• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

折り紙で教室を飾ろう|ハートの虹とアジサイの折り方

2019/6/11

小学生ができる簡単な折り方を写真付きでていねいに紹介します!今回はハートで作る虹とアジサイ。以下の三点を意識すると、学級の雰囲気をグッと良くできます。

1.一人では完成できない折り紙
2.季節を感じられる折り紙
3.教室が明るくなる折り紙

大阪府公立小学校教諭の樋口綾香先生に、具体的に作り方を教えていただきました!

ハートの虹とアジサイ
「ハートの虹とアジサイ」完成イメージ

ハートが虹に早変わり!

グループごとに色を決めて、「赤チーム」「橙チーム」「黄チーム」に分かれて3色のハートの虹を作ります。7色(赤・橙・黄・緑・藍・青・紫)にチャレンジしてみるのもよいでしょう!

【ハートの作り方】

折り紙でハートを折る方法

①~②三角に折り、頂点を底辺に向かって下に折る。
③~④台形の両端が上に来るように折り、ひし形を作る。
⑤裏返して、上の三角に指を入れ、開いてつぶす。もう一方も同様に。
⑥ 左右の角と上の角を折り、裏返したらハートの完成。

色とりどりのアジサイ

アジサイの色別に4人程度のグループになり、「青系チーム」「ピンク系チーム」「紫系チーム」に分かれて同系色の花を作ります。
例)「青系チーム」:青・水・空
  「ピンク系チーム」:さくら・薄ピンク・もも
  「紫系チーム」:すみれ・ふじ・うすふじ
 ※色は株式会社トーヨー折り紙 色見本より

【アジサイの花の作り方】

折り紙のあじさいの花の折り方

①~②三角に2回折り、写真のように真ん中に十字が出るようにする。
③~④各頂点が中央に来るように折りたたむ。
⑤~⑥裏返して、さらに各頂点を中央に集めるように折る。裏返したらアジサイの花の完成!

【アジサイの組み立て方】

折り紙あじさいの作り方・ベース

1.長さ10cmほどの長方形の画用紙を二つ折りにして、写真右の線に沿ってはさみで切り、台紙を作る。

あじさい折り紙の作り方・はなびら

2.台紙にアジサイの花を重ねるようにして、のりで貼っていく。

あじさい折り紙の作り方。・葉っぱ

3.緑や黄緑色の折り紙を四つ切にして、写真左の線に沿ってはさみで切って葉を作る。ギザギザばさみで切ればなおよし。

あじさい折り紙の作り方・パーツ貼り合わせ

4.2を裏返し、葉をのりで貼る。

あじさい折り紙の完成形

5.アジサイが完成!

完成!!

完成

ハートを虹のように飾り、アジサイを色とりどり並べたら、完成!!

『小一教育技術』2017年6月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『クラス運営のヒント』の記事一覧

子どもに「学びの心地よさ」を与える魔法の言葉とは【先生のための学校】

学力研(学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会)では「快適な情動」のもとに、 うんと子どもを鍛えることをテーゼとして研究を進めています。では「快適な情動」―― …

「自分を笑顔にしてくれた人を好きになる」鉄板メソッド【教師の人気学】

教師という仕事は、子供や保護者から嫌われているよりも好かれている方が、圧倒的に楽しく、そして効率的に仕事ができるものです。
そこで、今回はザ・めちゃモテ教師、…

一年生の自由課題に「大字(だいじ)」を指導する意図とは

準備やマル付けがいらない、ちょっとした空き時間にも使える課題をご紹介します。漢数字「一・二・三」などの代わりに使われる、「壱・弐・参」などの漢字、「大字(だいじ…

SNS時代の学級活動(2)で重視する話合い活動の4つの思考過程とは

学級活動(2)の多くは、「つかむ→さぐる→見つける→決める」の流れで活動させます。特に大切にしたい「つかむ」のつくり方です。ここでは、SNSを使う上での課題に気…

説明簡単&盛り上がる!ゲーム・レクのアイディア【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくは…

話合い活動:司会ノートと学級会ノートで合意形成の作法を身につける

小学校の学級会において、「教師主導になってしまう」「子ども任せにすると、実現不可能なアイディアが出てきてしまう」「意見が出ない」「司会がグダグダになる」「途中で…

教室の空気をあたたかく変えたい時に使える技24【♯三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。今回は…

今年度のうちに解決!小一担任の【学校生活編】悩み解決室
小一担任の9つのモヤモヤにベテラン教師がスカッとお答え!【生活編】

子どもが発言しやすい空気のつくりかたがわからない。教室にいつもゴミが落ちている……そんな、今年度のモヤモヤは今年度のうちにスカッと解決しちゃいましょう! 小学一…

2020/1/20

子供を「よく見る」とは? いつ、どこで?~5つの場づくりと3つの視点~

小学校教師は「子供をよく見よう」とよく言われます。しかし、教師の日常は非常に忙しく、ちょっとした休憩時間をとることも難しい状況。一方、「子供を見取る」ことが不十…

2020/1/18

保幼小連携&情報共有 おさえておきたい大切なポイントとは

幼稚園・保育所・こども園と小学校との引継ぎ会、情報共有会で取り入れたい実践法を俵原正仁先生が提案。お役立ちアドバイスやポイントを参考に、子どもへの愛を共有した有…

もっと見る