• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

折り紙で教室を華やかに【6月編】虹とアジサイ

2019/6/11

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。何を折るか決める時には、次の3つのことを意識しながら作品を選ぶとよいでしょう。

1.一人では完成できない折り紙
2.季節を感じられる折り紙
3.教室が明るくなる折り紙

ここでは6月の折り紙として、ハートでつくる虹と色とりどりのアジサイを紹介します。大阪府公立小学校教諭 樋口綾香先生の教室で、作り方を教えていただきました。

ハートの虹とアジサイ
「ハートの虹とアジサイ」完成イメージ

ハートが虹に早変わり!

グループごとに色を決めて、「赤チーム」「橙チーム」「黄チーム」に分かれて3色のハートの虹を作ります。7色(赤・橙・黄・緑・藍・青・紫)にチャレンジしてみるのもよいでしょう!

【ハートの作り方】

折り紙でハートを折る方法

①~②三角に折り、頂点を底辺に向かって下に折る。
③~④台形の両端が上に来るように折り、ひし形を作る。
⑤裏返して、上の三角に指を入れ、開いてつぶす。もう一方も同様に。
⑥ 左右の角と上の角を折り、裏返したらハートの完成。

色とりどりのアジサイ

アジサイの色別に4人程度のグループになり、「青系チーム」「ピンク系チーム」「紫系チーム」に分かれて同系色の花を作ります。
例)「青系チーム」:青・水・空
  「ピンク系チーム」:さくら・薄ピンク・もも
  「紫系チーム」:すみれ・ふじ・うすふじ
 ※色は株式会社トーヨー折り紙 色見本より

【アジサイの花の作り方】

折り紙のあじさいの花の折り方

①~②三角に2回折り、写真のように真ん中に十字が出るようにする。
③~④各頂点が中央に来るように折りたたむ。
⑤~⑥裏返して、さらに各頂点を中央に集めるように折る。裏返したらアジサイの花の完成!

【アジサイの組み立て方】

折り紙あじさいの作り方・ベース

1.長さ10cmほどの長方形の画用紙を二つ折りにして、写真右の線に沿ってはさみで切り、台紙を作る。

あじさい折り紙の作り方・はなびら

2.台紙にアジサイの花を重ねるようにして、のりで貼っていく。

あじさい折り紙の作り方。・葉っぱ

3.緑や黄緑色の折り紙を四つ切にして、写真左の線に沿ってはさみで切って葉を作る。ギザギザばさみで切ればなおよし。

あじさい折り紙の作り方・パーツ貼り合わせ

4.2を裏返し、葉をのりで貼る。

あじさい折り紙の完成形

5.アジサイが完成!

完成!!

完成

ハートを虹のように飾り、アジサイを色とりどり並べたら、完成!!

『小一教育技術』2017年6月号より

関連する記事

クラス記事一覧

モチベーション高いこどもたちのイメージ

主体性・自律性・対話力を育む!低学年の係活動 はじめの一歩

低学年のうちから学級に「自治力」を育むことは、とても大切。子どもたちが自主的に生き生きと取り組めるこの時期の1年生向けの係活動について、近藤佳織先生(新潟県公立…

高学年女子の心をつかむ2つのポイントと3つの仕掛け

その場限りの筋の通っていない態度を先生がとれば、高学年女子はすぐに見破ります! 思春期を迎えたデリケートな年代の高学年女子への対応を例に、信頼関係を築くための仕…

2019/6/16

沼田晶弘先生

子どもの自主性を育む「~からの解放作戦」前編【ぬまっち流】

斬新な授業で、子どものやる気をグングン引き出すカリスマ教師「ぬまっち」こと、沼田晶弘先生が、低学年の自主性を育む実践を紹介します。あえて教師の登場を減らす、その…

2019/6/15

荒れの兆候を見逃さない!学級の見直しをしよう

一学期後半に入ったこの時期に、荒れの兆候を見逃さないためにも、理想の学級づくりに向けて、自分の学級を見直してみましょう。

話合い活動

中学年の話合い活動 ~成功へのステップアッププラン~

中学年になると、徐々に子ども同士で話し合い、問題解決ができるようになってきます。ここでは、4つのステップで、子どもたちの話合いを充実させ、自ら問題解決する力をつ…

折り紙6月

折り紙で教室を華やかに【6月編】虹とアジサイ

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。こ…

ソーシャルスキルトレーニング

関係を円滑にする「ソーシャルスキル・トレーニング」のコツ

中学年は、「みんなと仲よくできると思ったのに難しい・・・」など、子ども自身の心も人間関係も深まっていく時期。ソーシャルスキル・トレーニングを通して、人間関係がス…

学年通信

学年通信・学級通信の文章は適切ですか?

学年通信は保護者向けに作成するものです。「~しておきましょう。」ではなく「~しておいてください。」という依頼の文章表現が適切です。また学年通信は、どの子も偏るこ…

教室遊び

梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 雨の日の教室遊びセレクション

例年1か月半ほど続く梅雨。雨天の日は、校庭で鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりできない日が続き、子どもたちの表情もどこか曇り気味になります。そこで、実際の学校現場…

4年3組学級経営物語(6)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。授業で勝負できる先生に! その夢を追い、“教師道”を歩み続ける!! 今月は、教師…

もっと見る