小学五年「指導要録」記入文例(3)「総合所見及び指導上参考となる諸事項」欄記入文例

関連タグ

教員が児童に対して適切な指導を行うための基礎資料であるとともに、外部への証明となる公簿としても重要な役割をもつ「指導要録」。そのうち「総合所見及び指導上参考となる諸事項」欄の具体的な記入文例を紹介します。

「総合所見及び指導上参考となる諸事項」欄記入文例

総合所見及び指導上参考となる諸事項

5年指導要録記入文例 総合所見及び指導上参考となる諸事項イラスト

子供の特徴:学習意欲のある子

記入文例

  • 学習したことがわかりやすくなるように、板書の視写だけでなく、メモをするなど工夫しながらノートをまとめている。
  • 漢字練習に意欲をもって取り組み、間違えた箇所を何度も繰り返し練習することで、確実に学習事項を身に付けた。

子供の特徴:リーダー的存在として活躍する子

記入文例

  • 前期代表委員として、あいさつ運動に積極的に参加したり、クラスの仲間に声をかけたりするなどして、自らも目を見て笑顔であいさつをしていた。
  • 誰もが仲よくなれるクラスにしようと、学級会の議題で提案をしてクラスに呼びかけ、協力して楽しい集会活動を企画することができた。

子供の特徴:創造力豊かで工夫する子

記入文例

  • 学級会では、友達の意見に耳を傾け、多様な意見のよさを見つけて新たな意見を出すことができた。
  • クラブ活動の様子を伝える学習では、活動の様子が見てわかるよう写真を効果的に使いながら工夫して作ることができた。

子供の特徴:根気強く努力する子

記入文例

  • どの教科の学習でも、まとめをわかりやすくしようとていねいな文字で書くとともに、図や絵を使ってねばり強く書き上げることができた。
  • 思い出係として、定期的に学級での出来事や行事について、友達に声をかけながらねばり強く継続して行うことができた。

子供の特徴:★落ち着きのない子

記入文例

  • 活動後の気持ちの切り替えがうまくできない面が見られたので、具体的な行動目標を立てて挑戦するように指導したところ、意欲をもって活動する姿が見られるようになった。
  • 掃除の時間には、同じ活動を続けることが難しいので、活動を小分けにしたり、やるべきことを明確にしたりする中で、少しずつ集中して取り組めるようになってきた。

子供の特徴:★乱暴な言動をする子

記入文例

構成/浅原孝子 イラスト/やひろきよみ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌最新号