• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

教育技術7/8月号本誌連動 秋の運動会ダンス動画

2019/6/14

バナー

※動画の閲覧には本誌掲載のパスワードが必要です(IDの入力はありません)。

動画で使われている曲は、練習用のオリジナル楽曲です。実際の練習・本番では、CD等で楽曲をご購入いただき、ご使用ください。

小一ダンス「Lemon」
歌・ 米津玄師

一年生用のナンバーは、子どもも保護者も大好きで、多くの子どもたちが口ずさむことができる米津玄師のこの名曲。昨年末の紅白歌合戦で一躍国民的人気を獲得したこの曲に合わせた、覚えやすく可愛らしい振付をお届けします。
振付担当は、数々の大物アーティストと関わってきたMIKA先生。音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。子どもたちは楽しみつつ、たちまち覚えてくれる……はずです。

Lemon:米津玄師 ダンス動画
Lemon:米津玄師 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小二ダンス「君のようになりたい」
歌・ Little Glee Monster

二年生用のナンバーは、2016年の夏休みに公開されて話題を呼んだディズニー映画「ジャングル・ブック」のキャンペーンソングです。著作権使用に厳しいディズニーの特別な許可を得て、隊形移動も含めてダイナミックな振付をお届けいたします。
振付担当は、蜷川幸雄演出の「身毒丸」にも出演経験のあるダンサー、若葉市之丞先生。こちらも音源と動画を同時再生しながら、子どもたちに見せてご指導ください。観客席も盛り上がること、必至です。

君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画
君のようになりたい:Little Glee Monster ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小三小四ダンス 「一緒にいこう」
歌・GReeeeN

人気アーチストGReeeeNのCMでお馴染みの大ヒット楽曲。原曲の中心はアメリカのメジャーリーグで愛されている「私を野球に連れてって」。リズミカルな音楽に合わせて、軽快なステップ満載だから、踊っている子供たちも観客も楽しく盛り上がることまちがいなし。振付には手話の要素が入っている部分があるので、多くの人に伝えることも意識できそう。「違うから面白い」「一緒にいこう」と前向きで多様性を認める歌詞もすてきです。

一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画
一緒にいこう:GReeeeN ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小三小四ダンス 「ワタリドリ」
歌・[Alexandros]

大空に飛び立ち、長い旅を続けるワタリドリをテーマにした壮大なスケールの楽曲です。ワタリドリが飛んでいる様子の振付やワタリドリが隊形移動をするイメージでフォーメーション移動する振付などかっこいい見せ場もふんだんにあります。仲間同士助け合いながらダンスを踊り切るという子供たちは、ワタリドリが仲間同士で助け合いながら旅を続けるというストーリーに心を動かされ、一段階成長する姿を見せるかもしれません。

ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画
ワタリドリ:ALEXANDROS ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小五小六ダンス「学園天国」
歌・フィンガー5

保護者世代にも、参観の祖父母世代にも懐かしい、「学園天国」。アップテンポな曲調に合わせた、躍動感たっぷりの振付です。笑顔いっぱいのダンスで、小学校生活がきっともっともっと楽しくなるぞ!!

「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画
「学園天国」:フィンガー5 ダンス動画(ソロ・ミラー版)

小五小六組体操「交差する行進」「回転する行進」

2つの行進列が垂直に交差する「交差する行進」。横並びの5人が足踏みしながら回転する「回転する行進」。短時間で、この2つの行進を指導する方法を丁寧に紹介します。見栄えが良い安全な組体操には、必携の技です。

組体操「交差する行進」「回転する行進」

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『学校行事のアイディア』の記事一覧

特活の作品制作は「話合い」「合意形成」「役割分担」で

特別活動では、さまざまな作品を共同で制作します。作品づくりの活動は、ただ作ることを目的として活動するのでなく、児童同士が話し合い、認め合いながら、課題を解決して…

時短運動会にも!ダンシング玉入れの曲とルール例

今年度の時短運動会にもおすすめなのが、玉入れとダンスの融合で魅せる「ダンシング玉入れ」。玉入れにダンスをプラスすることで、思わず見入ってしまう可愛らしい競技へと…

小学校の運動会は「桃色組」でいっそう盛り上がる!【動画】

一般的に小学校の運動会では赤組と白組に分かれて競い合うことになりますが、そこに「ある設定」を加えるだけで、みんなで協力しあおうというムードをつくることができます…

【先生のための学校】ピアノが弾けなくてもCD1枚でできる合唱指導

合唱に熱心に取り組むクラスは、美しい歌声をひとつに合わせようと気持ちを通じて、子供たちがキラキラ輝くようになるものです。音楽に限らず、図工、体育などは、学級文化…

子供たちが自主的に整列するようになる指導法

「どうしたら子どもをきちんと並ばせることができるのか」とお悩みの先生! 「気をつけ」や「前へ習え」をするのが整列をする目的になってしまってはいませんか? ここで…

一年生担任の心構えと学級開き
入学式に信頼を得る小一担任が教室で行うクイズと保護者挨拶とは

一年生の担任になったら、入学式を迎えるにあたり、どのような心構えが必要になってくるのでしょうか? 入学式当日を中心に、服装から担任としてのふるまい、保護者へのあ…

人気イラストレーターが提案!誰でも簡単にできる入学式の黒板アート

入学式の朝は、子供たちもドキドキ。お祝いのメッセージとともに、ほんわかしたイラストで緊張をほぐしてあげましょう。チョークだけではなく、カラー用紙と組み合わせれば…

2020/3/20

入学式準備は三段階で行おう
一年生担任が決まってから入学式前日までの仕事フローは3段階で考える

卒業式が終われば、入学式の準備一色になります。意外と短期間で進めなくてはならない入学式準備について、三段階に分けて進める方法を解説します。各段階のチェックリスト…

2020/3/19

【PR】教育技術4/5月号特別付録はダンスDVDと管理職必携ハンドブック!

「教育技術」2020年スタート号(4/5月号)は、4~5月にかけて、担任の先生の学級開きと春の運動会、学校管理職の学校経営の基本を強力サポートします。

【臨時休校 緊急寄稿】時短卒業式を準備しながら小六担任として今思うこと

臨時休校により、卒業式までの残りの日々で行うはずだったこと、用意してきたことが達成できず、辛い思いをしている6年生や先生も少なくないでしょう。そんな中でも、整理…

もっと見る