• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

定期購読特典「通知表所見作成サポート」(アプリ)明日からサービス開始(PR)

2019/5/29

『教育技術』各誌の2019年度年間定期購読をお申込みいただいた方の特典サービス「通知表所見作成サポート」。明日5月30日からサービス開始です。定期購読されている方は、ぜひご活用ください。

通知表
イラストAC

「通知表所見作成サポート」とは

「通知表所見作成サポート」の検索画面

「通知表所見作成サポート」は、『教育技術』本誌に長年掲載してきた通知表所見文例解説記事を、パソコンやスマホで検索して閲覧できるようにしたウェブアプリです。学年、教科、観点別に文例を見ることができ、またキーワードで検索できるようにもなっています。

どんな所見を書けばいいのか不安だったけど、これを参考にすれば、的確な表現で書けそうね。

5月上旬までに定期購読申込みをしていただいた方には、6月号といっしょにお届けした「ご利用方法のご案内」の説明書に、ログインするためのパスワードが記載されています。それを入力してサイトにログインしてください。

さらに、小学館IDにログインした状態でアクセスすれば、検索した文例をクラウド上に保存できるようになっています。次回以降や、別のパソコン、スマホで見たいときのために、検索結果を保存しておけます。

小学館IDとは・・・

小学館の各種サービスを利用できる共通アカウントです。次のようなサービスを提供しています。

・小学館ID登録者限定プレゼント
・限定イベントご招待
・限定クーポン配布
・小学館の大型商品の発売・新サービス開始などのお知らせ
・小学館の雑誌・書籍・ネットメディア・イベント等の情報

1学期用に収録した文例数は約2000。2学期、3学期には、さらに文例を追加していく予定です。

どうすれば使えるの?

イラスト/横井智美

「通知表所見作成サポート」を利用するためには、『教育技術』年間定期購読を申し込み、特典のログインコードを入手する必要があります。

各誌の定期購読申込みウェブページ
教育技術小一小二
教育技術小三小四
教育技術小五小六
総合教育技術

『教育技術』の年間定期購読は、少し特殊で、学年別はお申込の号から3月号まで。『総合教育技術』はお申込の号から1年(12冊)となっています。なので、今、学年の定期購読を申し込むと、7/8月号(6月14日発売)~3月号(2020年2月15日発売)で8冊になります。

定期購読の申込みが完了したら、後日、通知表所見サポートの説明書が届きますので、それに従ってログインしてください。

定期購読特典の受付しめ切りは、2019年6月14日だそうですよ。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

その他記事一覧

「小5の僕たちにとって雪景色は異世界体験だった」はたこうしろうさん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに、…

2019/12/15

子どもたちのやる気を引きだす「なわとびカード」の使い方【教育技術小三小四1月号購入者特典PR】

なわとび指導には、「なわとびカード」を用意して、子どもたちが達成感や喜びを感じられるようにして行うとよいでしょう。なわとび技をどんどんクリアして、カードが新しく…

教育技術小五小六2020年1月号イラストダウンロード
学級通信や教室掲示に!小五小六1月号読者限定イラストダウンロード

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

人に与えている印象を見直そう ~自分言動チェック~

「無くて七癖、有って四十八癖」というように人には誰でも癖があります。教師として、新任の頃には気を付けていたことも、年数を重ねるごとに曖昧になっていませんか。職場…

2019/11/25

表紙の絵本作家リレーエッセー 寺門孝之さん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに、…

2019/11/16

学級イラストダウンロード
学級通信や教室掲示に!小五小六12月号読者限定イラストダウンロード

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

早稲田大学教職大学院教授・田中博之
2019年度全国学力調査総括~学力向上の鍵はアクティブ・ラーニング

文部科学省の「全国的な学力調査に関する専門家会議」の委員として、長年、学力調査の方向性に関する議論を推進してきた早稲田大学教職大学院の田中博之教授に、2019年…

めざすは「道徳教育の質的転換」─教科化の経緯とねらいを振り返る

2018年度、小学校での教科化がスタートした「特別の教科 道徳」。教科化により道徳の授業と評価はどのように変わったのか? 1年半経った今、見えてきた成果と課題と…

校長のリーダーシップを考える─自ら行動し、人の力を活用する

「みんながつくるみんなの学校」として、すべての子どもが安心して共に学ぶことができる学校づくりを実現してきた大阪市立大空小学校の初代校長として子どもを見つめてきた…

画期的な点字迷路の絵本! 目が見える子も見えない子も楽しめる

点字雑誌絵本「テルミ」(小学館)から派生して生まれた「さわるめいろ」シリーズは、目の不自由な方だけでなく、福祉に関心のある方に広く愛され読み継がれてきました。そ…

もっと見る