【教育技術小五小六7/8月号特典】「外国語の授業レポート」動画(本誌連動企画)

『教育技術 小五小六』2019年7/8月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワードを入力してご覧ください。

外国語授業

『教育技術 小五小六』7/8月号読者はパスワード入力して視聴可能です

パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』7/8月号 32ページ
※パスワードのみの入力でご視聴いただけます(IDは不要です)。各動画のパスワード入力欄に入力してご覧ください。

5年外国語 We Can! 1 Unit 3『What do you have on Monday?』(本時6/7)

授業の流れ

【Greeting】
挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認し、即興で短いやり取りをする。

【Small talk】
教師の名前をローマ字で示したもののうち、いくつかのアルファベットの文字を空欄にしたものを見て、それが校内のどの教師かを考える。次に、時間割からどの学年のものかを考える。そして、どの教師のクラスの時間割かを予想する。

【Warm up】
チャンツを言う。会話形式になっているので、友達同士向き合って、言えたらハイタッチ。
実際の教科書を見せながら、教科名の言い方に慣れ親しむ。

【Activity 1】
ペアで一人ひとりが違う時間割を持ち、お互い尋ね合うことによって時間割表が完成するようにする。

【Activity 2】
職業にあったオリジナル時間割を作って紹介する。

【Closing】
本時のめあてに対して自分の活動がどうだったかを振り返りカードに記入する。振り返りを発表し、みんなで共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

6年外国語 We Can! 2 Unit 3『He is famous. She is great.』(本時4/8)

授業の流れ

【Greeting】
挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認する。本日のめあてと流れの確認をする。

【Small talk】
朝ごはんについて対話をする。

【Warm up】
文字には読み方に違いがあることに気付くために、ジングルを歌う。

【Activity 1】
場面について予想させてから、デジタル教材を視聴する。

【Activity 2】
担任が他の教師になりきり、Who am I ? Quizをする。 次に、子供たちは、くじで決めた友達になりきって好きなものや欲しいもののクイズを出す。語順を意識して、文を書き写す。

【Closing】
「好きなもの、欲しいもの、日頃することの表現について、語順を意識して伝え合おう。」を、3段階で自己評価し、振り返りカードに記入する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

取材協力/東京都大田区立洗足池小学校

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

授業の工夫の記事一覧

雑誌最新号