隊形移動をするイメージでフォーメーション移動する振付などかっこいい見せ場もふんだんにあります。仲間同士助け合いながらダンスを踊り切るという子供たちは、ワタリドリが仲間同士で助け合いながら旅を続けるというストーリーに心を動かされ、一段階成長する姿を見せるかもしれません。

ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画
ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画(ソロ・ミラー版)

教育技術 小五小六 ダンス動画

小五小六ダンス「学園天国」
歌・フィンガー5

保護者世代にも、参観の祖父母世代にも懐かしい、「学園天国」。アップテンポな曲調に合わせた、躍動感たっぷりの振付です。笑顔いっぱいのダンスで、小学校生活がきっともっともっと楽しくなるぞ!!

「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画
「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小五小六組体操「交差する行進」「回転する行進」

2つの行進列が垂直に交差する「交差する行進」。横並びの5人が足踏みしながら回転する「回転する行進」。短時間で、この2つの行進を指導する方法を丁寧に紹介します。見栄えが良い安全な組体操には、必携の技です。

組体操「交差する行進」「回転する行進」

関連する記事

行事記事一覧

本気の運動会
【ぬまっち流】教師自ら「勝ち」を目指す本気の運動会

競い合うからには「勝ち」にこだわること。運動が苦手な子供や、争いを避ける子供にも、一生懸命チームで力を合わせて取り組むことの気持ちよさを体験させることは必要です…

気になる子をセンスよく支援 秋の運動会編

二学期にはいろいろな行事が行われることでしょう。今回は「運動会」を例に、 支援が必要な子どもに対して、「行事」で気をつけることについて解説します。 正しい知識と…

教室カメラ入門 運動会写真をもっと印象的に!

学校の大きな行事に運動会があります。記録用に写真を撮るなら、広角でたくさんの情報が入った写真を撮ります。隊形や、ものの配置などを撮ります。今回はそのような写真で…

2019/7/22

組み体操の5人技・カシオペアの決めポーズ
2019年最新!組体操テクニック(5人以上の技編)

運動会で注目必至の組み体操の、5人以上の大人数で行う新技を大紹介。扇、ブロッケン、カシオペア、回転ラージヒル、ポップアップピラミッド~ウイングピラミッド、そして…

組体操の3人技・九十九折り
2019年最新!組体操テクニック (2人~4人技編)

組体操の2人技=バベル、高床式倉庫、飛翔、しゃちほこ、座サボテン、腕立て補助倒立、ツインピークス、マリカ、補助倒立。3人技=3人サボテン、マンモス、ハノイ、バベ…

タイムカプセルの学校保管は何が問題か?

タイムカプセルは一見、子どもたちの思い出を大切にしている風習のようですが、様々な条件を考慮した時、タイムカプセルの学校保管は望ましくないことを、管理職並びに担任…

4年3組学級経営物語(8)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。熱い心はこの胸に! …しかし、イザという時、迷いとまどってしまう渡来先生。めざす…

個人面談イメージ
【個人面談】保護者から信頼を得る回答とは

子どもの成長は、家庭と学校との両方のサポートがあってのもの。保護者が家庭で何か困ったことがあったとき、担任へ相談してもらえる関係づくりをこころがけましょう。ここ…

通知表
間違いない、2年生一学期の通知表記入

さぁ、学期末の通知表記入の時期です。日頃からの、子供一人ひとりを的確に見取った評価から、その子のすばらしい点を捉え、子供の励ましに繫がる所見を書きましょう。

2019/7/1

保護者会
保護者を味方に付ける!保護者会のNG&ベスト対応例

保護者との良好な関係をしっかりつくることで、1年間の学校生活も楽しくスムーズに過ごせます。保護者との重要な接点となる保護者会で、よく出される質問とNGな回答、及…

もっと見る