• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【教育技術小一小二/小三小四/小五小六7/8月号購入者特典】「秋の運動会ダンス」お手本動画でダンスマスター!(PR)

2019/6/14

『教育技術 小一小二』『教育技術 小三小四』『教育技術 小五小六』7/8月号本誌に掲載されている「秋の運動会ダンス」特集。解説しているダンスのお手本動画がご覧いただけます。

 小一向けダンス「Lemon」を踊るのはMIKA先生
小一向けダンス「Lemon」を踊るのはMIKA先生

パスワード掲載ページをチェック

『教育技術 小一小二』『教育技術 小三小四』『教育技術 小五小六』2019年7/8月号の各特集ページに記載されているパスワードを入力の上、ご覧ください。

各誌記事ページ
各誌記事ページ

パスワード掲載ページ
『教育技術 小一 小二』 46ページ
『教育技術 小三 小四』 21ページ
『教育技術 小五 小六』 41ページ

※今回から、パスワードのみの入力になりました(IDの入力はありません)。

「秋の運動会ダンス」曲リスト

1年 Lemon(歌・ 米津玄師)
2年 君のようになりたい(歌・ Little Glee Monster )
3・4年 ワタリドリ(歌・[Alexandros] )
    一緒にいこう(歌・GReeeeN )
5・6年 学園天国(歌・フィンガー5)

小二「君のようになりたい」を踊るのは若葉市之丞先生
小二「君のようになりたい」の振付・指導は若葉市之丞先生

「春の運動会ダンス」お手本動画を見る方法

  1. 下記の「ダンス動画ページへ」をクリックします。
  2. ダンス動画集のもくじページにジャンプします。ご覧になりたい動画の画像にある入力欄にパスワードを入力して「動画を見る」ボタンを押すと、再生されます。
  3. お手本動画には、通常のグループダンス動画と、ソロ(ミラー版)があります。 ソロ(ミラー版) は、動画を見ながらいっしょにダンス練習しやすいものになっています。
  4. 画面いっぱいに表示させたい場合は、動画下の全画面モードアイコンをクリックします。

文/『みんなの教育技術』編集部

関連する記事

行事記事一覧

最新!おすすめダンス&体操で、運動会をもりあげよう!

秋の運動会を前にして、そろそろ準備を始める頃ですね。種目の花形とも言えるダンスや組体操は、最新の振付で目新しく楽しいものにしてみませんか? 曲も、テレビなどでみ…

【教育技術小五小六7/8月号購入者特典】「組体操 交差する行進・回転する行進」お手本動画(PR)

『教育技術 小五小六』7/8月号本誌に掲載されている、運動会の組体操特集第2弾。今回は、組体操の中で移動するときに使う「行進」をクローズアップします。2つの行進…

教育技術7/8月号本誌連動 秋の運動会ダンス動画

※動画の閲覧には本誌掲載のパスワードが必要です(IDの入力はありません)。 目次 教育技術 小一小二 ダンス動画小一ダンス「Lemon」 歌・ 米津玄師小二ダン…

【教育技術小一小二/小三小四/小五小六7/8月号購入者特典】「秋の運動会ダンス」お手本動画でダンスマスター!(PR)

『教育技術 小一小二』『教育技術 小三小四』『教育技術 小五小六』7/8月号本誌に掲載されている「秋の運動会ダンス」特集。解説しているダンスのお手本動画がご覧い…

読み聞かせ

保護者会でも絵本の読み聞かせをしてみませんか

みなさんは保護者会で絵本を読んだことがありますか?一冊の絵本を読むだけで、保護者会のムードをつくることができます。大阪府追手門学院小学校講師・多賀一郎先生にお話…

授業参観&保護者会ベテラン教師の失敗談

ベテランの先生方3人に、ご自身の経験を思い出していただき、授業参観&保護者会の失敗談を語っていただきました。

沼田晶弘

運動会は自己効力感を高めるチャンス!【ぬまっち流】

斬新な授業で、子どものやる気をグングン引き出すカリスマ教師「ぬまっち」こと、沼田晶弘先生が、運動会ですべての子どもが活躍できるテクニックを教えてくれました。 目…

4年3組学級経営

4年3組学級経営物語(5)

新任で4年3組を任されることになった渡来勉先生の学級経営ストーリー。教師になってから初の遠足! しかし、その中でも問題が発生します。だれとも打ち解けず、遠足中も…

宿泊学習で心がける安全指導とは?

子どもたちの学校の思い出ランキング上位の宿泊学習。ねらいの再確認や安全対策など、指導者が配慮すべきことは沢山あります。今回は、福岡教育大学教職大学院教授の脇田哲…

2019/5/13

主体的・対話的で深い学びの実践例

「主体的・対話的で深い学び」の実践例を紹介︕ 運動会準備編

新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」を、運動会準備の授業で実践する方法を紹介します。低学年にお勧めの運動会における対話を、実践例だけでなく「対話」のポイ…

もっと見る