• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

折り紙で教室を華やかに【6月編】虹とアジサイ

2019/6/11

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。何を折るか決める時には、次の3つのことを意識しながら作品を選ぶとよいでしょう。

1.一人では完成できない折り紙
2.季節を感じられる折り紙
3.教室が明るくなる折り紙

ここでは6月の折り紙として、ハートでつくる虹と色とりどりのアジサイを紹介します。大阪府公立小学校教諭 樋口綾香先生の教室で、作り方を教えていただきました。

ハートの虹とアジサイ
「ハートの虹とアジサイ」完成イメージ

ハートが虹に早変わり!

グループごとに色を決めて、「赤チーム」「橙チーム」「黄チーム」に分かれて3色のハートの虹を作ります。7色(赤・橙・黄・緑・藍・青・紫)にチャレンジしてみるのもよいでしょう!

【ハートの作り方】

折り紙でハートを折る方法

①~②三角に折り、頂点を底辺に向かって下に折る。
③~④台形の両端が上に来るように折り、ひし形を作る。
⑤裏返して、上の三角に指を入れ、開いてつぶす。もう一方も同様に。
⑥ 左右の角と上の角を折り、裏返したらハートの完成。

色とりどりのアジサイ

アジサイの色別に4人程度のグループになり、「青系チーム」「ピンク系チーム」「紫系チーム」に分かれて同系色の花を作ります。
例)「青系チーム」:青・水・空
  「ピンク系チーム」:さくら・薄ピンク・もも
  「紫系チーム」:すみれ・ふじ・うすふじ
 ※色は株式会社トーヨー折り紙 色見本より

【アジサイの花の作り方】

折り紙のあじさいの花の折り方

①~②三角に2回折り、写真のように真ん中に十字が出るようにする。
③~④各頂点が中央に来るように折りたたむ。
⑤~⑥裏返して、さらに各頂点を中央に集めるように折る。裏返したらアジサイの花の完成!

【アジサイの組み立て方】

折り紙あじさいの作り方・ベース

1.長さ10cmほどの長方形の画用紙を二つ折りにして、写真右の線に沿ってはさみで切り、台紙を作る。

あじさい折り紙の作り方・はなびら

2.台紙にアジサイの花を重ねるようにして、のりで貼っていく。

あじさい折り紙の作り方。・葉っぱ

3.緑や黄緑色の折り紙を四つ切にして、写真左の線に沿ってはさみで切って葉を作る。ギザギザばさみで切ればなおよし。

あじさい折り紙の作り方・パーツ貼り合わせ

4.2を裏返し、葉をのりで貼る。

あじさい折り紙の完成形

5.アジサイが完成!

完成!!

完成

ハートを虹のように飾り、アジサイを色とりどり並べたら、完成!!

『小一教育技術』2017年6月号より

関連する記事

クラス記事一覧

子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。今回は、子どもへ助言をする上で心にとめて…

4年3組学級経営物語(15)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。ゆめ先生が担当する4年2組では、魔の10月からか、「靴隠し」や「反抗的な生徒」な…

信頼関係を保ち、子どもの不登校を解決!「保護者あるある」

信頼を損なわずに、保護者からの相談を解決するにはどうしたらよいでしょうか? ここでは、「子供が学校に行きたくないと行っている」という連絡があったときの対応例を紹…

提出物チェック術
子どもの提出物チェック&コメント術

学習ノート、日記、ワークシート、連絡帳等々・・・。毎日の提出物を迅速かつ的確にチェック、コメントすることは、子どもたちを伸ばす上で大切な仕事です。とは言え、大き…

いじめ・仲間はずれの解決は学校チームで!「保護者あるある」

日頃から相手に共感し、信頼関係を築こうとしているか? それが保護者対応の際、トラブルに発展してしまうかどうかの分かれ道。今回は、「いじめにあっている」と訴えがあ…

子どものケンカ!クレームを「相談」に変える解決法とは!?「保護者あるある」

保護者とのパイプをしっかり築けていれば、トラブルは「クレーム」ではなく、「相談」になります。ここでは、「子供同士のケンカ」のシーンを例に、保護者対応の取り組み方…

【思春期のからだ編】高学年女子の心と体の指導法

高学年の女子は、大人の女性へと成長していく途中にあり、心も体も大きく変化する時期です。思春期の子供たちへの性教育はとても大切。高学年の担任は、気持ちのコントロー…

【思春期のこころ編】高学年女子の心と体の指導法

高学年の女子は、大人の女性へと成長していく途中にあり、心も体も大きく変化する時期です。思春期の子供たちのメンタルヘルスはとても大切。高学年の担任は、気持ちのコン…

4年3組学級経営物語(14)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。「魔の10月」に戸惑い、悩みながらも、全力で立ち向かう若手教師たち。よりよい学級…

学期ごとの集会活動例
《二学期の学級経営》絆が深まる集会活動~魔の10月を吹き飛ばそう~

二学期は、「集団の中の自分」という意識を高めたい学期です。集団力を高めるとともに、一人ひとりを大切にした集会活動に取り組むことで、学級のさらなるパワーアップをめ…

もっと見る