• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

定期購読特典「通知表所見作成サポート」(アプリ)明日からサービス開始(PR)

2019/5/29

『教育技術』各誌の2019年度年間定期購読をお申込みいただいた方の特典サービス「通知表所見作成サポート」。明日5月30日からサービス開始です。定期購読されている方は、ぜひご活用ください。

通知表
イラストAC

「通知表所見作成サポート」とは

「通知表所見作成サポート」の検索画面

「通知表所見作成サポート」は、『教育技術』本誌に長年掲載してきた通知表所見文例解説記事を、パソコンやスマホで検索して閲覧できるようにしたウェブアプリです。学年、教科、観点別に文例を見ることができ、またキーワードで検索できるようにもなっています。

どんな所見を書けばいいのか不安だったけど、これを参考にすれば、的確な表現で書けそうね。

5月上旬までに定期購読申込みをしていただいた方には、6月号といっしょにお届けした「ご利用方法のご案内」の説明書に、ログインするためのパスワードが記載されています。それを入力してサイトにログインしてください。

さらに、小学館IDにログインした状態でアクセスすれば、検索した文例をクラウド上に保存できるようになっています。次回以降や、別のパソコン、スマホで見たいときのために、検索結果を保存しておけます。

小学館IDとは・・・

小学館の各種サービスを利用できる共通アカウントです。次のようなサービスを提供しています。

・小学館ID登録者限定プレゼント
・限定イベントご招待
・限定クーポン配布
・小学館の大型商品の発売・新サービス開始などのお知らせ
・小学館の雑誌・書籍・ネットメディア・イベント等の情報

1学期用に収録した文例数は約2000。2学期、3学期には、さらに文例を追加していく予定です。

どうすれば使えるの?

イラスト/横井智美

「通知表所見作成サポート」を利用するためには、『教育技術』年間定期購読を申し込み、特典のログインコードを入手する必要があります。

各誌の定期購読申込みウェブページ
教育技術小一小二
教育技術小三小四
教育技術小五小六
総合教育技術

『教育技術』の年間定期購読は、少し特殊で、学年別はお申込の号から3月号まで。『総合教育技術』はお申込の号から1年(12冊)となっています。なので、今、学年の定期購読を申し込むと、7/8月号(6月14日発売)~3月号(2020年2月15日発売)で8冊になります。

定期購読の申込みが完了したら、後日、通知表所見サポートの説明書が届きますので、それに従ってログインしてください。

定期購読特典の受付しめ切りは、2019年6月14日だそうですよ。

関連する記事

その他記事一覧

チョークアート
新学期、チョークアートでお出迎え

始業式の前日に、黒板にチョークアートを描いておくことで、始業式初日は子どもたちが大喜び。「このクラスにおかえり!」そんな気持ちで描いてみましょう。この方法なら絵…

小五小六 教育技術9月号読者限定 学級イラストダウンロード

学年・学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」のオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

2019/8/16

表紙の絵本作家リレーエッセー  竹内通雅さん

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本画家に表使用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本画家さんに…

2019/8/14

イベント「教員のための博物館の日2019」続々開催 授業づくりのヒントも満載! 

理科的な教育資産と知見がいっぱい! 毎夏、全国の博物館で開催されている教員むけイベント「教員のための博物館の日」は、博物館の学習的価値を先生方に知ってもらうため…

日本の情景を調べて塗り絵!「コスモス」「清水寺」【プリント配布OKぬりえ】

調べて塗ることで、社会や地理の勉強にもなる、日本の名所や情景を塗り絵にしました。ここでは「コスモス」と「清水寺」。画像をクリックするとA4サイズの印刷ができ、 …

保護者から、夏休み明け登校しぶりの相談を受けたら

夏休み明けによくある「登校しぶり」。それを気にかけて相談してくる保護者に、どのように対応するのが良いでしょうか? 保護者と教師のリレーションを基本においた、適切…

この夏、注目の研究会(2019年8月前半から4本)

いよいよ夏季休業に突入です。夏季休業をいかに使うかがで、二学期以降の学級経営、教科指導に違いが出てきます。教師力アップのためにも、ぜひ有効に使いたいものです。そ…

2019/7/24

保護者会で信頼を得る話の聴き方、進め方

小学校の保護者会で、相手のことを思いやるあまり援助的・指導的な話し方になると、かえって自分の話をしっかり聴いてもらっていないと保護者は感じてしまいます。個人面談…

2019/7/16

おじぎ 分離礼
正式な礼の仕方「分離礼」を指導しましょう

一学期が終わるころ、4月から始まった新しい学級はシステムが定着し、安定してくる時期です。高学年は、委員会活動、クラブ活動や異年齢交流活動など、学級の外で頑張るこ…

夏の研修会
ベテラン教師直伝!夏の研修会200%活用術

夏休み期間は、各地で「研修会」が目白押し。どの研修会に行き、どのように学び、どう活用すればよいのか、そのハウツーをご紹介します。

2019/7/13

もっと見る