• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【教育技術小五小六7/8月号特典】「外国語の授業レポート」動画(本誌連動企画)

2019/6/14

『教育技術 小五小六』7/8月号本誌に掲載されている「外国語の授業レポート」特集と合わせて視聴するための授業動画です。本誌記事中に掲載されているパスワードを入力してご覧ください。

外国語授業

『教育技術 小五小六』7/8月号読者はパスワード入力して視聴可能です

パスワード掲載ページ
『教育技術 小五小六』7/8月号 32ページ
※パスワードのみの入力でご視聴いただけます(IDは不要です)。各動画のパスワード入力欄に入力してご覧ください。

5年外国語『What do you have on Monday?』(本時6/7)

授業の流れ

【Greeting】
挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認し、即興で短いやり取りをする。

【Small talk】
教師の名前をローマ字で示したもののうち、いくつかのアルファベットの文字を空欄にしたものを見て、それが校内のどの教師かを考える。次に、時間割からどの学年のものかを考える。そして、どの教師のクラスの時間割かを予想する。

【Warm up】
チャンツを言う。会話形式になっているので、友達同士向き合って、言えたらハイタッチ。
実際の教科書を見せながら、教科名の言い方に慣れ親しむ。

【Activity 1】
ペアで一人ひとりが違う時間割を持ち、お互い尋ね合うことによって時間割表が完成するようにする。

【Activity 2】
職業にあったオリジナル時間割を作って紹介する。

【Closing】
本時のめあてに対して自分の活動がどうだったかを振り返りカードに記入する。振り返りを発表し、みんなで共有する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

6年外国語『He is famous. She is great.』(本時4/8)

授業の流れ

【Greeting】
挨拶をする。日付・曜日・天気・調子を確認する。本日のめあてと流れの確認をする。

【Small talk】
朝ごはんについて対話をする。

【Warm up】
文字には読み方に違いがあることに気付くために、ジングルを歌う。

【Activity 1】
場面について予想させてから、デジタル教材を視聴する。

【Activity 2】
担任が他の教師になりきり、Who am I ? Quizをする。 次に、子供たちは、くじで決めた友達になりきって好きなものや欲しいもののクイズを出す。語順を意識して、文を書き写す。

【Closing】
「好きなもの、欲しいもの、日頃することの表現について、語順を意識して伝え合おう。」を、3段階で自己評価し、振り返りカードに記入する。

パスワード欄に、本誌記載のパスワードを入力してください。

取材協力・東京都大田区立洗足池小学校

関連する記事

授業記事一覧

【指導計画】5年体育 表現運動「対決だ!激しい攻防・追いつ追われつ」

表現運動は、自己の心身を解き放し、リズムやイメージの世界に没入して、なりきって踊ることが楽しい運動であり、互いのよさを生かし合って仲間と交流し、踊る楽しさや喜び…

2019/8/18

視写を生かしたシンプルな国語授業で語彙力、文法力を伸ばす

体全体で文の内容を読み、それを書き写しながら意味を理解していくこと。それが視写です。視写にしっかり取り組めば、子どものやる気と集中力が高まったり、先生にとっては…

『ドラえもん』で授業を! 漫画を教材として活用しよう

「漫画は授業の教材として魅力がある」――そう語るのは、漫画を活用した授業実践で注目され、「学年別ドラえもん名作選」の監修者でもある、早稲田大学系属早稲田実業学校…

2019/8/15

【指導計画】5年国語 多様な情報を読み取り、自分の考えを深めよう

本単元では、自然保護のあり方に対して課題意識をもち、意見文にまとめていきます。意見文は、自分の立場を明確にしたあと、その立場から調べたことや考えたことを読み手に…

2019/8/13

くり~ごんぎつねが猟師にとどけたもの
【指導計画】4年国語「ごんぎつね」読んで考えたことを話し合おう

4年生国語「ごんぎつね」の指導計画です。叙述を根拠に話し合うことで、作品に対する理解を深めることができるようにします。また、読後の感想をまとめ、話し合うことで、…

2019/8/11

【指導計画】6年理科「月と太陽」

新・学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」に完全対応。6年生理科「月と太陽」をテーマに、生活経験を本単元で育んだ見方・考え方を働かせて関連付けて考えられるよ…

2019/8/8

【指導計画】4年体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動–移動・力試し・組み合わせ)

「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わいながら、体の基本的な動きを培うことのできる運動です。「体ほぐしの運動」では、誰もが楽しめる手軽な運動を行う…

2019/8/7

「対話的な学び」が深まる学校にするため管理職がすべきこと

ここ十年で間違いなく増えてきた、生徒たちの対話によって学びを深めていく方法。しかし、本当に効果的な対話になっているのか、それとも単なる会話に終わっているのか、指…

【指導計画】3年体育 みんなで Run! Run! Run! ~かけっこ&リレー~(走の運動)

走の運動は、かけっこ・リレー・小型ハードル走で構成されています。本単元では、意欲的に学習に取り組めるような活動の場を用意して、いろいろな競走を経験するようにして…

2019/8/5

【指導計画】1年算数「10より大きいかず」

「10より大きい数」の単元では、10 のまとまりに着目して、20 個より少ないブロックの数え方について考える活動を通して、「10 のまとまりといくつ」に分けて数…

2019/8/3

もっと見る